JA静岡厚生連。保健・医療・福祉の事業を通じ地域の暮らしに根ざした病院として社会の構築に寄与する。

JA静岡厚生連 〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金三丁目8番1号
TEL : 054-284-9854
お問合せ・ご相談
交通案内 リンク プライバシーポリシー サイトマップ


ホームへ 理念・沿革・概要 基本方針 患者様への姿勢 事業内容 施設整備事業

 平成8年4月に浜松市田町に訪問看護ステーション「ときわ」を開設以来、現在までに伊豆市柏久保に「なかいず」伊豆市土肥に「花時計」、静岡市清水区に「いはら」「きよみ」、葵区に「茶町」、菊川市に「夢咲」と7箇所の訪問看護ステーションを開設し、高齢者の医療・介護等の支援を展開しています。
 利用者は医療機関の主治医の指示による患者様及び本会の病院を退院された患者様で、病状の安定されている方のご家庭を訪問して、症状の観察・床ずれの予防と処置・診療の補助・リハビリテーション・食事指導管理・排泄の介助と管理・カテーテル管理・ご家庭への介護支援と相談等、訪問看護ステーションの看護師や理学療法士が、在宅での療養生活の支援を行いました。




 加齢や病気などで介護が必要となった方、また介護老人保健施設等に入所されていたり医療機関に入院されている方が、家庭での生活に戻ることができるよう、ご本人やご家族の相談にのったり、関係機関と連携をとりながら介護サービス計画を作成する機関です。ご自宅で介護サービスを適切に利用し、困っている課題を解決していけるように申請代行やサービス事業者の紹介連絡調整を行い介護生活の支援を行います。4病院ときよみの里に併設しています。
※H28.2月よりきよみの里と清水厚生病院の居宅介護支援事業所が統合しました。
 


遠州病院で行っており、病気や怪我などにより、生活に支障をきたしている方、外出が難しい方に対して理学療法士、作業療法士が自宅に訪問し機能訓練などのアドバイスをしています。



清水厚生病院、中伊豆温泉病院、きよみの里で行っています。要支援、要介護者の方を対象に自立能力の回復を目指し、作業療法や運動療法などの訓練を行い、生活の質向上に努めています。





JA-shizuokakouseiren.2016