ニュース一覧

令和6年介護報酬改定に伴う利用料金変更ついて

                                    令和6年4月1日
ご利用者様
ご家族様
                             介護老人保健施設 きよみの里
                                  施設長  伊藤 歩
          
        令和6年4月 介護報酬改定に伴う利用料金変更のお知らせ

平素より介護老人保健施設きよみの里をご利用いただき、誠にありがとうございます。
令和6年4月介護報酬改定により利用料金変更がございます。
何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。
なお、ご不明な点は、支援相談員又は事務部へお問い合わせください。


                    記

1.改定日 令和6年4月1日より

2.改定内容 重要事項説明書 別紙2の利用料金を参照ください。

3.利用料金 利用料金を参照ください

4.お問い合わせ
介護老人保健施設 きよみの里 支援相談員 小林・杉山
TEL 054-369-7700

                                        以上

2024年04月01日

介護教室開催

2月27日 介護教室を開催しました。「自分らしく生きるために人生会議を始めませんか?」をテーマに伊藤施設長が人生会議の必要性や終末期に関する説明をしました。また、池田介護長がACPノートの活用について説明をしました。参加された方々は、人生会議を初めて知った方も多く、もしもの時に自分はどうしたいかを考える機会になったようでした。

2024年02月27日

新年挨拶

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 世間はいろいろと騒がしく、物価の問題などお金にかかわる問題もいろいろ起こっております。なかなか騒がしい世の中になっております。その中で、新型コロナの騒動も落ち着きを見せてきており、日常生活もここ数年とは違って普段を取り戻してきているように思います。施設も、皆様のおかげをもちまして、平静を取り戻してきております。しかしながら、コロナウイルスも消滅したわけではありませんし、インフルエンザなどの他の感染症の状況もあり、今後も感染管理は継続する必要があります。そのうえで、可能な限り日常を取り戻していくべきと考えており、警戒しながらも様々な行事を行っていけるようにと考えております。
 医療・介護の状況も厳しい運営状況にあります。行政から医療・介護に求めるものも変化をしてきており、その中でも介護事業所は事業の継続とさらなる必要性を求められております。平成30年の介護報酬の改定以降、老健は在宅復帰・在宅支援を求められており、各施設それぞれに工夫をされてきております。コロナ禍の状況も含め体制の変更など積極的に対応されているところもあります。当施設におきましても、他の施設での努力を参考にしながら、当施設の置かれた状況を見極め、利用者様のご要望をはじめ、地域の情勢、周辺医療機関や施設の状況を見ながら、望ましい施設になることを求めていきたいと思っております。さらには魅力ある施設になるべく、様々な工夫もしていきたいと思います。
 当施設が皆様のお役に立てる施設になるとともに、皆様のこの一年のご多幸をお祈り申し上げます。

施設長 伊藤歩

2024年01月01日

アグリフェスタしみずに参加しました

11月19日にアグリフェスタしみずに参加しました。

きよみの里のブースでは、介護相談、頭の体操(間違い探し、組み合わせ探し、似ている漢字探し、文字の並べ替え)を行いました。100名近くの方々が訪れ、真剣に挑戦されてました。



2023年11月19日

きよみ祭り開催しました

10月21日にきよみ祭を開催しました。ゲーム、写真撮影、職員手作りお好み焼き、職員の出し物などが披露されました。






2023年10月21日

おやつ作り

3階療養棟にておやつ作りをしました。
今日のおやつはプリンアラモード!
まだまだ暑い日が続く日々です。
利用者様にアイスを選んでもらい乗せましょうということで
バニラ、ストロベリー、抹茶の三種類を用意しました。
どれを選んでもハズレなし。どれもおいしい。

皆様ペロリと完食です。

 

 

 

2023年09月19日

敬老会を行いました

各フロアで敬老の日のお祝いを行いました。

おやつに「練り切り」を召し上がっていただきました。

2023年09月18日

令和5年10月からの食費変更のお知らせ

 この度、食費を令和5年10月より下記のとおり変更させていただくことになりました。
 食費につきましては、ご利用者様の負担が増えないよう施設としても努力をして参りましたが、近年の燃料費、食材料費の高騰をうけやむなく金額変更することと致しました。ご利用者様にご負担をおかけすることは誠に不本意ではございますが、何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 なお、ご不明な点は、支援相談員又は事務部へお問合せ下さい。

