12/15 三ヶ日みかんの主力 青島スタート

ミカちゃんマークの三ヶ日みかんの主力品種、青島ミカンがスタートしました。青島ミカンの特徴は高い糖度とコクのある味。今年の果実は品種本来の2L・L中心に仕上がっています。収獲は12月下旬には終了しますが、貯蔵で熟成させながら出荷は春先の4月上旬まで続きます。

三ヶ日みかんの青島

(写真=青島の箱は青を基調としたデザイン。オレンジの早生の色違い。果実は扁平な形も特徴。果皮がしっかりしており日持ちもする)

青島の特選品のミカエース

(写真=最上等級の「特選」はミカエースのブランドがつく。青島ミカエースは緑箱。全体の数%の希少品 )

今年の作柄は表年。4月上旬までに2万6000㌧の出荷を見込んでいます。この内、年内の出荷は約5500㌧。

進む出荷初日は500㌧

 初日は187戸のミカン農家が約500㌧のミカンをJAみっかびの柑橘選果場に持ち込みました。数にして約600万個。ミカンは評価員がチェックするのに加え、最新鋭の光センサーがその一つ一つの「味」や「大きさ」などを計測し選抜されていきます。「特選」「秀」「優」といった等級、「2L」「L」「M」といった階級別に箱詰めされ、県内や中京・京浜方面の市場へ出発。16日以降、店頭に並びます。

三ヶ日みかんの1次手選別

(写真=ミカンを人がチェックする関所は2か所。光センサーに通過する前、箱に入る前。評価員が目を光らせる)

1215news3.jpg

(写真=光センサー通過後の45条のライン。一個づつ測定されて等階級別にコンベアで運ばれていく。)

ミカンの収穫進む

 選果場に持ち込む前にも各農家が家庭選果を行っています。12月上旬に行われた出荷前目揃い会でも柑橘出荷組合の各代表委員が「厳選」を呼びかけました。

ミカン農家の石川さんの青島ミカン収穫風景

(写真=青島ミカンを収穫する石川さん。12月12日時点でほぼ完全着色していた)

 上尾奈のミカン農家、石川佳美さん(65)は11月25日から青島の収穫を始めました。石川さんは「お客さんへ届く時期と場面を考えて仕事をしてきた。収穫後の予措、貯蔵、選果の管理に力をいれてし1年の努力を実らせたい」と収獲バサミを鳴らします。20日には収穫を終え、出荷の為の家庭選果作業に集中します。青島70㌧のうち約25㌧を年内に出荷する予定です。

収獲カゴから収穫コンテナに移し替える

(写真=収獲した果実は「予措」や家庭での「選果」にかける。まだ仕事は続く)

一年かけて仕上げ ニーズに合った果実を

 年内用は果皮をきめ細かくするために、果実を多めに実らせ、着色と糖酸バランスが高まる収穫期後半に採取。年内の青島はお歳暮の引き合いが強く、すぐ食べられる味に仕上げるためです。
年明け以降出荷する果実は、早い時期に樹の着果量を制限することで果実の体質を丈夫にし、果皮が締り酸度も高い前半に採取します。その後貯蔵でまろやかな味に熟成。木箱を使った長期貯蔵品は3月以降、本貯蔵「誉れ」ブランドで出荷されています。

年明けは貯蔵産地の三ヶ日の本番

 三ヶ日町柑橘出荷組合の竹平智範組合長は「雨の多かった今年産、味にコクがあり貯蔵性も高い青島への期待は高い。並んで期待されるのは産地の品質管理。他産地の出荷が切りあがる年明け以降、三ヶ日みかんのシェアは大幅に高まる。年内から期待に応え、新たなブランドファンを増やしたい」と話しています。

             

>JAニュース一覧トップへ

メモ:美味しく食べるコツ 青島みかんをもらったら

もしも段ボールでもらったら「裏返して開けて上から」食べるのがお勧めです。底にあったミカンは重みで負担がかかっているためです。

冷えた場所に新聞紙を敷いて、並べておく日持ちします。冷蔵庫を使う場合は新聞紙にくるんでから入れると乾燥を防ぐことができます。

参考ですが、農家の本貯蔵の場合、室温5~8度、湿度85%が最適といわれています。

温かい場所においてしまうとだんだん美味しくなくなる

温かい場所に置くとだんだん味がボケてきます。ミカンはまだ生きており、果実の甘味や酸を栄養にして、すこしづつ消費しています。
温かくなると呼吸が活発になり、味が薄くなってしまうのです。他に嫌いなのがぎゅうぎゅう詰めの場所。酸欠になって、ミカンの呼吸が上手くいかずクセのある風味が出てしまいます。

三ヶ日町農協の自己改革の取組み


三ケ日町柑橘出荷組合のホームページ 別ウィンドウで開きます:マルエム柑橘出荷組合 店頭試食販売のキャンペーンが掲載されています 検出されず。証明書はマルエムHPの右側に掲載


h25-6aguri-bannar.gif


マイナビ2019


地域応援プロジェクトのバナー


オフィスみかん=働くオトナと農家さんのステキな関係


三ヶ日みかんハイボールについてのページです


氷美柑-kori-mikan- b-korimikan2.gif

ミカちゃんショップで購入


ごちそうカントリー


みんなのよい食プロジェクト


JAみっかびニュース 産地と農協と地域の話題

最新のJAみっかびニュース

過去の記事の検索(ブログ形式のニュースアーカイブ)


外部リンク:みかんのむきかた小学館公式サイト


組合員向けの各種情報です 指導購買課 会員制ページです。柑橘指導インフォメーション、町内20箇所のアメダスデータを閲覧できます。


bnr-lpgas-2018.gif


取引時確認に関するお客様へのお願い

jabank-mail-ord.gif

カードローンN

スーパー教育ローンNf

マイカーローンN


webboki.gif


mynumber.gif

ネットで申告 e-TAX


三ヶ日みかんの歌


三ケ日町の風土

三ヶ日町の位置表示マップ
→ 大きな地図(GoogleMap)

JAみっかびへのアクセス

三ヶ日インターを出て、最初の信号【都筑】を右折、そのまま国道を進み、信号【西天王町】を直進、すぐ右手です。車で5~10分。

このページの上部へ