12/15 三ヶ日みかんの主力「青島」スタート

2015年産の三ヶ日みかん青島がスタート。ミカちゃんが目印

JAみっかびと三ヶ日町柑橘出荷組合は12月15日、三ヶ日みかんの主力品種、2015年産の青島温州ミカンの集出荷を始めました。サイズは品種本来のL・2L中心。4月上旬までに20,000㌧の出荷を見込んでいます。この内、年内の出荷は約5,500㌧。
全国的に温州ミカンが少ないことが予想されています。年内は贈答用に需要が高まる中「期待に見合う品質を」と厳選出荷に取組んでいます。

1215-1.JPG

(写真=等級「特選」「秀」「優」「良」といった品質、階級「2L」「L」「M」といった大きさ別に選別される三ヶ日みかんの果実。ミカちゃんマークが目印です。)

1215-2.JPG

(写真=10月の晴れ日のおかげで糖度がのった。気温差が大きい気候で着色が例年より早い)

初日は166件の三ヶ日みかんの農家が約400㌧のミカンを同JAの柑橘選果場に搬入。評価員の目と光センサーで選別された後、等階級別に箱詰めされ、県内や中京・京浜方面の市場へ出発。店頭に並ぶのは早くとも16日以降になります。

1215-3.JPG

(写真=一次手選果。搬入された三ヶ日みかんはまず、人の目でチェック。この後、最新センサーによるチェックがはいる)

1215-4.JPG

(写真=3種のセンサーが果実一つ一つをチェック。箱に入る前にもう一度人の目でチェックします。)

機能性表示も青島で引き続き

全国初の機能性表示食品となった「三ヶ日みかん」の早生品種は12月12日でほぼ出荷が終了。続く青島も同じ機能性を表示しています。

1215-5.JPG

(写真=「骨の健康に役立つβ-クリプトキサンチンが含まれています。」)

機能性の報道で注目が集まる中、竹平智範出荷組合長は「まずは、ミカンの品質。「味」や「体質の良さ」といった三ヶ日みかんの青島に向けられる期待に応えたい」と呼びかけています。

1215-6.JPG

(写真=収穫直前まで品質を上げる作業が続いた。出荷に見合う果実だけを樹に残して、品質を上げる樹上選果)

出荷組合の全806件は12月2日と3日に、出荷前目揃い会を開き、選果場に持ち込む前の家庭選果の基準を申し合わせている。

1215-7.JPG

(写真=昼間の収穫を終えたミカン農家が晩に集まる。出荷する果実の品質を確認する)

収穫の次は、収穫した果実の管理

15日に、出荷したミカン農家、森田泰行さん(53)は、11月25日から青島の収穫を始めました。収穫したミカンの3割を年内に出荷します。

1215-8.JPG

(写真=青島ミカンの収穫は11月下旬から12月中下旬まで)

その後、貯蔵をしながら、3月末までミカンを選別出荷する予定です。森田さんは「今年は着色が早かったが、味を良くするために収穫のスタートを例年の時期まで待った。18日頃には収穫も終わる予定。家庭選果と貯蔵管理に注力して良いミカンとして送り出したい」と意気込んでいます。

1215-9.JPG

(写真=早生より一回り大きい青島。糖度が高く、日持ちするのが特徴。コクのある味をどうぞ)

             

>JAニュース一覧トップへ

三ケ日町柑橘出荷組合のホームページ 別ウィンドウで開きます:マルエム柑橘出荷組合 店頭試食販売のキャンペーンが掲載されています 検出されず。証明書はマルエムHPの右側に掲載


マイナビ2018

アグリワークミカンの農作業のお手伝いを募集しています


給与受取口座をJAにすると、松下奈緒さんのQuoカードをプレゼント


美柑酢-みっか美ネガー


オフィスみかん=働くオトナと農家さんのステキな関係


三ヶ日みかんハイボールについてのページです


氷美柑-kori-mikan- b-korimikan2.gif

ミカちゃんショップで購入


JAグループバナー


だいいちTV ごちそうカントリー


みんなのよい食プロジェクト


JAみっかびニュース 産地と農協と地域の話題

最新のJAみっかびニュース

過去の記事の検索(ブログ形式のニュースアーカイブ)

昨年注目のニュースTOP10


外部リンク:みかんのむきかた小学館公式サイト 外部リンク:ボニーキャニオン特設サイト

2/14ワークショップレポ


組合員向けの各種情報です 指導購買課 会員制ページです。柑橘指導インフォメーション、町内20箇所のアメダスデータを閲覧できます。


取引時確認に関するお客様へのお願い

jabank-mail-ord.gif

 

カードローンN

スーパー教育ローンNf

マイカーローンN  


静岡県の”食”安全性ガイド


webboki.gif


mynumber.gif

ネットで申告 e-TAX


三ヶ日みかんの歌


三ケ日町の風土

三ヶ日町の位置表示マップ
→ 大きな地図(GoogleMap)

JAみっかびへのアクセス

三ヶ日インターを出て、最初の信号【都筑】を右折、そのまま国道を進み、信号【西天王町】を直進、すぐ右手です。車で5~10分。

このページの上部へ