1.実施日 令和5年10月1日より

2.新旧表

入所 旧価格 新価格 差額
食費(1日分) 1,900円 2,000円 +100円


短期入所 旧価格 新価格 差額
朝食 420円 440年 +20円
昼食(おやつ代含む) 780円 830円 +50円
夕食 700円 730円 +30円
合計 1,900円 2,000円 +100円


通所リハビリテーション 旧価格 新価格 差額
昼食(おやつ代含む) 780円 830円 +50円

3.お問合せ

  介護老人保健施設きよみの里 支援相談員 小林・杉山・望月

  TEL 054-369-700

以上


2023年09月15日

介護教室を開催しました

 7月28日 介護教室を開催し、ご家族様17名にご参加いただきました。
 伊藤施設長から「転倒と骨折」について、骨粗しょう症であれば転倒時に骨折しやすくなること、骨粗しょう症の治療についてなどの話をしました。
 2階療養棟看護師西山から「高齢者の転倒予防」について、高齢になるとなぜ転んでしまうのか、きよみの里での転倒予防対策の具体例、転倒を100%防ぐことはできないができる限り転倒を減らすよう対策をしていることなどの話をしました。

 参加者からは、「高齢者の転倒は身近な話題ですごく参考になった。」、「転倒防止のために様々な配慮をしてもらっていることがわかった。」などの感想をいただきました。

 

 

 

2023年07月28日

介護教室参加者募集


コロナウイルス感染症拡大防止のため開催を見合わせていた介護教室を3年ぶりに開催します。

今回は、高齢者の転倒について学んでいきます。

どなたでもご参加できますので、たくさんの方々のご来所をお待ちしています。

2023年06月19日

電動介護リフト導入

2階療養棟・3階療養棟に電動介護リフトを導入しました。
今までの職員が利用者様を抱える移乗から、電動介護リフトを使用することでより安心・安全に移乗ができるようになりました。また、職員の腰痛予防にも一役買っています。

 

 

2023年06月01日

いちご狩り

 

 

5月8日利用者様3名といちご狩りに出かけました。
前日まで雨でしたが当日は雨も止み、いちご狩りへ出かけることができました。久しぶりの外出で、行きの車内では「ここはドリプラだね。回転ずし食べたいね。ラーメン屋さんだ。」等と外の景色を見ながら会話が弾みました。
いちごハウスの中は甘い香りがして、皆さんすぐに手が伸びました。
「この大きいのが一番甘い!」と夢中で頬張り笑顔いっぱいでした。
いったい何個食べたのでしょう?
お腹いっぱいになり、お土産を買って、とっても楽しいひと時でした。
2023年05月08日

面会登録者を3名に変更しました

入所利用者様のご家族様へ

平素より面会、お洗濯物のご協力などありがとうございます。

現在、面会登録者2名とさせていただいておりましたが3名に変更しました。

面会は週1回15分以内、お1人様のみは変更ありません。

登録者追加希望のご家族は1階事務室にて追加の手続きをお願いします。

今後も当施設の感染対策にご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

 

2023年04月03日

介護予防・通所リハビリテーションサービス提供体制加算の変更について

日頃より、きよみの里をご利用いただき誠にありがとうございます。

令和4年度において、通所リハビリテーション職員の介護福祉士の割合が70%を超えたことから、令和5年度より「介護予防通所リハビリテーション」「通所リハビリテーション」のサービス提供体制加算が(Ⅱ)から(Ⅰ)へ変更となりました。

ご不明な点などございましたら、支援相談員までご連絡をお願いします。
お問合せ先 介護老人保健施設 きよみの里 支援相談室
℡ 054-369-7700
2023年04月01日

