ベーグル

※6個ぐらい

【材料】

【作り方】

  1. 計量カップにぬるま湯、砂糖、 ドライイーストを入れ、サッと混ぜ溶かす。
  2. ボウルに強力粉、塩を入れ、菜箸等で混ぜ合わせる。 真ん中にくぼみを作り、「1.」を注ぎ、そのまま菜箸等で かき混ぜ、ある程度混ざったら手で捏ねる。
  3. 台の上で10分程度生地をよく捏ねる。表面がなるべく つるっとしたら6等分に分割し、1つずつ丸めて、 濡らした布巾等をかぶせて10分程休ませる。
  4. 「3.」の生地を平らに手で広げ伸ばし、端から丸めるように 棒状にする。20㎝くらいの長さに転がしながら伸ばし、 綴じ目を上に片方の端2~3㎝を押し潰す。 潰した側をもう片端と繋げ、包み閉じる。輪っか。
  5. クッキングシートを敷いた天板に打ち粉をし、「4.」を並べ、 温かい場所で30分~発酵させる。
    ※35℃オーブン発行機能or湯を入れたボウル上に置くなど。
  6. フライパン(鍋)に茹でる用のお湯を沸かし、砂糖を入れる。 沸騰させ、生地を投入する時は弱火にする。 片面30秒ずつ両面茹でる。
    ※おもてにしたい側を先にお湯につけて茹でること。
  7. 茹でた生地を再びクッキングシートをした天板に並べ、 200℃のオーブンで12~15分約焼く。
    ※茹で上げてからオーブンに入れるまでの時間はなるべく短時間で行うこと。

さつま芋ミルクプリン

※6人分
※ゼリーカップ12個分くらい。

【材料】

【作り方】

  1. さつまいもは洗って皮をむき、火の通り易い大きさに切り、 軟らかく茹でる。湯切りして、温かいうちに潰す。 砂糖、半量の牛乳を加えてよく混ぜる。
    ※ミキサーにかけても◎。混ざったものを裏ごしすると、 出来上がりが滑らかで◎。
  2. 熱湯を溶かし、ボウルに50mlのお湯、粉ゼラチンをふり入れ、 よく混ぜ溶かす。溶けたら、残りの牛乳を加え混ぜ、 「1.」とよく混ぜ合わせる。
  3. カップに液を注ぎ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
    ※お好みでカラメルソースをかけても◎
  4. ≪カラメルソース≫
    砂糖大3、水大1/2、お湯大1(お好み量)
    フライパンに砂糖、水を入れてかき混ぜずに溶かし、 火にかけカラメル色になるまで煮詰め、仕上げにお湯を加えてかき混ぜる。
    ※お湯を注ぐ時ははねるので注意!

手づくりたれ~焼肉、野菜炒め用~

※500ml瓶で6~7本分の材料 常温保存半年

【材料】

JA相馬村、りんご料理レシピ集より抜粋

【作り方】

  1. りんご、玉ねぎ、ニンニク、生姜は皮をむき、 ミキサーにかけやすい大きさに切る。 トマトはヘタを取って切り目を入れ、湯むきし、種を除く。
  2. 醤油を利用しながら「1.」をミキサーにかける。
  3. 鍋にみそを入れ、醤油で予め溶いておき、「2.」、 ざらめ、水あめを加えて、かき混ぜながら火にかける。
  4. 加熱しながら静かにかき混ぜ、温まってきたら途中で白炒りごま、 白すりごま、七味唐辛子を加える。
  5. 沸騰してきたら酒、みりんを加え、好みのとろみ加減まで 1時間くらい煮詰める。火を止める直前に酢を加える。