11/12 三ヶ日の和牛上位独占 名門の品評会で

11月12日、兵庫県の神戸市中央卸売市場で行われた第64回近畿東海北陸肉牛連合共進会の第1部(雌の部)で、浜松市北区の三ヶ日町農協肥育牛部会の和牛が上位3つを独占しました。

2017111010.JPG

(写真=表彰される鈴木さん)

表彰の結果

第64回近畿東海北陸肉牛連合共進会の第1部(雌の部) 出品58頭

  • 最優秀賞  鈴木勇也
  • 優秀賞1席 河合畜産㈱
  • 優秀賞2席 (有)渡邊

201711104.JPG

(写真=受賞した三ヶ日の生産者)

銘柄牛が集まる名門の品評会

近畿東海北陸肉牛連合共進会同は神戸や近江などの銘柄牛も集まる名門の品評会です。京都府、滋賀県、兵庫県、静岡県、三重県、岐阜県の5県1府の予選を勝ち抜いた100頭が集まり、1部には58頭が出場しています。

 

最高の肉質として評価

最優秀賞の鈴木勇也さんの牛の名号は「みつひめ」。生後30ヶ月の雌の黒毛和牛種で、最高等級のA5ランクの評価です。出品した牛の中で、脂肪や骨を取り除いた歩留まり率が唯一80%を超えた事などが評価されました。受賞した牛は、当日のセリで高値で競り落とされています。

201711105.JPG

(写真=鈴木さん出品の枝肉)

鈴木さんは、黒毛和牛の雌牛100頭の飼育と特産の三ヶ日みかん2㌶との複合経営農家で、肥育暦は30年になります。子牛を仕入れて肥育しながら現在は「静岡育ちの」ブランドで年間50頭を出荷しています。

201711106.JPG

(写真=牛に餌を上げる鈴木さん)

鈴木さんは「とにかく基本に忠実に管理した。切磋琢磨する三ヶ日の仲間と入賞したことが何より嬉しい」と話しています。

近年めざましい三ヶ日の牛肥育

近年三ヶ日の肥育牛農家は高い成績をあげています。受賞した3名は静岡県の代表として出場し、脂肪のきめ細かさを示すBMS№は3頭とも最高値の12を記録しました。
(BMS№1~12で、№が大きいほどきめ細かい、A5になるには№8以上が必要)

201711103.JPG

(写真=最高級の代名詞「A5」の基準)

河合さんは今年9月の和牛のオリンピックとされる5年に一度開催の全国和牛能力共進会へ初出場し、9区(去勢肥育牛の出場区)で東海地区としては最高の成績を残しています。(くみあいだより10月号特集 参照)また渡邊さんも60と61回の近畿東海北陸肉牛連合共進会で連続最優秀に輝いています。

201711102.JPG

201711101.JPG

(写真=和牛のオリンピックと呼ばれる全国和牛能力共進会にも今年初出場)

同農協の畜産センター業務主任の田嶋秀俊さんは「過去最高の成績。こうした積み重ねで知名度を上げ、ブランドの強化と所得向上につながって欲しい」と話しています。

三ヶ日の肥育の歴史

昭和42年に大谷で白黒の「ホルスタイン種」を導入したのが始まりです。若いミカン後継者が参入し、県下でトップレベルの規模となりました。昭和49年には農協に肉牛市場が開場。昭和50年には、畜産全体の販売がミカンを上回わったことも。(その後、市場へ閉場)。現在の肉牛は「黒毛和牛」や乳牛と掛け合わせた「F1交雑種」が主力。現在でも肥育牛頭数は県の1/5を占める産地です。

             

>JAニュース一覧トップへ

三ヶ日町農協の自己改革の取組み


三ケ日町柑橘出荷組合のホームページ 別ウィンドウで開きます:マルエム柑橘出荷組合 店頭試食販売のキャンペーンが掲載されています 検出されず。証明書はマルエムHPの右側に掲載


第41回農協祭は平成30年1月14日(日)

近日、更新予定


洋ランフェア2017.jpg


マイナビ2018


アグリワークミカンの農作業のお手伝いを募集しています

bnr-jabank-fuyu.jpg


美柑酢-みっか美ネガー


オフィスみかん=働くオトナと農家さんのステキな関係


三ヶ日みかんハイボールについてのページです


氷美柑-kori-mikan- b-korimikan2.gif

ミカちゃんショップで購入


ごちそうカントリー


みんなのよい食プロジェクト


JAみっかびニュース 産地と農協と地域の話題

最新のJAみっかびニュース

過去の記事の検索(ブログ形式のニュースアーカイブ)


外部リンク:みかんのむきかた小学館公式サイト


組合員向けの各種情報です 指導購買課 会員制ページです。柑橘指導インフォメーション、町内20箇所のアメダスデータを閲覧できます。


取引時確認に関するお客様へのお願い

jabank-mail-ord.gif

カードローンN

スーパー教育ローンNf

マイカーローンN


webboki.gif


mynumber.gif

ネットで申告 e-TAX


三ヶ日みかんの歌


三ケ日町の風土

三ヶ日町の位置表示マップ
→ 大きな地図(GoogleMap)

JAみっかびへのアクセス

三ヶ日インターを出て、最初の信号【都筑】を右折、そのまま国道を進み、信号【西天王町】を直進、すぐ右手です。車で5~10分。

このページの上部へ