美味しい食べ方

美味しいミカンの見分け方

  1.  果皮色がオレンジ(橙黄色)であること。
    同じ産地、同じ系統のミカンの中では、橙色が濃いほど美味しいと言われています。(ミカンは20℃以上では着色しないので、沖縄・南九州のミカンは緑でも美味しいです)
  2. 果皮がなめらかであること(油胞が細かく多い)
    皮が柔らかくてしっとりしたミカンがオススメです。
  3. 果皮がしまっている。(ブクブクミカンでないこと)
    ブクブクしたミカンは味が淡白になる傾向があります。
  4.  果皮が扁平であること。
    扁平な形のミカンであるほど、酸っぱくないと言われています。
  5. ヘタが黄色であること。
    ミカンの木で完熟になるとヘタの部分も着色します。ヘタが黄色や橙色に着色したミカンの方が美味しいと言われます。
  6. ヘタの切り口が細いこと。
    ヘ タの軸の細いミカンは、下向きになっていたために果実に糖分がたまりやすく、美味しいと言われています。

ミカンを最後までおいしく召し上がっていただくために

 なるべく低温、乾燥したところを選んで保存します。または新聞紙を広げてその上に並べておきましょう。
冷蔵庫では新聞紙にくるんで保存します。ただし、青島ミカンは貯蔵ミカンなので皮が少ししんなりしたぐらいが食べごろです。

三ヶ日町農協の自己改革の取組み


三ケ日町柑橘出荷組合のホームページ 別ウィンドウで開きます:マルエム柑橘出荷組合 店頭試食販売のキャンペーンが掲載されています 検出されず。証明書はマルエムHPの右側に掲載


h25-6aguri-bannar.gif


マイナビ2019


地域応援プロジェクトのバナー


オフィスみかん=働くオトナと農家さんのステキな関係


三ヶ日みかんハイボールについてのページです


氷美柑-kori-mikan- b-korimikan2.gif

ミカちゃんショップで購入


ごちそうカントリー


みんなのよい食プロジェクト


JAみっかびニュース 産地と農協と地域の話題

最新のJAみっかびニュース

過去の記事の検索(ブログ形式のニュースアーカイブ)


外部リンク:みかんのむきかた小学館公式サイト


組合員向けの各種情報です 指導購買課 会員制ページです。柑橘指導インフォメーション、町内20箇所のアメダスデータを閲覧できます。


bnr-lpgas-2018.gif


取引時確認に関するお客様へのお願い

jabank-mail-ord.gif

カードローンN

スーパー教育ローンNf

マイカーローンN


webboki.gif


mynumber.gif

ネットで申告 e-TAX


三ヶ日みかんの歌


三ケ日町の風土

三ヶ日町の位置表示マップ
→ 大きな地図(GoogleMap)

JAみっかびへのアクセス

三ヶ日インターを出て、最初の信号【都筑】を右折、そのまま国道を進み、信号【西天王町】を直進、すぐ右手です。車で5~10分。

このページの上部へ