理念・施設概要

理念

私たちは個々の利用者様を大切にした
ケアサービスを提供し
保健・医療・福祉と連携して、
地域の人々が安心して
暮らせる老後をお手伝いします

行動目標

1 各職種の専門性を生かし、総合的ケアサービスを提供し、生活の質の向上に努めます。
2 家庭の絆を大切にして、利用者様の心身の自立を支援し家庭復帰をめざします。
3 社会資源のネットワークの拠点となるよう努めます。
4 介護に携わる一員としてサービスの質の向上に努めます。
5 生活機能向上を目的に、維持期のリハビリテーションを行ないます。

利用者様の権利

きよみの里は利用者様の権利を尊重いたします
1 利用者様の意思および人権が尊重される権利
2 公正で適正な療養を受ける権利
3 療養上の情報、説明を受ける権利
4 療養行為を選択する権利
5 プライバシーが保護される権利

施設長メッセージ

「介護老人保健施設 きよみの里」は、清水区興津東町の駿河湾を広く見渡せる高台に位置しております。「しらす」と「桜エビ」で知られた由比の浜へは隣接する東海道の名勝さった峠を超えて至ることができ、清水港も間近に見下ろすことができます。
 当施設は、平成12年の開設以来歴代の施設長のもと、看護師、介護福祉士、理学療法士を始め、職員一同利用者様一人一人に合わせた介護とリハビリテーションを提供しております。中間施設として早期の家庭復帰を目指すとともに、主介護者である御家族様の負担軽減も図るような援助をしてきております。
 施設から見渡せる、青さの深い深海の駿河湾のように深い思いを持って介護を行っていけるようにと思っております。
引き続き今後も当施設が、皆様のお役に立てることを切に願っております。

                        施設長 伊藤 歩


施設概要

開設日 平成12年6月
 
協力病院 JA静岡厚生連 清水厚生病院
 
協力歯科医院 大関歯科医院
 
営業日 月曜日~土曜日(土曜日は第1・3のみ)
 
休業日 第2・4・5土曜日、日曜日、祝日、開設記念日、年末年始
 
面会時間 
午前9時から午後7時45分まで(月曜日~日曜日・祝祭日含む)
ご面会の時は、1階事務室窓口にて面会簿にご記入をお願いします。
かぜ気味など、体調がすぐれない方は、ご面会をご遠慮願います。
入所定員 100名
 
通所定員 60名
 
1階
機能回復訓練室、デイルーム、食堂、言語聴覚訓練室、浴室、和室コーナー、地域交流室レクリエーション室、ボランティア室、相談室、厨房、介護室、訪問看護ステーションきよみ、事務室
2階療養棟
療養室、家庭復帰室、食堂、談話コーナー、浴室、診療室、介護室
3階療養棟
療養室、家庭介護教室、食堂、談話コーナー、浴室、介護室、デイルーム