ニュース一覧

新送迎用リフト車導入

送迎用リフト車が新しく導入されました。自動ブレーキやコーナーセンサーなどの安全装置も充実しています。

これからも安全運転で利用者様の送迎をしていきます。

2022年05月23日

新年挨拶

明けましておめでとうございます。
 皆様にはよいお年をお迎えのことと存じます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
令和4年も新型コロナウイルス感染症の問題を抱えながらの年明けとなりました。昨年には、施設においても新型コロナウイルス感染者の発生という事態も起こってしまい、皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけいたしました。しかしながら、皆様のご協力のおかげもあって、大事に至らずにすむこととなりました。皆様のご支援には感謝いたします。昨年は、ワクチン接種も行なっており、1年前より少し心強い状況になっております。さらに3回目の接種も予定されており、世間の情勢をみても、そろそろ落ち着くこともできるようになってきたかなと思っているところではあります。
 さて、当施設も開設から20年を超える施設となり、不具合の発生もみられるようになってきております。そのたびに皆様にもご迷惑をおかけしておりますところではあります。いろいろなところの補修も必要となってきております。しかしながら、補修に明け暮れる日々ではあまりかとも思っており、皆のアイデアを元に、様々な新たな取り組みなどを進めていきたいと思っております。世間でも、新たな生活様式や、ニュースタンダードなどと言われるこの頃であります。施設も世間に負けじと新たなものを工夫してやっていきたいと思っております。
 医療・介護の世界もいろいろと変化が起こってきておりますので、その中で、老健のあらたな型を模索する必要に迫られており、そういう意味でも変化が必要になってきていると思い、頭を悩ませているところであります。なかなか思うようには参りませんが、皆様にもご満足をいただけるようにと思っております。
世間の流れなどどのようになっていくのかわからないところもありますが、皆様には引き続きよりよい生活を送れるようにと願っております。

施設長 伊藤歩

2022年01月01日

季節の掲示物~リハビリの一環として~vol4

11月からクリスマスの飾りつけを少しずつしてきました。
利用者様とお花紙でサンタクロースやトナカイ、天使を作ったり、毛糸でリースを作りました。折り紙を使った大きなツリーもできました。カラフルな飾りつけで華やかになりました。


 

 

 

 

 

2021年11月26日

面会一部再開について

11月8日より下記のとおりに面会を再開させていただきます。

・週1回(日時予約制)

・登録者1名のみ(現行の方)

・対面時間 1回5分間まで

・対面場所 エレベーター前のみ

居室や食堂での対面は行いません。
ご本人様をお連れしますので職員にお声掛け下さい。

他ご利用者様との会話や接触もお控え下さい。

制限やお願いばかリで大変申し訳ございませんが、

引き続きの感染対策へのご協力をお願い致します。

2021年11月08日

ハロウィーン

10月27日 3階療養棟にてハロウィーンパーティーをしました。
ハロウィーンの飾りや職員が仮装し雰囲気を盛り上げ、記念写真を撮りました。
おやつには職員手作りのパンプキンケーキを提供しました。

 

2021年10月28日

面会中止継続について

緊急事態宣言解除となりましたが、引き続き面会中止を継続します。今後の感染状況等により、面会再開時期について調整をしていきます。

ご面会を楽しみにされている利用者様・ご家族様にご迷惑、ご不便をお掛けしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をよろしくお願いします。

 

 

2021年10月01日

季節の掲示物~リハビリの一環として~vol3

今年は始めてハロウィーンの掲示物に挑戦しました。
ハロウィーンについて説明しながら利用者様と一緒に作製しました。
見慣れないもののため、反応を心配していましたが、魔女やオバケを見つけ、
「かわいいね」と声をかけてくださいます。

広めに掲示したのでリハビリ室全体が楽しい雰囲気になったと思います。




 

 

 

 

 

2021年09月27日

夏祭り~夜店市~

3階療養棟では8月27日に夏祭りを開催しました。
テーマは「夏祭り~夜店市~」です。
射的と題して水鉄砲で海中に見立てた的に狙いを定めて命中!
ヨーヨー釣りでは水に浮かんだ色とりどりのヨーヨーに懐かしさを感じ、1度に3個釣り上げる達人もいらっしゃいました。
そして、手作りのチョコバナナ!利用者様にはあまり馴染みのないものでしたが、1口召し上がると「おいしね!」と、とても喜ばれていました。

