期首残高登録について
 

Web簿記システムを利用する際、期首の入力作業で初めに期首残高の登録が必要です。

※初年度だけの入力です。次年度からは自動更新されます。
  <注意点>
@

事業主勘定〔事業主貸・事業主借〕は0からのスタートになりますので
金額の入力は不要です。

A
〔控除前所得金額〕に入力すると、貸借対照表の〔元入金〕に加算されてしまいますので
金額の入力は不要です。
B

借方と貸方の期首残高を入力後、それぞれの合計金額の差額を
〔元入金〕として入力することによって、期首残高の貸借が一致します。
【借方合計金額−貸方合計金額=元入金】

 
 
 

お手元に昨年申告時に利用した〔青色申告決算書:貸借対照表〕を用意し、
期首残高登録画面より、〔青色申告決算書:貸借対照表〕それぞれの科目の金額を入力します。


マスタ設定⇒期首残高登録⇒

@表示件数を〔全件〕へ
A〔表示〕ボタンをクリック
B期首残高登録する勘定科目の〔選択〕ボタンをクリック
C〔修正〕ボタンをクリック

残高入力し、〔修正〕ボタンをクリック。

★登録後、金額のチェックを行います。
トップメニュー⇒決算処理⇒青色申告決算書〔農業用〕⇒

@平成〔17〕年を入力
A印刷対象を〔貸借対照表〕を選択
B〔印刷プレビュー〕をクリック
借方合計と貸方合計の金額が一致しているのをご確認ください。