JA静岡厚生連。保健・医療・福祉の事業を通じ地域の暮らしに根ざした病院として社会の構築に寄与する。

JA静岡厚生連 〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金三丁目8番1号
TEL : 050-3101-3960
お問合せ・ご相談
交通案内 リンク プライバシーポリシー サイトマップ


ホームへ 理念・沿革・概要 基本方針 患者様への姿勢 事業内容 施設整備事業

JA静岡厚生連 機関誌「すてっぷ」特集記事です。 2020.7 NO.512
「おなかの痛み」がまんしていませんか?
〜月経困難症と当院での治療、
腹腔鏡手術について〜
遠州病院
産婦人科 医長
向 麻利

はじめに
 女性の皆様、お腹が痛むことはありますか?生理痛は人と比べることが難しく、不快でも我慢される方が多いかと思います。生理でない時の慢性的な腹痛に悩む方も実はたくさんいらっしゃいます。

生理痛はがまんがあたりまえ?
 図1で、ご自身の痛みをチェックしてみてください。これらの項目はどれも「普通」ではありません。あてはまる項目が多いほど、その痛みは病的な痛みと言えます。日常生活に影響がでるこのような病的な生理痛は「月経困難症」という病名がつきます。そして、この「月経困難症」は、いまは我慢せず治療によって改善することが可能です。

(図1)チェックリスト


「月経困難症」の原因は?
 月経困難症には様々な原因があります。図2でそれらの原因別に月経困難症に含まれる婦人科疾患を示しています。


 
 単に子宮収縮が強い「機能性月経困難症」と、婦人科疾患が原因で痛みがおきる「器質性月経困難症」があります。
 つまり、強い痛みを伴う生理は子宮筋腫、子宮内膜症といった婦人科疾患が隠れていることがあります。

成人女性の4人に1人は子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣のう腫を持っている
 月経困難症の原因となる代表的な婦人科疾患と正常を比較してみましょう。
 図3は健常な女性の正常子宮と卵巣、図4〜6は子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣のう腫を示しています。
 



子宮筋腫や子宮内膜症は進行する〜不妊や卵巣がんのリスク〜
 子宮筋腫や子宮内膜症は生理の回数が増えるにつれ、次第に進行します。子宮筋腫は大きくなったり、数が増えることがあります。
 子宮内膜症は卵巣卵管に癒着がおきると卵子が通る卵管が狭くなるため(卵管閉塞)不妊の原因になります。また、子宮内膜症によって卵巣に血腫ができ(チョコレート嚢胞)、放置すると卵巣がんへ変化することがあります。

月経困難症の診察は?
 診断は、図7に示す婦人科診察を通して行います。まずは、問診で痛みの具合などを確認します。その上で、必要な内診、超音波検査、血液検査、MRI検査等を行います。
 内診がとても苦手、あるいは怖いと思われる方がいらっしゃると思いますが、そのような方には無理に内診は行いません。他の方法でしっかりと診察を行いますので、遠慮なくおっしゃってください。



月経困難症の治療法は?(図8)
薬物療法
・対症療法

 生理痛に対し、鎮痛剤や漢方薬を投与して痛みを緩和します。
・ホルモン療法
 低用量ピルを投与し、排卵を抑制することで生理を軽くする方法と黄体ホルモン製剤(ディナゲストⓇ)、GnRHアナログ製剤などを投与し生理を止める方法があります。生理自体を軽くするあるいは止めることで症状を緩和します。
手術療法
 4~6㎝以上の大きな卵巣のう腫や妊娠を希望してホルモン療法に時間がかけられない場合、また、ホルモン療法の効果が不十分な場合は手術が選択肢にあがります。



おなかを切らない手術 〜腹腔鏡手術について〜
 前述したように、病状によっては手術療法が最も効果的なこともあります。近年の手術療法は従来の開腹手術のほかに「腹腔鏡」を用いたより体に負担の少ない手術方法が普及しています。
 表1に示すように、腹腔鏡手術は開腹手術と比較し傷口が小さく、術後の痛みが少ないため回復が早い利点があります。ほかに、腹腔鏡でお腹の深いところや見えにくい場所を細かく観察しながら手術ができる、術後のお腹の中の癒着が少ないことなどの利点があります。とくに、子宮内膜症はお腹の中の癒着を伴うことが多く、開腹手術では見えにくい場所も腹腔鏡では骨盤のすみずみまで観察することができるため、癒着を剥離したり病変の切除を行うことができます。

