JA静岡厚生連 清水厚生病院 清水厚生病院サイトトップへサイトマップへ
文字サイズの変更 文字を大きくする文字を標準にする文字を小さくする

患者様の声

トップページ > 患者様の声

患者様の声

 貴重なご意見をありがとうございました。
皆様の声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるように努めてまいります。
※皆様からいただきましたご意見のうち、その一部をご紹介いたします。



平成31・令和元年 1月分 2月分 3月分 4月分 5・6月分 7・8月分 9・10月分 11月分 12月分
※上の月をクリックしますと、その月の皆様の声が表示されます。

1月分

ご意見
 以前、受付の場所、会計機のところに手荷物を置く場所がなかったので、要望事項に出したら早速作っていただき本当にありがとうございました。
 今回は、トイレの中に(ドア)吊るすところがありますが、毎回届かなく角の三角のトイレットペーパー置場にペーパーをよけて 置いたりしますが、いつもうまく置けるわけではありません。壁に荷物掛けを作ってくれるとか、ドアの上よりちょっと下に荷物掛けを作ってくれたら助かります。他のお客様に話したら同意見でした。背丈が低い方もいるので、是非お願いします。

回答

 ご提案ありがとうございます。又、ご不便をおかけして申し訳ありません。荷物掛けの設置につきまして、既設の荷物置きを設置しているトイレもあることから、最適な取り付け場所、素材を関係部署と協議してまいります。
ご意見
 売店の営業について、午前8時開店、休業日は週一回にして欲しい。

回答

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。また、日頃より売店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
当院委託先業者とお話しさせて頂きました。
現在、売店の営業時間につきましては、

 〈通常営業〉月曜日から金曜日 8:00〜17:30
 〈土曜営業〉8:00〜17:00
 〈休   日〉日曜日、祭日、第2・第4・第5土曜日

とさせていただいております。
ご要望の、「週一回の休業」につきましては、営業時間等含め検討してはおりますが、従業員の確保等難しく、現在のところ、申し訳ございませんが早急の対応は、できかねる状況でございます。今後も、皆様に御利用いただき易く、親しみやすい店舗作りを目指して参りますので、御哀願の程宜しくお願い致します。

ご意見
 忙しいのかもしれませんが、もう少し色々な対応をしっかりやって欲しい。看護師の態度は見直した方がいいと思います。態度が悪すぎて、気分が悪いです。

回答

 この度は、職員の態度対応で患者様、ご家族の方に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
ご指摘いただきました患者様に接する際の言葉遣い、態度・対応について全員に指導いたしました。また、職員皆でご意見を読ませていただき、自分たちの言葉遣い、態度、対応について振り返り、患者様、ご家族様の思いに気づく機会をいただきました。貴重なご意見をありがとうございました。
 今後は、職員皆で患者様にとって心地の良い接遇に努め、患者様・ご家族様に信頼いただけるよう努めてまいります。


2月分

ご意見
 トイレに“音姫”が欲しいです。

回答

 ご提案ありがとうございます。又、ご不便をおかけして申し訳ありません。
 ご要望に関しまして、順次導入検討させていただきます。
 ⇒ 2/12必要と思われる場所に設置させていただきました。

ご意見
 昨日、整形外科の先生にみてもらった者です。
 お薬を1回飲んだだけで痛みも消え、今朝は、畑仕事に行ける様になりました。厚生病院の薬は、とても良く効きます。すっかり元気です。ありがとうございます。

回答

 この度は暖かいお言葉を頂き、ありがとうございます。患者様の体調が回復されたことは、私達にとって何よりも嬉しいことです。
 今後も、患者さんやご家族の気持ちに寄り添える、医療や看護を行って参ります。ご寄稿ありがとうございました。

ご意見
 患者様の方々も如何に看護師さん達の大変さとかも理解してあげる事も必要とされます。人数の少ない土、日、頑張っている姿に本当に感心させられます。嫌な事も一杯あるでしょう。私なら到底出来かねる事も多々あります。仕事とはいえ頭を下げ「すみません」の連呼。反発すればいいのに言う事も出来ない。私なら頭に来ます。つまようじ程のものが転がっただけで、多分自分の親にも言われないような言葉を投げつける、患者さんも弱者だが、看護師さんも弱者だとつくづく思います。
思いやりは「眼の前に」。

回答

 この度は励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
 入院されている患者様、ご家族様の不安な思いや、時には怒りも受けとめ寄り添うことが私たち看護師に求められ、それに応えたいと日々努めております。患者様が笑顔で退院されることが私たちにとっては何よりも嬉しいことです。
 今回のお言葉にとても励まされ、嬉しく思っております。優しい心遣いをありがとうございます。今後も患者様ご家族様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。