通所リハビリテーション規模区分の変更について

日頃より、きよみの里をご利用いただき誠にありがとうございます。

令和4年度は「大規模型通所リハビリテーション」でサービスを提供してきましたが、令和4年度の平均利用延人員数が「通常規模型通所リハビリテーション」の750人以内となったため、令和5年より「通常規模型通所リハビリテーション」に規模区分が変更になりました。

ご不明な点などございましたら、支援相談員までご連絡をお願いします。
お問合せ先 介護老人保健施設 きよみの里 支援相談室
℡ 054-369-7700

2023年04月01日

面会時間延長します

入所利用者様のご家族様へ

平素より面会、お洗濯物のご協力などありがとうございます。
全国的に新型コロナ感染症の新規発生数が減少傾向にあります。

そこで、面会の体制を見直しさせていただきました。

現在、面会時間5分とさせていただいておりますが、

3月6日(月)より1回15分に延長します。

面会は週1回、お1人様のみは変更ありません。

今後も当施設の感染対策にご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

 

2023年03月06日

「レスパイトケア」をご存知ですか?

レスパイトケアとは、在宅介護をされているご家族様を一時的に解放し、休息していただくことです。
きよみの里では、レスパイトケア目的でショートステイ、入所を利用することができます。
「介護に疲れてしまい休息がほしい」「定期的に利用して介護を継続したい」「入院するので一時的に介護ができない」という方は、ぜひ、ご相談ください。

≫ レスパイトケア目的の在宅復帰入所のご案内


2023年02月20日

「リハビリテーションマネジメント計画書情報加算」算定について

 当施設は「リハビリテーションマネジメント計画書情報加算」の算定条件を満たすことになり、10月入所利用料より「リハビリテーションマネジメント計画書情報加算」を算定することになりました。

 つきましては、当施設入所者様に対し「リハビリテーションマネジメント計画書情報加算」として月33単位が加算されますので、ご了承ください。

 なお、ご不明な点などございましたら、支援相談員までお問い合わせください。

2022年10月01日

介護報酬改定に伴う料金改定について

 日頃より、きよみの里をご利用いただき誠にありがとうございます。
 R4年10月1日、介護報酬改定に伴い『介護職員等ベースアップ等支援加算』が新たに設けられました。対象の施設につきましては、加算の算定を推奨されているため、きよみの里も対象施設となります。

 きよみの里をご利用されている方全員が対象となりますこと、何卒ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

※以下の料金が、10月分の利用料金より加算されます。

入所:当月入所サービス合計単位数の0.8%

短期入所療養介護:当月短期入所療養介護サービス合計単位数の0.8%

通所リハビリテーション:当月通所リハビリテーション合計単位数の1.0%

ご不明な点などございましたら、支援相談員までご連絡をお願いします。

お問合せ先 介護老人保健施設 きよみの里 支援相談室

℡ 054-369-7700

 

2022年10月01日

外壁塗装工事終了

正面の外壁塗装工事が終了し、新築のような美しさを取り戻しました。

工事中は騒音や日当たりが悪くなり、ご迷惑をおかけしました。

2022年06月14日

新送迎用リフト車導入

送迎用リフト車が新しく導入されました。自動ブレーキやコーナーセンサーなどの安全装置も充実しています。

これからも安全運転で利用者様の送迎をしていきます。

2022年05月23日

新年挨拶

明けましておめでとうございます。
 皆様にはよいお年をお迎えのことと存じます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
令和4年も新型コロナウイルス感染症の問題を抱えながらの年明けとなりました。昨年には、施設においても新型コロナウイルス感染者の発生という事態も起こってしまい、皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけいたしました。しかしながら、皆様のご協力のおかげもあって、大事に至らずにすむこととなりました。皆様のご支援には感謝いたします。昨年は、ワクチン接種も行なっており、1年前より少し心強い状況になっております。さらに3回目の接種も予定されており、世間の情勢をみても、そろそろ落ち着くこともできるようになってきたかなと思っているところではあります。
 さて、当施設も開設から20年を超える施設となり、不具合の発生もみられるようになってきております。そのたびに皆様にもご迷惑をおかけしておりますところではあります。いろいろなところの補修も必要となってきております。しかしながら、補修に明け暮れる日々ではあまりかとも思っており、皆のアイデアを元に、様々な新たな取り組みなどを進めていきたいと思っております。世間でも、新たな生活様式や、ニュースタンダードなどと言われるこの頃であります。施設も世間に負けじと新たなものを工夫してやっていきたいと思っております。
 医療・介護の世界もいろいろと変化が起こってきておりますので、その中で、老健のあらたな型を模索する必要に迫られており、そういう意味でも変化が必要になってきていると思い、頭を悩ませているところであります。なかなか思うようには参りませんが、皆様にもご満足をいただけるようにと思っております。
世間の流れなどどのようになっていくのかわからないところもありますが、皆様には引き続きよりよい生活を送れるようにと願っております。

