2016年12月29日

みかんの生育状況

mikan-logo.jpg

三ヶ日町柑橘出荷組合の生産者ブログのページへ移動します。

2014年12月24日

12/24 腰は大切に

2014年も残すところ、あと僅かとなりました。
みかんの収穫作業も終盤を迎えています。遠く景色を望めば、収穫を終えた緑色の畑と果実がまだ実っているオレンジ色の畑との鮮やかなコントラストが楽しめるのもこの時期ならではです。

12.24-1.jpg

(写真=収獲を終えたミカン畑とこれから収穫するミカン畑)

貯蔵庫の中には、収穫したみかんが所狭しと積み上げられています。

私たち生産者は収穫に出荷にと毎日大量のみかんを扱うわけですが、1杯20kgもあるコンテナの上げ下げを何度も繰り返すのは結構大変な作業です。特にこの時期は疲労もピークに達し、無理をすると身体を痛めてしまいます。

 

そこで活躍するのが、この腰サポーター。長い収穫シーズンを乗り切るには身体のケアも大切なポイントです。

12.24-2.jpg

(写真=ミカンのコンテナは20kgほど)

さて、収穫作業は終盤ですが、マルエム三ケ日みかんはまだまだこれからです。

出荷は早生みかんから主力品種である青島へと移りました。

12.24-3.jpg

(写真=青島は木箱などに移して貯蔵で熟成させる)

青島は長期出荷に適した品種で、これから更に味がのっておいしくなります。

来年も引き続きマルエム三ヶ日みかんをよろしくお願いします。

(参照元)>三ケ日町柑橘出荷組合 マルエム 三ヶ日みかんのHP

2014年12月11日

12/11 三ヶ日のミカンの最盛期

12月に入り、三ヶ日のミカン農家は収穫の最盛期を迎えています。
この時期、わたしたちミカン農家は、収穫に家庭選果に出荷と大忙しです。

畑では、ミカンをたくさん実らせていた木が、収穫を終えて、緑一色に移り変わっていきます。

一年間、丹精込めて育てたミカンを是非食べてみてください。

(参照元)>三ケ日町柑橘出荷組合 マルエム 三ヶ日みかんのHP

今年もミカンをいっぱい食べて、寒い冬を乗り切りましょう!

2014年10月27日

10/27 みかんシーズン到来!11月5日初出荷!

香り豊かな花を咲かせたミカンの木々は、見事に成長し収穫を待ちわびているかのようです。

10.27-1.jpg

夏場の曇天や台風18号・19号の襲来で、気が休まることがなくミカン作りに励んでいましたが、今年もおいしいみかんを届けることができそうですよ。
いよいよ11月5日より当組合の出荷が始まります。本年産のマルエム三ヶ日みかんは酸切れが良く、とても食べやすく、おいしいみかんに仕上がっています。

みなさんに味わって頂きたいと思っていますので是非とも手に取り、お召し上がりください。

10.27-2.jpg

(参照元)>三ケ日町柑橘出荷組合 マルエム 三ヶ日みかんのHP

2014年10月24日

10/24 早生みかん収穫まであと少し

早生ミカン収穫まであと少しとなりました。それまでに青島みかんの摘果作業のラストスパートです。 規格外のミカンと傷ミカンを落とすと畑は真っ青!!

その分、樹の上には、きれいでおいしいミカンばかりです。

10.24.jpg

(参照元)>三ケ日町柑橘出荷組合 マルエム 三ヶ日みかんのHP

2014年07月28日

7/28 こんにちは!梅雨も終わり暑くなってきました。

農業という仕事上、外で働くので暑さ対策が必須になってきます。そこで、どんな対策をしているかをご紹介します。

7.28.jpg

これは空調服という物で、左右の腰の辺に2個の小型ファンが取り付けられており、服の中に外気を取り込み体を冷やしてくれます。

これを着ることによって暑い中でも作業がしやすくなります。最近、熱中症の話題がニュースなどでも取り上げられていますが、空調服を着たり、水分補給をかかさないなどして暑い夏を乗りきっています。

(参照元)>三ケ日町柑橘出荷組合 マルエム 三ヶ日みかんのHP

2014年06月24日

6/24 摘果の作業

6月も後半となり、いよいよ本格的に暑くなってきました。5月上旬から5月中旬にかけて咲いた花は、果実として成長していきます。

6.24-1.jpg

(写真=生理落果した果実)

その中で、全ての実を成らせると数が多すぎるので、樹が自然に果実を落果させる「生理落果(せいりらくか)」が進んでいます。また、その後も全ての実を成らせると肥大が鈍り、小玉ばかりになってしまいますので、今後「摘果(てきか)」を行っていきます。

(参照元)>三ケ日町柑橘出荷組合 マルエム 三ヶ日みかんのHP

三ケ日町柑橘出荷組合のホームページ 別ウィンドウで開きます:マルエム柑橘出荷組合 店頭試食販売のキャンペーンが掲載されています 検出されず。証明書はマルエムHPの右側に掲載


マイナビ2018

アグリワークミカンの農作業のお手伝いを募集しています


給与受取口座をJAにすると、松下奈緒さんのQuoカードをプレゼント


美柑酢-みっか美ネガー


オフィスみかん=働くオトナと農家さんのステキな関係


三ヶ日みかんハイボールについてのページです


氷美柑-kori-mikan- b-korimikan2.gif

ミカちゃんショップで購入


JAグループバナー


だいいちTV ごちそうカントリー


みんなのよい食プロジェクト


JAみっかびニュース 産地と農協と地域の話題

最新のJAみっかびニュース

過去の記事の検索(ブログ形式のニュースアーカイブ)

昨年注目のニュースTOP10


外部リンク:みかんのむきかた小学館公式サイト 外部リンク:ボニーキャニオン特設サイト

2/14ワークショップレポ


組合員向けの各種情報です 指導購買課 会員制ページです。柑橘指導インフォメーション、町内20箇所のアメダスデータを閲覧できます。


取引時確認に関するお客様へのお願い

jabank-mail-ord.gif

 

カードローンN

スーパー教育ローンNf

マイカーローンN  


静岡県の”食”安全性ガイド


webboki.gif


mynumber.gif

ネットで申告 e-TAX


三ヶ日みかんの歌


三ケ日町の風土

三ヶ日町の位置表示マップ
→ 大きな地図(GoogleMap)

JAみっかびへのアクセス

三ヶ日インターを出て、最初の信号【都筑】を右折、そのまま国道を進み、信号【西天王町】を直進、すぐ右手です。車で5~10分。

このページの上部へ