利用者様の童心にかえったような楽しそうな表情に職員も一緒になって、夏祭りを楽しめました。

2021年08月27日

面会中止について

新型コロナウイルス新規感染者が静岡市内で爆発的に増加しており、きよみの里の感染予防対策として、利用者様とご家族様との接触を原則禁止とさせていただきます。
これに伴い、本日より面会を中止させていただき、洗濯物を1階ホール横の地域交流室で交換していただく形とします。

面会はWEB面会をご利用ください。
今回の対応の期限は8月31日までを予定していますが、感染状況により延長させていただく場合がございます。

ご面会を楽しみにされている利用者様・ご家族様にご迷惑、ご不便をお掛けしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をよろしくお願いします。

 

 

2021年08月17日

季節の掲示物~リハビリの一環として~vol2

海の生き物の掲示物が完成しました。

張り子で作ったフグやマンボウ。

風に揺れて涼しげです。


 

スタンプを押したり、ビニール紐を裂いたり、
帯状の画用紙を糊付けしたり…。
利用者様の能力に合わせた作業を提供し、

自主的に手を動かし、集中できる時間を作っています。

 

 

 

 

 

2021年08月07日

手作りパフェ


本日、2階療養棟のおやつ時間は職員手作りの「パフェ」でした。
利用者様からは「美味しかった。」「何が入っているか探しながら食べたよ。」
と言っていました。
パフェは下からコーンフレーク、チョコソース、ホイップクリーム、カステラ、アイス、ホイップクリーム、カラフルチョコ、ウエハース、ポッキー、キュウイフルーツ、みかん、リンゴとなっております。
2021年08月04日

季節の掲示物~リハビリの一環として~

リハビリでは自発的な動きを引き出すこと、季節を感じていただくことを目的に作業活動を提供し、リハビリ室の飾りつけを利用者のみなさまとしています。

立位動作訓練として立って傘の色を塗っていただきました。

難しい方は座って、雫やてるてる坊主を作っていただきました。

お花紙を使ってひまわり畑を作りました。
集中して過ごす時間を作る、座位で過ごせる時間を増やす、手指の運動など様々な目的があります。

虫のイラストはさらに難易度が増します。

 

現在は海の生き物を作成中です。リハビリ室が徐々に「夏」になっていきます。

 

 

 

 

2021年07月16日

七夕

星に願いを…

2021年07月07日

梅ジュース作り

リハビリ公園の梅の木に今年もたくさん梅が実り、毎年恒例の梅ジュース作りを行いました。
採れたての梅を綺麗に洗って、爪楊枝でヘタを取り、梅と氷砂糖を交互に入れ、お酢を入れて完成です。
「早く飲みたいね」と毎日瓶を揺すっては楽しみにしています。

2021年06月07日

運動会開催

5月28日2階療養棟で運動会を行いました。

両軍キャプテンが選手宣誓を行い、「紐引き」「玉入れ」「大玉転がし」で勝敗を争いました。みなさん真剣な表情で勝った時にはチームで喜びを分かち合っていました。

2021年05月28日

春祭り開催

3月8日、3階療養棟で「春祭り」を開催しました。

ピエロが司会進行し会場を和ませ、花の妖精に扮した職員による踊りやリハビリ体操、社交ダンスを披露しました。最後は「故郷」の唱歌で飾りました。

2021年03月08日

WEB面会 土曜日・日曜日・祝日追加

WEB面会日を土曜日・日曜日・祝日も追加しました。

『ZOOM』『LINE』を利用して、ご自宅からオンライン面会ができます。

洗濯対応の面会以外は、WEB面会をご利用ください。

なお、WEB面会についてのご質問は当施設、支援相談員(小林)事務員(原)までお問い合わせ下さい。

1.【面会予約受付時間】

月~金 9時~17時(祝日除く)

2.【WEB面会時間】

月曜日~金曜日(祝日除く)
2階療養棟WEB面会時間:13:30~14:30 お一人様10分以内
3階療養棟WEB面会時間:14:00~15:00 お一人様10分以内