施設長 伊藤歩

2022年01月01日

季節の掲示物~リハビリの一環として~vol4

11月からクリスマスの飾りつけを少しずつしてきました。
利用者様とお花紙でサンタクロースやトナカイ、天使を作ったり、毛糸でリースを作りました。折り紙を使った大きなツリーもできました。カラフルな飾りつけで華やかになりました。


 

 

 

 

 

2021年11月26日

ハロウィーン

10月27日 3階療養棟にてハロウィーンパーティーをしました。
ハロウィーンの飾りや職員が仮装し雰囲気を盛り上げ、記念写真を撮りました。
おやつには職員手作りのパンプキンケーキを提供しました。

 

2021年10月28日

季節の掲示物~リハビリの一環として~vol3

今年は始めてハロウィーンの掲示物に挑戦しました。
ハロウィーンについて説明しながら利用者様と一緒に作製しました。
見慣れないもののため、反応を心配していましたが、魔女やオバケを見つけ、
「かわいいね」と声をかけてくださいます。

広めに掲示したのでリハビリ室全体が楽しい雰囲気になったと思います。




 

 

 

 

 

2021年09月27日

夏祭り~夜店市~

3階療養棟では8月27日に夏祭りを開催しました。
テーマは「夏祭り~夜店市~」です。
射的と題して水鉄砲で海中に見立てた的に狙いを定めて命中!
ヨーヨー釣りでは水に浮かんだ色とりどりのヨーヨーに懐かしさを感じ、1度に3個釣り上げる達人もいらっしゃいました。
そして、手作りのチョコバナナ!利用者様にはあまり馴染みのないものでしたが、1口召し上がると「おいしね!」と、とても喜ばれていました。

利用者様の童心にかえったような楽しそうな表情に職員も一緒になって、夏祭りを楽しめました。

2021年08月27日

季節の掲示物~リハビリの一環として~vol2

海の生き物の掲示物が完成しました。

張り子で作ったフグやマンボウ。

風に揺れて涼しげです。


 

スタンプを押したり、ビニール紐を裂いたり、
帯状の画用紙を糊付けしたり…。
利用者様の能力に合わせた作業を提供し、

自主的に手を動かし、集中できる時間を作っています。

 

 

 

 

 

2021年08月07日

手作りパフェ


本日、2階療養棟のおやつ時間は職員手作りの「パフェ」でした。
利用者様からは「美味しかった。」「何が入っているか探しながら食べたよ。」
と言っていました。
パフェは下からコーンフレーク、チョコソース、ホイップクリーム、カステラ、アイス、ホイップクリーム、カラフルチョコ、ウエハース、ポッキー、キュウイフルーツ、みかん、リンゴとなっております。
2021年08月04日

季節の掲示物~リハビリの一環として~

リハビリでは自発的な動きを引き出すこと、季節を感じていただくことを目的に作業活動を提供し、リハビリ室の飾りつけを利用者のみなさまとしています。

立位動作訓練として立って傘の色を塗っていただきました。

難しい方は座って、雫やてるてる坊主を作っていただきました。

お花紙を使ってひまわり畑を作りました。
集中して過ごす時間を作る、座位で過ごせる時間を増やす、手指の運動など様々な目的があります。

虫のイラストはさらに難易度が増します。

 

現在は海の生き物を作成中です。リハビリ室が徐々に「夏」になっていきます。

 

 

 

 

