出荷(しゅっか)

ミカンを箱に詰めるところはどこにあるのですか?

senkajyou_senbetu1.jpg 三ヶ日町農協のすぐ横に柑橘選果場という施設があります。そこで、農家の持ってきたミカンの大きさ、糖度、外観などで選別して、箱に詰めて大型トラックによって、市場へ運ばれます。

出荷する時期は「名古屋」「東京」となぜ違うんですか?

年内は名古屋を中心に出荷をして、年明けからは東京中心に出荷をしています。

ミカンの出荷先は

主に、東京・名古屋・静岡・浜松・豊橋などの市場に輸送されます。

トラックはなんだいあるのか

農協には大型トラックはありませんが、運送会社にミカンを運んでもらっています。一番忙しいときは、1日に大型トラック50台が必要になります。

出荷の工夫は

ミカンは、3月に近づくにつれて少なくなります。3月にも食べたい人がいるので、その時期まで良いミカンが出荷できるようにしています。また、市場へもっていく時に、時間がかからないほうが良いので、高速道路を利用して、早く消費者へ届けられるようにしています。

選果(せんか)の見方は

選果は、玉の大きさ(大きすぎる果実と小さすぎる果実)、風ずれの被害の大きい果実、病気や虫の被害の大きい果実など、商品価値の無い果実を出荷しないために行います。

bnr-itiziku-au.jpg


konkatu-mikkabi2017.gif


三ケ日町柑橘出荷組合のホームページ 別ウィンドウで開きます:マルエム柑橘出荷組合 店頭試食販売のキャンペーンが掲載されています 検出されず。証明書はマルエムHPの右側に掲載


マイナビ2018


アグリワークミカンの農作業のお手伝いを募集しています


美柑酢-みっか美ネガー


オフィスみかん=働くオトナと農家さんのステキな関係


三ヶ日みかんハイボールについてのページです


氷美柑-kori-mikan- b-korimikan2.gif

ミカちゃんショップで購入


だいいちTV ごちそうカントリー


みんなのよい食プロジェクト


JAみっかびニュース 産地と農協と地域の話題

最新のJAみっかびニュース

過去の記事の検索(ブログ形式のニュースアーカイブ)


外部リンク:みかんのむきかた小学館公式サイト


組合員向けの各種情報です 指導購買課 会員制ページです。柑橘指導インフォメーション、町内20箇所のアメダスデータを閲覧できます。


取引時確認に関するお客様へのお願い

jabank-mail-ord.gif

カードローンN

スーパー教育ローンNf

マイカーローンN


webboki.gif


mynumber.gif

ネットで申告 e-TAX


三ヶ日みかんの歌


三ケ日町の風土

三ヶ日町の位置表示マップ
→ 大きな地図(GoogleMap)

JAみっかびへのアクセス

三ヶ日インターを出て、最初の信号【都筑】を右折、そのまま国道を進み、信号【西天王町】を直進、すぐ右手です。車で5~10分。

このページの上部へ