土曜日・日曜日・祝日
2階療養棟WEB面会時間:13:30~14:00 お一人様10分以内
3階療養棟WEB面会時間:14:00~14:30 お一人様10分以内

3.【WEB面会手順】
WEB面会手順は、1階事務室窓口で配布しています。

ホームページでも公開しています。


【WEB面会手順】

【LINE友だち登録】

【WEB面会(ZOOM)接続方法】

4.【お問い合わせ先】
介護老人保健施設 きよみの里
支援相談室(小林)
事務室(原)
電話 054‐369‐7700

2021年02月17日

面会方法について


ご面会は、以下の対応とさせていただきます。

面会者

面会は面会登録した方のみとなります。面会登録者以外の面会はできません。


面会時間

平日:14時~15時30分、16時30分~17時30分

土日・祝日:14時~15時30分

面会の流れ

①1階事務室窓口にて検温、面会簿(利用者名、面会者名、住所、連絡先)を記入して、面会証を受け取ってください。

②面会証は、見えるところにつけ面会をしてください。

③面会証を1階事務室窓口で返却し、退所時間を面会簿にご記入後、お帰りください。

面会にあたっての留意事項

①マスク着用、手指消毒をお願いします。

②面会は洗濯物交換を目的をして1回5分以内です。

③週1回のみです。

④発熱、体調不良、数日以内に体調不良者と接触した場合は、面会をご遠慮ください。

⑤面会登録者以外はWEB面会をご利用ください。

⑥面会登録者の変更を希望の場合は、1階事務所窓口にてお問合せください。

今後の状況により、対応は変更させていただく場合があります。

皆様、事情をご賢察の上、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

2021年02月01日

面会制限について

令和3年2月1日

本日より以下のように面会方法を変更させていただきます。

・面会登録者の1名のみ

・週1回の面会(時間は現在と同じ)

・洗濯物交換は面会時のみ

今後の状況により、対応は変更させていただく場合があります。

皆様、事情をご賢察の上、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

2021年02月01日

みかん贈呈式

12月24日 県下JAグループより地域医療を支える厚生連病院・施設に対し、ミカンの贈呈式が清水厚生病院にて行われました。
「医療・介護現場スタッフさんが休憩時にほっと一息入れる時に『しみずのミカン』で元気になるように』と、JAグループを代表してJAしみず柴田組合長より、きよみの里伊藤施設長にミカン6箱と応援メッセージボードが贈られました。

 


2020年12月24日

きよみ祭を開催しました

新型コロナウイルス感染防止のため様々な行事が中止されている中で、感染防止対策の徹底と新たな取組みを行い、毎年恒例のきよみ祭を実施しました。
ボランティアの方々やご家族様の参加はご遠慮いただき、開会式は密を避けるため、療養棟へ生配信しました。出店は、小グループずつ利用者様を1階フロアにご案内し、縁日を模した輪投げ・的当て・くじ引きを楽しんでいただき、最後はお祭の法被とねじり鉢巻きで一人ずつ記念撮影を行いました。職員の出し物も生配信を予定していましたが、機械トラブルに見舞われ、急遽各療養棟へ職員が出向き、踊りを披露しました。
試行錯誤のお祭でしたが、利用者様のたくさんの笑顔をみることができました。職員も利用者様一人ひとりとゆっくり関わることができ、とても充実したお祭となりました。
新型コロナウイルスの収束が見えない中ですが、感染防止対策を図り、新たな取り組みを取り入れ、より多くの笑顔が見られるよう今後も取組んでいきたいと思います。

 

2020年10月17日

敬老会を行いました

9月25日に敬老会を行いました。
施設より利用者様に記念品として、マスクを贈呈しました。
おやつには、興津の「ふなじ うしほ屋菓子店」さんの”生どらやき”、”水ようかん”をお取り寄せしました。

2020年09月25日

きよみカフェ開催

 9月23日、静岡市からの委託事業の認知症カフェを「きよみカフェ」として、認知症のご本人やその家族、地域の方々を対象に清水東部老人憩の家にて開催しました。
 きよみカフェでは、お茶を飲みながら、きよみの里の職員が認知症についての話や参加者からの質問等に回答をしました。
 今後、きよみカフェは毎月第3月曜日に定期的に開催する予定です。
 
2020年09月23日

マスク寄贈

令和2年8月21日(金)にJAしみず女性部の由比支部と蒲原支部から職員用に『手作りマスク』を100枚寄贈頂きました。
手作りマスクはJA静岡女性組織協議会の『みんなとともに☆地域で輝け☆コロナに負けないぞ! 在宅運動』のマスク作りの一環で頂きました。
マスクを使用した職員からは「肌触りも良く、つけ心地が良いです。」と感謝の言葉が聞かれました。