2021年07月16日

七夕

星に願いを…

2021年07月07日

梅ジュース作り

リハビリ公園の梅の木に今年もたくさん梅が実り、毎年恒例の梅ジュース作りを行いました。
採れたての梅を綺麗に洗って、爪楊枝でヘタを取り、梅と氷砂糖を交互に入れ、お酢を入れて完成です。
「早く飲みたいね」と毎日瓶を揺すっては楽しみにしています。

2021年06月07日

運動会開催

5月28日2階療養棟で運動会を行いました。

両軍キャプテンが選手宣誓を行い、「紐引き」「玉入れ」「大玉転がし」で勝敗を争いました。みなさん真剣な表情で勝った時にはチームで喜びを分かち合っていました。

2021年05月28日

春祭り開催

3月8日、3階療養棟で「春祭り」を開催しました。

ピエロが司会進行し会場を和ませ、花の妖精に扮した職員による踊りやリハビリ体操、社交ダンスを披露しました。最後は「故郷」の唱歌で飾りました。

2021年03月08日

みかん贈呈式

12月24日 県下JAグループより地域医療を支える厚生連病院・施設に対し、ミカンの贈呈式が清水厚生病院にて行われました。
「医療・介護現場スタッフさんが休憩時にほっと一息入れる時に『しみずのミカン』で元気になるように』と、JAグループを代表してJAしみず柴田組合長より、きよみの里伊藤施設長にミカン6箱と応援メッセージボードが贈られました。

 


2020年12月24日

きよみ祭を開催しました

新型コロナウイルス感染防止のため様々な行事が中止されている中で、感染防止対策の徹底と新たな取組みを行い、毎年恒例のきよみ祭を実施しました。
ボランティアの方々やご家族様の参加はご遠慮いただき、開会式は密を避けるため、療養棟へ生配信しました。出店は、小グループずつ利用者様を1階フロアにご案内し、縁日を模した輪投げ・的当て・くじ引きを楽しんでいただき、最後はお祭の法被とねじり鉢巻きで一人ずつ記念撮影を行いました。職員の出し物も生配信を予定していましたが、機械トラブルに見舞われ、急遽各療養棟へ職員が出向き、踊りを披露しました。
試行錯誤のお祭でしたが、利用者様のたくさんの笑顔をみることができました。職員も利用者様一人ひとりとゆっくり関わることができ、とても充実したお祭となりました。
新型コロナウイルスの収束が見えない中ですが、感染防止対策を図り、新たな取り組みを取り入れ、より多くの笑顔が見られるよう今後も取組んでいきたいと思います。

 

2020年10月17日

敬老会を行いました

9月25日に敬老会を行いました。
施設より利用者様に記念品として、マスクを贈呈しました。
おやつには、興津の「ふなじ うしほ屋菓子店」さんの”生どらやき”、”水ようかん”をお取り寄せしました。

2020年09月25日

きよみカフェ開催

 9月23日、静岡市からの委託事業の認知症カフェを「きよみカフェ」として、認知症のご本人やその家族、地域の方々を対象に清水東部老人憩の家にて開催しました。
 きよみカフェでは、お茶を飲みながら、きよみの里の職員が認知症についての話や参加者からの質問等に回答をしました。
 今後、きよみカフェは毎月第3月曜日に定期的に開催する予定です。
 
2020年09月23日

マスク寄贈

令和2年8月21日(金)にJAしみず女性部の由比支部と蒲原支部から職員用に『手作りマスク』を100枚寄贈頂きました。
手作りマスクはJA静岡女性組織協議会の『みんなとともに☆地域で輝け☆コロナに負けないぞ! 在宅運動』のマスク作りの一環で頂きました。
マスクを使用した職員からは「肌触りも良く、つけ心地が良いです。」と感謝の言葉が聞かれました。

2020年08月21日

7月お楽しみメニュー

ご当地メニューとして、「横浜中華街」をイメージした中華メニューを用意しました。
炒飯は卵と葱でシンプルにまとめ、刻みしょうがをアクセントに。
焼き餃子は、国産食材で餡を作った皮の厚いタイプ。
ほうれん草を練りこんだ翡翠麺を使った冷やし中華は、ゴマの入った中華だれです。
メニューカードと看板を準備し、特別感を演出しました。
各フロアにホットプレートを用意して、焼き餃子のおかわりを提供しました。
利用者様から「餃子はやっぱり熱々がいいね」といい笑顔がみられました。

