11/4 三ヶ日みかんスタート 機能性表示も

11月5日、三ヶ日みかんの出荷がスタート! 『機能性表示食品』のミカンとして日本で初めて流通がはじまりました。早ければ11月5日以降、店頭でもミカちゃんマークの三ヶ日みかんがお目見えします。

160.JPG

(写真=チェックに目を光らせる。この後、光センサーなどで果実一つ一つが測定されて選別される)

朝7時30分からミカンをトラックに積んだ農家さんが続々とやってきました。初日は179件のミカン生産者から約260㌧を集荷。評価員の目と各種センサーで選別後に、等階級別に箱に詰められ近在、中京、京浜方面の市場へ出発しました。

味はまずまず仕上がっています。収穫前の10月中に、晴れ日が続いたことで糖度が上昇。着色も一週間ほど早く、色づきが良いです。台風などによる目立った被害もなく、外観も奇麗です。2015年産の収量は、昨年と比べやや少なめで、いわゆる「裏年」に当たります。全部で31,300㌧を見込んでいます。早生ミカンが11,000㌧、12月中旬からの青島ミカンが20,000㌧の予定です。現在出荷中は早生ミカン。フクが薄く、酸味も控えめで子供さんが好む味わいです。

158.JPG

(写真=今年の10月は降水量が例年の1/3程度。晴れ日が多いことでしっかりした味に仕上がった)

157.JPG

(写真=収穫は10月末から始まっている。色づきが早く収穫も進みそう)

機能性表示食品の三ヶ日みかん

機能性表示食品制度により、生鮮品でも機能性を表示することが可能になりました。これは、これまでできなかった事です。三ヶ日みかんの届出は9月8日に受理、消費者庁のホームページ(届出番号A79)に公開されています。届出た機能性は「骨」の健康維持に関するもので、機能性関与成分はミカンの色素β-クリプトキサンチンです。機能性表示食品の三ヶ日みかんの摂取の目安は一日3個としています。

159.JPG

(写真=今年から始まった機能性表示。届出た表示は「本品には、β-クリプトキサンチンが含まれています。β-クリプトキサンチンは骨代謝のはたらきを助けることにより、骨の健康に役立つことが報告されています」)

機能性の表示は三ヶ日みかんならどれでも可能というわけではなく、消費者庁に届出たパッケージでのみ可能といった制限があります。機能性を裏付ける科学的根拠や厳しい運用も必要になりますが、これも賢い消費者のみなさまのための厳しいルールとなっています。店頭にさまざまなモノがあふれる今日ですが、食習慣にミカンを取り入れていただいて、食べた方の健康や、世の中に貢献できればとても嬉しく思います。

             

>JAニュース一覧トップへ

三ケ日町柑橘出荷組合のホームページ 別ウィンドウで開きます:マルエム柑橘出荷組合 店頭試食販売のキャンペーンが掲載されています 検出されず。証明書はマルエムHPの右側に掲載


マイナビ2018

アグリワークミカンの農作業のお手伝いを募集しています


給与受取口座をJAにすると、松下奈緒さんのQuoカードをプレゼント


オフィスみかん=働くオトナと農家さんのステキな関係


三ヶ日みかんハイボールについてのページです


氷美柑-kori-mikan- b-korimikan2.gif

ミカちゃんショップで購入


JAグループバナー


だいいちTV ごちそうカントリー


みんなのよい食プロジェクト


JAみっかびニュース 産地と農協と地域の話題

最新のJAみっかびニュース

過去の記事の検索(ブログ形式のニュースアーカイブ)

昨年注目のニュースTOP10


外部リンク:みかんのむきかた小学館公式サイト 外部リンク:ボニーキャニオン特設サイト

2/14ワークショップレポ


組合員向けの各種情報です 指導購買課 会員制ページです。柑橘指導インフォメーション、町内20箇所のアメダスデータを閲覧できます。


取引時確認に関するお客様へのお願い

jabank-mail-ord.gif

 

カードローンN

スーパー教育ローンNf

マイカーローンN  


静岡県の”食”安全性ガイド


webboki.gif


mynumber.gif

ネットで申告 e-TAX


三ヶ日みかんの歌


三ケ日町の風土

三ヶ日町の位置表示マップ
→ 大きな地図(GoogleMap)

JAみっかびへのアクセス

三ヶ日インターを出て、最初の信号【都筑】を右折、そのまま国道を進み、信号【西天王町】を直進、すぐ右手です。車で5~10分。

このページの上部へ