ご意見
 母が入院していた。遠方に住んでいるため、東名高速道路を利用して母の面会に来た。
 インフルエンザ予防ということで面会制限中であった。守衛室で、病棟に連絡してもらい面会の許可をもらった。
 病棟に到着、看護師から「10分くらいにして下さい」と言われた。母に会い、テレビカードが無いことに気づき、病室を出た。再度戻ってきたところ「もう病室には行かないように、帰ってください」と言われた。テレビカードを渡したいとお願いしたが、帰れということで話を聞いてもらえなかった。かなり強い口調だった。結局、そのまま母には会えず「帰るね。またね」の言葉も言えず、気分が悪いまま帰宅した。テレビカードとイヤホンは看護師から渡すことになった。せっかく遠くから来たのに、帰宅前に話ができなかったこと、すごく悔しい気持ちになった。
 インフルエンザ予防で面会制限していることは良いと思う。しかし、看護師の対応と言い方が良くなかった。

回答

 この度は、職員の言葉遣い、態度によりご家族様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。インフルエンザの感染を防ぐために必死になるあまり、面会を制限されている患者様やご家族様のお気持ちに添う対応となっておりませんでした。面会制限は患者様にとってストレスとなり、ご家族様にもご不便やご心配をおかけしており日頃より申し訳なく思っております。面会制限にご協力いただきありがとうございました。今後は、職員皆で患者様、ご家族様にとって心地の良い接遇に努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見
 私は、救急車で入れてもらった者ですが、到着より今日迄とても良く手当していただき、小さな苦痛の声にも丁寧に処置・対応してもらって有り難い限りです。先生の説明も解り易く、検査も行き届き幸せです。お掃除もどこもきれいで、気持ち良いです。リハビリの先生も楽しく頑張れます。ありがとうございます。

回答

 この度は励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
 救急車で突然入院され、不安だった事と思います。患者様のお気持ちに医療者として少しでも寄り添うことができたのなら幸いです。看護師、医師、リハビリ、お掃除に至るまで、職員一同、今回のお言葉にとても励まされ、嬉しく思っております。
 優しい心遣いをありがとうございます。今後も患者様、ご家族様に満足いただけるような対応を心がけてまいります。


3月分

ご意見
 食事の味付けが、とても上手だと思います。
 病人は口の中がマズイので、退院間際に美味しく感じれば良しと思います。献立も工夫され、愛を感じます。

回答

 食事に対するご意見ありがとうございます。お褒めのお言葉を頂き、とても嬉しかったです。入院中は食事を楽しみにされている方も多くいらっしゃいますので、味付けはもちろんのこと、旬の食材や行事食を取り入れ、季節感を出すよう考えています。これからも、皆様が食事の時間を楽しみにしてもらえるように、献立の工夫に努めてまいります。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見
 1階、2階の身障者用トイレにも“エアータオル”を設置してほしい。
 2階の身障者用トイレの手洗い、水圧が弱く、水が少ししか出ないので、十分に手が洗えません。

回答

 ご提案ありがとうございます。又、ご不便をおかけして申し訳ありません。エアータオルに関しましては、設置に関して電気工事等、トイレを一時立ち入り禁止にする対応が発生しご迷惑をお掛けする為、関係部署と設置について協議してまいります。手洗いの水圧は、調節させていただきます。
ご意見
 食堂に設置されている給水器(冷水・温水・お茶)の冷水が故障と言う事で、1年近く放置されたままになっています。
 厚生病院の様な大きな病院では、とても考えられません。直すなり、買い換えるなりして欲しいです。食後の薬を飲む時に、温水が冷めるまで待っている「時間」も、もったいない。

回答

 ご不便をおかけして申し訳ありません。病院からメーカーに連絡し点検してもらい、使用できる状態になりました。
対応が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

ご意見
 母が入院しておりますが、看護師さん、他の皆さんに優しく対応して頂いております。

回答

 看護師の対応に感謝のお言葉を頂きありがとうございます。認めていただいたお言葉を励みにして、これからも誠実で丁寧な対応を心がけてまいりたいと思っております。ありがとうございました。

4月分

ご意見
 相談員の対応を指導して下さい。

回答

 相談員の対応について不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。今後このようなことがないようにスタッフ一同気をつけてまいります。当院通院中、入院中の患者様の対応については、各部署の担当者と情報を共有し、患者様のご意向に沿えることができるよう努力いたします。ご意見ありがとうございました。
ご意見
 ドッグの胃カメラ検査についてくれた看護師(麻酔係)の言葉使いが悪く、上から目線な口調が不快でした。職員同士の上下関係はあるだろうが、利用者には関係のないことなので気になりました。