2020年07月31日

介護教室開催

今年度1回目の介護教室を7月16日に開催しました。
新型コロナ感染対策を行いながらの開催となりましたが、14名のご家族様・地域の方の参加をいただきました。
今回は『頑張り過ぎない介護を目指して~不適切ケアをなくすために~』をテーマに講義を行いました。
グループワークでは、職員も交えて話し合い、活発な意見交換ができました。
これからも参加していただいた皆様が笑顔で帰られる介護教室であるように、知りたいことや興味のあることを探りながら開催していきたいと思います。
ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしています。


2020年07月16日

和楽美会様来所

1月27日に和楽美会の方々が来所され、銭太鼓を使った踊りを披露してくださいました。

2020年01月27日

クリスマス会を行いました

12月23日にクリスマス会を行いました。最初にサンタクロースが登場し、利用者さまにプレゼントを配りました。その後、清水桜が丘高校吹奏楽部の生徒さんたちが、様々なジャンルの曲を演奏してくださり、クリスマスを盛り上げてくださいました。



2019年12月23日

地域防災訓練に参加しました

12月1日に興津地区の地域防災訓練にきよみの里職員が参加しました。 看護師が避難生活中の健康管理として、エコノミー症候群予防、感染予防について説明し、簡単にできるエコノミー症候群予防体操を参加者と一緒に行いました。

 

2019年12月01日

アグリフェスタしみずに参加しました

11月24日(日)JAしみずのイベント「アグリフェスタしみず」に参加しました。きよみの里ブースにて頭の体操や間違い探しなどに挑戦していただきました。
ご来場していただいた皆様、ありがとうございました。

2019年11月24日

絃友会様来所

11月13日に絃友会の方々が来所され、三味線の演奏や歌、踊りを披露してくださいました。

 

2019年11月13日

藤音楽工房様来所

10月29日に藤音楽工房の方々が来所され、懐かしの歌謡曲を歌ってくださいました。

2019年10月29日

ジュニアコーラス・童謡クラブ様来所

庵原ジュニアコーラス様、童謡クラブ様が来所されました。ジュニアコーラスの子供たちは、元気いっぱい歌を披露してくださいました。童謡クラブの方々は、懐かしい曲を利用者様と一緒に歌いました。

2019年08月05日

介護教室を開催しました

7月18日 きよみの里地域交流室にて、家族会を行いました。梅雨に入り、しばらく雨が続いていましたが、朝から雨がやんで、地域住民の方も合わせて、22名参加して頂きました。
JA清水興津支店の水野様による、「相続について」のお話がありました。講義後は、沢山の質問がありました。「最近は不動産の共有はしない方が良い?」、「遺言状はどのような物でも大丈夫?」、「保証人は相続される?」等です。
亡くなる前に貯金を下ろしても、相続税には計算されるとの事でした。「その場合、7年間はさかのぼって計算される事もあり、多額の金額は何に使ったか覚えておくことが必要」と説明があった時は、会場に驚く声があがりました。
水野様からは、「相続人が、認知症になった場合、成年後見人や、家族信託が必要になるので、まずは、現状を把握する事が大切」との事でした。
その後は、きよみの里のおやつ、きよみ産の夏みかんのゼリーを試食して頂き、なごやかに座談会を行いました。
次回は11月の土曜日に開催を予定していますので、沢山の方のご参加をお待ちしております。

 

2019年07月18日

R&A企画様来所

6月28日にR&A企画の皆様が来所され、素晴らしい歌声を聴かせてくださいました。

2019年06月28日

ゆりかご様来所

5月22日にゆりかご様が来所され、コーラスを披露してくださいました。


2019年05月22日

4月誕生日会を行いました

4月18日に4月誕生日会を行いました。清水リコーダーの会の方々が来所され、リコーダーの演奏や歌を披露してくださいました。

2019年04月18日

3月誕生日会を行いました

3月22日に3月誕生日会を行いました。清水西高校の管弦楽部、筝曲部の生徒さんたちが来所され、それぞれに演奏をしてくださいました。

 

