11/9三ヶ日みかんスタート

三ヶ日みかんの季節が始まりました。

20171109 (1).JPG

三ヶ日みかんらしいコクのある仕上がり

10月は台風が上陸したものの、生育期間中は好天に恵まれ、糖酸バランスの良くてコクのある「三ヶ日みかん」らしい内容に仕上がっています。今年の作柄は裏年にあたり数量は少なめの年です。

20171109 (2).JPG

(写真=早生ミカンは肌もつるりとしている)

早生ミカンの収穫本格化

早生ミカンの収穫は11月上旬から始まりました。この季節らしい朝晩の冷え込みにより着色が進んできています。樹から果実をハサミで切り取り、果実に残ったホズをもう一度ハサミ切って、肩にかけた収穫カゴへていねいに納めます。12月中旬から出てくる、青島ミカンと比べると生育期間が短いこともあり、やや小ぶり、皮も袋もやわらかく口当たりの良い食感が魅力です。

20171109 (3).JPG

(写真=早生ミカンの園地。気温で緑の色素が分解されることでミカンの色がはっきりしてくる)

美味しいミカンを作るため

この早生ミカンの園地では、全面に白いシートを被覆してより美味しいミカンを作ろうとしています。近年の秋雨に対抗して品質をあげるためでもあります。

20171109 (4).JPG

(写真=白いシートが太陽光を反射し着色や光合成を促進。また水分を制限することでより濃厚な味になる)

収穫したミカンが届くまで

収穫後のミカンは2~3日、風通しの良い場所にさらします。こうすることで、果皮の過剰な水分が飛んで締まり、痛みにくいしっかりした体質になります。その後、各農家が家庭選果してミカンをチェックし、三ヶ日町農協の柑橘選果場へもちこみます。

20171109 (5).JPG

(写真=収穫コンテナに入れた早生ミカン。その後、トラックに積み込む)

人の目とセンサーで品質チェック

ミカンは開花から約180~200日で成熟した果実になります。今年の開花はやや遅かったこともあり、今年は例年より数日遅れの11月8日に初集荷を始めました。選果場の初稼働日には関係者が集まり、神事が行われます。

20171109 (6).JPG

(写真=各生産者が選果場へミカンを持ち込む)

20171109 (7).JPG

(写真=選果場で行われた神事。安全操業も祈願する)

家庭選果後のミカンも、再度選果場でも選別をかけます。

20171109 (8).JPG

(写真=選果場内では人の目によって再度チェックされる)

その後、3種のセンサーでミカン一つ一つの外観と糖度・酸といった内容を測定し、糖階級別に仕分けます。

20171109 (9).JPG

(写真=光センサーで測定後、さらにもう一度人の目でチェック)

機能性表示も継続

今年も基準にあったものは、「機能性表示食品」として出荷されます。

機能性表示食品とは、科学的根拠を元に食品に機能性の表示をするものです。現在はミカンの色素「β-クリプトキサンチン」を機能性成分に「骨」に関する記述がされています。

20171109 (10).JPG

(写真=機能性表示食品での出荷は今年で3年目を迎える)

選果後の三ヶ日みかんは出発

20171109 (11).JPG

(写真=三ヶ日みかんを市場へ運ぶ「ミカちゃん号」)

高速道路などで、三ヶ日みかんを運ぶミカちゃんマークの大型トラックを見かけることもあるかもしれません

早生ミカンの出荷は12月中旬までを見込む。その後は青島がスタート

早生ミカンの出荷は12月中旬まで続きます。その後は三ヶ日みかんの主力品種「青島ミカン」にバトンタッチし、出荷は4月上旬までを見込んでいます。

20171109 (12).JPG

今だけの旬の早生ミカンの味。今年も三ヶ日みかんをよろしくお願いします。

20171109 (13).JPG

(写真=三ヶ日みかんのミカちゃん)

             

>JAニュース一覧トップへ

三ヶ日町農協の自己改革の取組み


三ケ日町柑橘出荷組合のホームページ 別ウィンドウで開きます:マルエム柑橘出荷組合 店頭試食販売のキャンペーンが掲載されています 検出されず。証明書はマルエムHPの右側に掲載


第41回農協祭は平成30年1月14日(日)

近日、更新予定


洋ランフェア2017.jpg


マイナビ2018


アグリワークミカンの農作業のお手伝いを募集しています

bnr-jabank-fuyu.jpg


美柑酢-みっか美ネガー


オフィスみかん=働くオトナと農家さんのステキな関係


三ヶ日みかんハイボールについてのページです


氷美柑-kori-mikan- b-korimikan2.gif

ミカちゃんショップで購入


ごちそうカントリー


みんなのよい食プロジェクト


JAみっかびニュース 産地と農協と地域の話題

最新のJAみっかびニュース

過去の記事の検索(ブログ形式のニュースアーカイブ)


外部リンク:みかんのむきかた小学館公式サイト


組合員向けの各種情報です 指導購買課 会員制ページです。柑橘指導インフォメーション、町内20箇所のアメダスデータを閲覧できます。


取引時確認に関するお客様へのお願い

jabank-mail-ord.gif

カードローンN

スーパー教育ローンNf

マイカーローンN


webboki.gif


mynumber.gif

ネットで申告 e-TAX


三ヶ日みかんの歌


三ケ日町の風土

三ヶ日町の位置表示マップ
→ 大きな地図(GoogleMap)

JAみっかびへのアクセス

三ヶ日インターを出て、最初の信号【都筑】を右折、そのまま国道を進み、信号【西天王町】を直進、すぐ右手です。車で5~10分。

このページの上部へ