12/14 三ヶ日みかん青島がスタート

三ヶ日みかんの主力品種「青島」の出荷が始まりました。

20161214- (2).JPG

(写真=ミカちゃんマークと水色が目印)

初日は57件の農家が約160㌧をJAみっかびの柑橘選果場へ持ち込みました。平成28年度産は豊作で4月上旬までに26,600㌧の出荷を予定しています。

20161214- (4).JPG

(写真=チェックされる青島の果実)

果実は人の目でチェック後、光センサーで等階級別に仕分けられ、ミカちゃんマークの三ヶ日みかんの箱で各地へ出発します。

20161214- (3).JPG

(写真=早生ミカンに引き続き、「機能性表示食品」として出荷される)

三ヶ日の青島ミカン

青島温州は静岡発祥の品種です。高糖度ですが、肥沃な土地で育てると肥大しすぎて生食にむかないことも。一方、三ヶ日の土地は石がゴロゴロしている反面、水はけが良いという特徴があります。日照量も日本でトップクラス。生産者こうした自然環境を活かし、締まった、コクのある青島ミカンを育てます。

20161214- (5).JPG

(写真=やや扁平で早生ミカンより1サイズ大き目。品種本来の特徴が良く出ているものが美味しい)

しっかり仕上げた青島ミカンは日持ちに優れます。園地での収穫は12月下旬には終えてしまうのですが、木箱などを利用した貯蔵技術により4月上旬まで長期間の出荷を可能にしています。

20161214- (9).JPG

(写真=木箱に薄く果実を入れて積み上げ、庫内の温度湿度をコントロールする)

青島の収穫最盛期

20161214- (6).JPG

(写真=町内を走る電車からの車窓から、ミカンの収穫作業が見れることも)

三ヶ日では11月末には早生ミカンの収穫を終え、青島ミカンの収穫が始まっています。

20161214- (1).JPG

(写真=収穫は手作業。ハサミで切って、切りホズをもう一度切って収穫カゴへ)

町内のミカン農家の石原貴博さん(36)は11月30日から青島の収穫をスタート。本年は着花が多かったため、例年以上に摘果作業に力をいれて、L~2Lの適正サイズにまで仕上げてきました。8月には乾燥、9月には長雨に見舞われましたが、潅水などの水管理で対応しました。

「外観も綺麗で12月の晴れ日で美味しくなっている。手をかけただけに嬉しい」と話します。収穫は食味を重視し、園地ごとに糖酸の果実分析をしてタイミングを計っています。長期貯蔵品はあえて酸の高い状態で収穫して、貯蔵庫で熟成させるといいます。

20161214- (7).JPG

(写真=収穫した果実を運ぶ)

収穫は12月下旬まで

青島ミカンの収穫は、12月下旬。ちょうどクリスマスのころまでです。一面オレンジ色だったミカン山も徐々に緑色に戻っていきます。美味しいミカンを届けようと、畑ではミカンを収穫するハサミのパチパチという音が今日も響いています。

20161214- (8).JPG

(写真=夕暮れになるとミカンを積んで帰路に着くトラックが行きかう)

             

>JAニュース一覧トップへ

bnr-itiziku-au.jpg


konkatu-mikkabi2017.gif


三ケ日町柑橘出荷組合のホームページ 別ウィンドウで開きます:マルエム柑橘出荷組合 店頭試食販売のキャンペーンが掲載されています 検出されず。証明書はマルエムHPの右側に掲載


マイナビ2018


アグリワークミカンの農作業のお手伝いを募集しています


美柑酢-みっか美ネガー


オフィスみかん=働くオトナと農家さんのステキな関係


三ヶ日みかんハイボールについてのページです


氷美柑-kori-mikan- b-korimikan2.gif

ミカちゃんショップで購入


だいいちTV ごちそうカントリー


みんなのよい食プロジェクト


JAみっかびニュース 産地と農協と地域の話題

最新のJAみっかびニュース

過去の記事の検索(ブログ形式のニュースアーカイブ)


外部リンク:みかんのむきかた小学館公式サイト


組合員向けの各種情報です 指導購買課 会員制ページです。柑橘指導インフォメーション、町内20箇所のアメダスデータを閲覧できます。


取引時確認に関するお客様へのお願い

jabank-mail-ord.gif

カードローンN

スーパー教育ローンNf

マイカーローンN


webboki.gif


mynumber.gif

ネットで申告 e-TAX


三ヶ日みかんの歌


三ケ日町の風土

三ヶ日町の位置表示マップ
→ 大きな地図(GoogleMap)

JAみっかびへのアクセス

三ヶ日インターを出て、最初の信号【都筑】を右折、そのまま国道を進み、信号【西天王町】を直進、すぐ右手です。車で5~10分。

このページの上部へ