 

2019年03月22日

防災訓練を行いました

3月14日防災訓練を行いました。地域の方々にも協力をいただき、実際に火災が起きた時の対応について理解を深めることができました。

2019年03月14日

餅つきを行いました

12月27日に各フロアで餅つきを行いました。ついたお餅は、きなこ、あんこ、大根おろしの3種類の味で楽しみました。利用者さまは、お正月が近づいてきていることを実感されていました。

 

2018年12月27日

介護教室を開催しました

11月12日に介護教室を行いました。今回のテーマは、「災害対策について」でした。きよみの里の災害対策や一般の避難持出セット、介護・救護用品の代用品などについて講義を行いました。参加者全員で新聞紙で簡単に作られるスリッパ作りを体験しました。

2018年11月12日

ダンスクラブカドリーチュチュ来所

8月16日にDance Culb Cuddly XX(ダンスクラブカドリーチュチュ)の皆様が来所され、各フロアでダンスを披露してくださいました。

2018年08月16日

介護教室開催

7月11日に平成30年度第1回介護教室を開催し、きよみの里利用中のご家族様など16名が参加されました。今回は「熱中症」をテーマに看護師が熱中症の症状、予防、対策などについて講義を行いました。また、施設長への質問コーナーや座談会などもあり盛り上がりました。
次回の開催は、11月を予定しており、災害時について学んでいきたいと思います。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

2018年07月11日

2月誕生日会を行いました

2月23日に2月誕生日会を行いました。清水東高校の吹奏楽部の方々が来所され、演奏会を開催してくれました。

2018年02月23日

ジャガイモ掘りを行いました

6月26日 JAしみず女性部袖師支部の方々とボランティア様の協力を得て、認定こども園ももはなの年長組の園児さんと一緒にジャガイモ掘りを行いました。園児さんたちが、一生懸命掘ってくださり、たくさんのジャガイモを収穫できました。採れたジャガイモは、おやつに塩茹でにして美味しくいただきました。

 

2017年06月26日

さつまいも掘りを行いました

11月14日 JAしみず袖師支部女性部の皆様やボランティアの皆様の協力をいただき、認定こども園ももはなの園児さんとさつまいも掘りを行いました。今年は不作でしたが、園児さんたちは一生懸命土の中からさつまいもを見つけ、さつまいも掘りを楽しんでいました。

2016年11月14日

きよみ窯陶芸教室開講

本日より第2・第3水曜日13時に陶芸教室を開講します。
粘土による器や花器、人形などを手びねり、たたら作り等で作成します。

成形→乾燥、削り→素焼き→釉掛け→本焼きの工程を経て、4週間程度で完成予定です。

2016年07月13日

居宅介護支援事業所統合について

平成28年1月吉日

関 係 各 位

介護老人保健施設 きよみの里
施設長  奥川恭一朗

居宅介護支援事業所の統合のご挨拶

拝啓 新春の候、ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。また、平素は当施設の運営に格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、この度当施設の居宅介護支援事業所は、2月1日より清水厚生病院居宅介護支援事業所へ統合することとなりました。今後は、当施設の介護支援専門員は清水厚生病院居宅介護支援事業所において、これまでと同様にサービスを提供させていただくこととなります。
清水区内における居宅介護支援事業の拠点を一ヶ所とすることにより効率性、利便性を向上させ、より一層ご満足いただけるサービス提供が図れますよう相努める所存でございますので、引き続き倍旧のご愛顧を賜りますようよろしくご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

敬具

■清水厚生病院 居宅介護支援事業所
TEL.:054(366)3512
FAX.:054(366)8106
住所:〒424-0114
静岡市清水区庵原町578-1

2016年01月13日

介護教室を開催しました

11月12日に第2回介護教室を開催しました。

「認知症についての正しい理解、対応と予防方法について」の内容で行いました。

座談会も行い、利用者さまご家族同士の情報交換もできました。

2015年11月12日