2020年08月21日

7月お楽しみメニュー

ご当地メニューとして、「横浜中華街」をイメージした中華メニューを用意しました。
炒飯は卵と葱でシンプルにまとめ、刻みしょうがをアクセントに。
焼き餃子は、国産食材で餡を作った皮の厚いタイプ。
ほうれん草を練りこんだ翡翠麺を使った冷やし中華は、ゴマの入った中華だれです。
メニューカードと看板を準備し、特別感を演出しました。
各フロアにホットプレートを用意して、焼き餃子のおかわりを提供しました。
利用者様から「餃子はやっぱり熱々がいいね」といい笑顔がみられました。

2020年07月31日

介護教室開催

今年度1回目の介護教室を7月16日に開催しました。
新型コロナ感染対策を行いながらの開催となりましたが、14名のご家族様・地域の方の参加をいただきました。
今回は『頑張り過ぎない介護を目指して~不適切ケアをなくすために~』をテーマに講義を行いました。
グループワークでは、職員も交えて話し合い、活発な意見交換ができました。
これからも参加していただいた皆様が笑顔で帰られる介護教室であるように、知りたいことや興味のあることを探りながら開催していきたいと思います。
ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしています。


2020年07月16日

和楽美会様来所

1月27日に和楽美会の方々が来所され、銭太鼓を使った踊りを披露してくださいました。

2020年01月27日

クリスマス会を行いました

12月23日にクリスマス会を行いました。最初にサンタクロースが登場し、利用者さまにプレゼントを配りました。その後、清水桜が丘高校吹奏楽部の生徒さんたちが、様々なジャンルの曲を演奏してくださり、クリスマスを盛り上げてくださいました。



2019年12月23日

地域防災訓練に参加しました

12月1日に興津地区の地域防災訓練にきよみの里職員が参加しました。 看護師が避難生活中の健康管理として、エコノミー症候群予防、感染予防について説明し、簡単にできるエコノミー症候群予防体操を参加者と一緒に行いました。

 

2019年12月01日

アグリフェスタしみずに参加しました

11月24日(日)JAしみずのイベント「アグリフェスタしみず」に参加しました。きよみの里ブースにて頭の体操や間違い探しなどに挑戦していただきました。
ご来場していただいた皆様、ありがとうございました。

2019年11月24日

絃友会様来所

11月13日に絃友会の方々が来所され、三味線の演奏や歌、踊りを披露してくださいました。

 

2019年11月13日

藤音楽工房様来所

10月29日に藤音楽工房の方々が来所され、懐かしの歌謡曲を歌ってくださいました。

2019年10月29日

ジュニアコーラス・童謡クラブ様来所

庵原ジュニアコーラス様、童謡クラブ様が来所されました。ジュニアコーラスの子供たちは、元気いっぱい歌を披露してくださいました。童謡クラブの方々は、懐かしい曲を利用者様と一緒に歌いました。

2019年08月05日

介護教室を開催しました

7月18日 きよみの里地域交流室にて、家族会を行いました。梅雨に入り、しばらく雨が続いていましたが、朝から雨がやんで、地域住民の方も合わせて、22名参加して頂きました。
JA清水興津支店の水野様による、「相続について」のお話がありました。講義後は、沢山の質問がありました。「最近は不動産の共有はしない方が良い?」、「遺言状はどのような物でも大丈夫?」、「保証人は相続される?」等です。
亡くなる前に貯金を下ろしても、相続税には計算されるとの事でした。「その場合、7年間はさかのぼって計算される事もあり、多額の金額は何に使ったか覚えておくことが必要」と説明があった時は、会場に驚く声があがりました。
水野様からは、「相続人が、認知症になった場合、成年後見人や、家族信託が必要になるので、まずは、現状を把握する事が大切」との事でした。
その後は、きよみの里のおやつ、きよみ産の夏みかんのゼリーを試食して頂き、なごやかに座談会を行いました。
次回は11月の土曜日に開催を予定していますので、沢山の方のご参加をお待ちしております。

 

2019年07月18日

R&A企画様来所

6月28日にR&A企画の皆様が来所され、素晴らしい歌声を聴かせてくださいました。

2019年06月28日

ゆりかご様来所

5月22日にゆりかご様が来所され、コーラスを披露してくださいました。


2019年05月22日

4月誕生日会を行いました

4月18日に4月誕生日会を行いました。清水リコーダーの会の方々が来所され、リコーダーの演奏や歌を披露してくださいました。

2019年04月18日

3月誕生日会を行いました

3月22日に3月誕生日会を行いました。清水西高校の管弦楽部、筝曲部の生徒さんたちが来所され、それぞれに演奏をしてくださいました。

 

