12/18 三ヶ日みかんの主力青島ミカンスタート

三ヶ日みかんの主力品種「青島」の出荷が始まりました。早生ミカンと同様に、機能性を表示しています。

20171218 (1).JPG

(写真=青島とは品種の名前。早生ミカンと比べ扁平で大玉、高糖度でコクのある味わい)

初出荷日の18日は112件の生産者が220㌧のミカンを三ヶ日町農協の柑橘選果場へ持ち込みました。ミカンは評価員と光センサーでチェックされ、等階級別に仕分けられます。

20171218 (2).JPG

(写真=ミカンをチェック。その後、光センサーで1果1果測定する)

収穫を迎えた青島ミカン

園地でも青島ミカンが色づき、収穫を迎えています。

20171218 (3).JPG >

(写真=収穫直前の青島ミカン)

20171218 (4).JPG

(写真=収穫コンテナに入れて運び出す)

今年の青島ミカンは裏年で、量は平年の7割を見込みます。外観は綺麗で、品種本来の大玉傾向です。出荷は例年より遅れ気味です。これは今年の開花が約10日ほど遅く、冷え込みにより着色が遅れたためです。内容は上々で、ここ近日の乾燥によって糖度が向上しています。

20171218 (5).JPG

(写真=収穫直後の青島ミカン。出荷までには予措、貯蔵、家庭選別などの行程がある)

今年は、高品質化のためにマルチ被覆などを推進。出荷前には2日間かけて目揃い会を開き、出荷者全戸出席のもと基準を申し合わせています。

20171218 (6).JPG

(写真=全員で出荷の基準を確認する)

青島は生産者の貯蔵技術により、例年4月上旬ごろまで続きます。出荷後半には銘柄品「濃蜜青島」「本貯蔵『誉れ』」など銘柄品の出荷も予定しています。

>12/18に青島ミカンがはじまりました

             

>JAニュース一覧トップへ

三ヶ日町農協の自己改革の取組み


bnr-itiziku2.jpg


三ケ日町柑橘出荷組合のホームページ 別ウィンドウで開きます:マルエム柑橘出荷組合 店頭試食販売のキャンペーンが掲載されています 検出されず。証明書はマルエムHPの右側に掲載


h25-6aguri-bannar.gif


マイナビ2019


地域応援プロジェクトのバナー


オフィスみかん=働くオトナと農家さんのステキな関係


三ヶ日みかんハイボールについてのページです


氷美柑-kori-mikan- b-korimikan2.gif

ミカちゃんショップで購入


ごちそうカントリー


みんなのよい食プロジェクト


JAみっかびニュース 産地と農協と地域の話題

最新のJAみっかびニュース

過去の記事の検索(ブログ形式のニュースアーカイブ)


外部リンク:みかんのむきかた小学館公式サイト


組合員向けの各種情報です 指導購買課 会員制ページです。柑橘指導インフォメーション、町内20箇所のアメダスデータを閲覧できます。


bnr-lpgas-2018.gif


取引時確認に関するお客様へのお願い

jabank-mail-ord.gif

カードローンN

スーパー教育ローンNf

マイカーローンN


webboki.gif


mynumber.gif

ネットで申告 e-TAX


三ヶ日みかんの歌


三ケ日町の風土

三ヶ日町の位置表示マップ
→ 大きな地図(GoogleMap)

JAみっかびへのアクセス

三ヶ日インターを出て、最初の信号【都筑】を右折、そのまま国道を進み、信号【西天王町】を直進、すぐ右手です。車で5~10分。

このページの上部へ