表1 開腹手術と腹腔鏡手術の比較


実際の手術の一例(卵巣腫瘍摘出術の例)
 ここで、比較的多い術式である卵巣腫瘍摘出術についてご紹介いたします。
 従来の開腹手術を次ページ図9、腹腔鏡手術を次ページ図10に示します。
 開腹手術は、下腹部を縦切開もしくは横切開し切開した部分を広げてます。お腹の中に直接、手術する医師の手や器具を挿入・操作することで卵巣腫瘍を摘出します。通常、傷の大きさは8から10㎝ほどで、腫瘍が大きい場合などはさらに大きい傷になることがあります。
 腹腔内を展開したら、卵巣腫瘍の表面に薄く切開を入れます。卵巣腫瘍の周囲を包む正常な卵巣組織をみかんの皮をむくように腫瘍からはがし、卵巣腫瘍だけを摘出します。
 腹腔鏡手術は、臍に1㎝、下腹部の3カ所に5㎜の切開を入れ、そこにトロッカーと呼ばれる細い筒のような器具を挿入します。臍のトロッカーから炭酸ガスをおなかの中に充満させ、お腹をしっかりとふくらませます。臍のトロッカーから腹腔鏡といわれる細い棒状のカメラを挿入し、ふくらましたお腹の中をモニターに拡大して写し出していきます。病変部に接近してモニターで拡大しながら観察します。
 下腹部に挿入した3カ所のトロッカーからお腹の中で操作する専用の鉗子(組織をつまんだり切ったりする道具)を挿入し、開腹手術と同様の操作をお腹の中で行います。
 摘出した卵巣腫瘍はお腹のなかで小さな袋に入れて、臍の1㎝の切開部分から回収していきます。よって、腹腔鏡手術ではトロッカーを挿入する1㎝以下の傷ですむことになります。

図9 開腹手術


図10 腹腔鏡手術


当院の腹腔鏡手術について
 当院では令和2年2月より婦人科良性疾患に対して本格的に腹腔鏡手術を導入いたしました。今まで開腹手術で行ってきた卵巣腫瘍摘出術や子宮全摘術などを腹腔鏡手術で行っています。通常、手術後は術後4日目に退院としており、入院から退院まで6日間としております。実際に手術を受けられた患者様からは仕事復帰が早い、傷が小さくて嬉しいなどのお声をいただき、満足度の高い手術と実感しております。
 当院ではおもに、子宮筋腫、良性卵巣腫瘍、子宮内膜症、子宮外妊娠(異所性妊娠)を対象に腹腔鏡手術を行っております。一方で、かなり大きな腫瘍や悪性の可能性が否定できない腫瘍、お腹の中の癒着が強い可能性がある場合には、腹腔鏡手術が困難なことがあります。そのような症例は患者様と相談のうえ開腹手術を含めた適切な治療を検討します。

その人にあった最適な治療を
 月経困難症、とりわけ子宮筋腫や子宮内膜症をともなう器質性月経困難症の場合は、病気の状態によって治療法がことなります。さらに、年齢や妊娠希望の有無、希望されるライフスタイルによっても一人ひとり最適な治療法がことなります。
 当院では、そのため患者様の病態とニーズを照らし合わせ、治療をじっくりと検討しております。
 ホルモン療法などの薬物療法とともに、手術が必要な場合には積極的に腹腔鏡手術を導入しております。
 腹腔鏡手術のメリットを患者様に十分に還元できるようにスタッフ一同、日々研鑽をかさねております。
 生理でお困りの方、おなかの痛みでお悩みの方は一度当院へお気軽にご相談ください。

〈参考文献〉
 子宮内膜症情報ステーション  http://www.jecie.jp
 婦人科Info  http://www.fujinkainfo.jp



JA-shizuokakouseiren.