 

2019年03月22日

防災訓練を行いました

3月14日防災訓練を行いました。地域の方々にも協力をいただき、実際に火災が起きた時の対応について理解を深めることができました。

2019年03月14日

餅つきを行いました

12月27日に各フロアで餅つきを行いました。ついたお餅は、きなこ、あんこ、大根おろしの3種類の味で楽しみました。利用者さまは、お正月が近づいてきていることを実感されていました。

 

2018年12月27日

介護教室を開催しました

11月12日に介護教室を行いました。今回のテーマは、「災害対策について」でした。きよみの里の災害対策や一般の避難持出セット、介護・救護用品の代用品などについて講義を行いました。参加者全員で新聞紙で簡単に作られるスリッパ作りを体験しました。

2018年11月12日

ダンスクラブカドリーチュチュ来所

8月16日にDance Culb Cuddly XX(ダンスクラブカドリーチュチュ)の皆様が来所され、各フロアでダンスを披露してくださいました。

2018年08月16日

介護教室開催

7月11日に平成30年度第1回介護教室を開催し、きよみの里利用中のご家族様など16名が参加されました。今回は「熱中症」をテーマに看護師が熱中症の症状、予防、対策などについて講義を行いました。また、施設長への質問コーナーや座談会などもあり盛り上がりました。
次回の開催は、11月を予定しており、災害時について学んでいきたいと思います。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

2018年07月11日

2月誕生日会を行いました

2月23日に2月誕生日会を行いました。清水東高校の吹奏楽部の方々が来所され、演奏会を開催してくれました。

2018年02月23日

ジャガイモ掘りを行いました

6月26日 JAしみず女性部袖師支部の方々とボランティア様の協力を得て、認定こども園ももはなの年長組の園児さんと一緒にジャガイモ掘りを行いました。園児さんたちが、一生懸命掘ってくださり、たくさんのジャガイモを収穫できました。採れたジャガイモは、おやつに塩茹でにして美味しくいただきました。

 

2017年06月26日

さつまいも掘りを行いました

11月14日 JAしみず袖師支部女性部の皆様やボランティアの皆様の協力をいただき、認定こども園ももはなの園児さんとさつまいも掘りを行いました。今年は不作でしたが、園児さんたちは一生懸命土の中からさつまいもを見つけ、さつまいも掘りを楽しんでいました。

2016年11月14日

きよみ窯陶芸教室開講

本日より第2・第3水曜日13時に陶芸教室を開講します。
粘土による器や花器、人形などを手びねり、たたら作り等で作成します。

成形→乾燥、削り→素焼き→釉掛け→本焼きの工程を経て、4週間程度で完成予定です。

2016年07月13日

面会時間変更について

平成28年2月1日(月)より、ご面会終了時間が従来の20時から19時45分へ変更となります。

皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

2016年01月29日

居宅介護支援事業所統合について

平成28年1月吉日

関 係 各 位

介護老人保健施設 きよみの里
施設長  奥川恭一朗

居宅介護支援事業所の統合のご挨拶

拝啓 新春の候、ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。また、平素は当施設の運営に格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、この度当施設の居宅介護支援事業所は、2月1日より清水厚生病院居宅介護支援事業所へ統合することとなりました。今後は、当施設の介護支援専門員は清水厚生病院居宅介護支援事業所において、これまでと同様にサービスを提供させていただくこととなります。
清水区内における居宅介護支援事業の拠点を一ヶ所とすることにより効率性、利便性を向上させ、より一層ご満足いただけるサービス提供が図れますよう相努める所存でございますので、引き続き倍旧のご愛顧を賜りますようよろしくご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

敬具

■清水厚生病院 居宅介護支援事業所
TEL.:054(366)3512
FAX.:054(366)8106
住所:〒424-0114
静岡市清水区庵原町578-1

2016年01月13日

介護教室を開催しました

11月12日に第2回介護教室を開催しました。

「認知症についての正しい理解、対応と予防方法について」の内容で行いました。

座談会も行い、利用者さまご家族同士の情報交換もできました。

2015年11月12日