回答

 この度は、検査の際に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。頂いたお言葉をきちんと受け止め、今後は利用者様や患者様が心地よい環境で検査に臨めるように、職員の接遇を見直していきます。
ご意見
 以前、JAふれっぴ庵原店長にも話をしたことがありますが、売店での購入の際、JAポイントカードを使えるようにしてほしいです。使えるようになれば、JA店舗全体の売上やリピート率が波及効果で上がると思います。

回答

 <JAしみずサービスからの回答>
 貴重なご意見ありがとうございます。
 JAポイントカード利用による、ポイント付与・ポイント利用につきましては、ふれっぴー各店舗で使用しているレジと、病院店で使用しているレジの導入時期が違い、一貫性が無い(病院店独自のシステムで使用している)ため、現状ではポイント付与・ポイントの御利用が出来かねる状況です。
 貴重なご意見として、今後の運営に役立つよう、改善できればと思っております。
ご意見
 白米、味噌汁が冷たすぎる。改善して下さい。

回答

 この度は、冷めた白米、味噌汁で不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。ご指摘いただきました件につきましては、栄養科に相談し、現在できる範囲での対応をさせていただきました。また、職員皆でご意見を読ませていただき、他の患者様もご意見があると考え、保温の可能な配膳車への変更を含め検討をお願いしていきたいと思っております。
貴重なご意見をありがとうございました。今後は、職員皆で患者様にとって食事が不快な時間にならないよう努め、患者様ご家族様に信頼いただけるよう努めてまいります。

5・6月分

ご意見
 お礼
 お父さんを元気にしてくださり、ありがとうございます。

回答

 わざわざお礼のお便りをいただきまして、こちらこそありがとうございます。今後も、患者様・ご家族様にご満足いただけるような対応を心掛けてまいります。
ご意見
 朝の担当の受付の男性の方が不機嫌でした。
 病院の場所がら、具合の悪い方が来る訳です。笑顔は、お金はかからないですね。心がけて下されば、患者としては幸いです。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。
 病院といたしましても、毎年全職員を対象に接遇研修を実施しており、患者様への接遇や言葉遣いについて繰り返し指導をしております。しかしながら、今回このようなご意見をいただき、非常に残念に思っております。
患者様への接遇や言葉遣い等について、改めて周知・徹底し、患者様が快く受診できる病院を目指し、指導して参ります。
ご意見
 バリウム検査の握りの取っ手が改良されていて、とても安心できました。ありがとうございました。

回答

 お礼の言葉を頂きまして、こちらこそありがとうございます。日々の業務の励みとさせていただきます。
 今後も、皆様に満足いただけるよう努めてまいります。
ご意見
 外来診察は8:30に始まりますが、放射線科も8:30スタートなので、診察に間に合いません。
 検査科は8:00に開始しています。ぜひ、8:00スタートを検討して下さい。

回答

 この度は、ご不便をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
 外来診察予約が8:30から始まるのに対し放射線科も8:30開始ではレントゲン写真を撮ってからの診察に間に合わないのはもっともなご意見です。検査科の採血が8:00開始なのは、検査結果が約1時間掛かってしまうための特別な理由です。放射線科のレントゲン検査は、今年の2月に撮影機器を更新し、今までより高速で画像が提供出来るようになりました。(撮影後すぐに診察室で閲覧可能)
 現状のスタッフの数では8時開始は厳しい状況です。
8:30の診察予約はレントゲン撮影も含む時間とご理解いただければ幸いです。ただこの様なご意見を頂きましたので、今後前向きに検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見
 先日、コンタクトレンズが欲しく、眼科を受診しました。医師の質問にすぐに答えられずにいたら、は?みたいな顔をされました。視力検査中もコンタクトレンズ、メガネをしていない裸眼の状態で、よく見えないのに、見えないと見えないの?みたいに言われました。他の眼科ではすぐにコンタクトレンズをもらえたので、今日もすぐにもらえると思い受診したのですが、コンタクトレンズの種類が少ないと言う事は、前もって教えてくれましたが、コンタクトレンズを切らしていて、今日コンタクトレンズを持ち帰ることが出来ないと、検査後に言われました。検査までしたので仕方ないと思い、どれ位でコンタクトレンズが届くのか質問したところ、まだ月初めですしと先生も看護師も何言ってるんだみたいな態度で、その微妙な空気のまま答えることなく、流されてしまいました。レンズの取り置きがないなら、他に処方してくれる所へ手配するなどの対応を取って欲しいです。それが無理なら、初めにすぐに処方は出来ませんと一言欲しかったです。おまけに、診察後も長い時間待たされました。とても不快な思いをしました。はっきり答えられなかった自分も悪いと反省しますが、先生、看護師の威圧的な態度は、どうかと思います。受付の方は、とても優しく丁寧に対応してくれたので、よかったです。

回答

 この度は、コンタクトレンズ処方希望で来院され、不快な想いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 コンタクトレンズ処方希望で来院された場合、通常は、受付で問診票を記入していただいた時点で、当院の処方システムを説明し、ご理解いただいた方は診察になり、当院のシステムではご都合が悪いという方には、他の眼科へ行っていただくように説明をさせて頂いています。
 今回は、最初のコンタクトレンズ処方の説明の対応が出来ずに診察になってしまったこと、そのあとの説明も不十分であったこと、申し訳ありませんでした。また、視力検査に関しては、5分の3正答できる最小指標が視力値となるため、同じ指標でも何回かは見えているかの確認を取らせていただいていますが、見にくい方にとっては苦痛に感じることもある検査だということに対し、配慮が足りず申し訳ありませんでした。
 今後はきちんと説明および配慮が出来るよう努めて参ります。
ご意見
 院内はエアコンが効いていて、外が暑い季節でも室内が肌寒い時があるので、自動販売機の飲料で温かい飲み物が欲しいです。(特にコーヒー)

回答

 ご意見ありがとうございます。自動販売機メーカーに問い合わせたところ、温飲料設定は可能ですが、夏季の温飲料は消費が少なく、長期間加温状態となると、品質低下に繋がる事から見合わせているとのことですので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 しかしながら、1階売店で夏季においても、缶コーヒー、お茶の加温飲料を販売していますので、ご利用ください。
ご意見
 お世話になりました。皆様のお蔭で心配していたポリープを切除され、気分爽快にて元気に退院できました。医師の先生始め看護師、薬剤師、レントゲン技師、配膳係、清掃係、その他皆様の誠心誠意をもって患者に対応され、有難く感謝します。
 具体的には紙面の関係で書けないので失礼しますが、患者への対応で優しく笑顔と話し掛けについて、優しく可愛く対応され、手際良くてきぱきと処理され気持ち良く感じられました。有難うございました。これからも愛される厚生病院であってほしいと思います。
 一寸気になったのは、救急患者の受入れがない様だ(救急車の出入りなし)詳細は解らないが、協力が必要ではないか?又、老人ホーム(押切に出来たが)運営にも積極的に考えたらどうか?

回答

≪西4病棟≫
 この度はお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
入院されている患者様、ご家族様の苦痛や不安な思いなどを受けとめ寄り添うことが私たち病院職員に求められ、それに応えたいと日々努めております。患者様が笑顔で退院されることが私たちにとっては何よりもうれしいことです。
今回のお言葉にとても励まされ、嬉しく思っております。優しいこころ遣いをありがとうございます。今後も患者様ご家族様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。

≪総務課≫
 救急患者の受入つきましては、出来る範囲の中で、要請に対応しております。
 また、特別養護老人ホームいはら里の運営に関しましても、積極的な受入を実施している状況でございます。
今後も地域で必要とされる医療機関を目指し取組んでまいります。貴重なご意見、誠にありがとうございます。

ご意見
 1週間の入院も明日退院できる事になりました。先生、看護師さん、スタッフのみなさん、色々とお世話になりました。
みなさんの暖かい看護のおかげで、また、やさしい言葉で入院中リラックスして過ごし、退院を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。
 みなさんの仕事を見ていると、とても大変だと強く感じました。みなさんも体に気を付けて下さい。ありがとうございました。

回答

 退院おめでとうございます。
 患者様が笑顔で退院されることが私たち医療者にとっては何よりうれしいことです。入院中の患者様の笑顔に私たちも元気をいただいておりました。
 今回、お便りをいただき、更に励まされた思いがいたします。今後も患者様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。

7・8月分

ご意見
 トイレが狭すぎる(洋式)、座るのにも大変だが、立つ時も大変です。しかもズボンだと、便座のところにズボンがひっかかり苦労します。なんとかならないものでしょうか!?

回答

 ご不便をお掛け致しまして申し訳ありません。便器の位置は配管構造上、最も適した場所に設置しております。便器の位置を変更するには配管から改修する工事になる為、長期の工事となり、皆様にご迷惑をお掛けしてしまうことから見合わせています。面積の広いトイレ(車椅子兼用)も設置しておりますのでご利用ください。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
ご意見
 時々二階の検査室へ採血してもらいに行く者ですが、廊下の赤いテープがめくれたところで、つまづきそうになりました。危険だと思いますので、どうにかして下さい。
足の悪い方、目の悪い方など通行しますので、必要ならテープを貼りかえるとか、ペンキで線を書くとかして下さい。お願い致します。いつも皆様方には親切にしていただき、ありがたく思っております。

回答

 この度は、廊下に貼り付けたテープの剥がれによって、採血へ来られた患者様がテープに足を取られ躓きそうになり、危険な思いをさせてしまったことに対しまして、深くお詫び申し上げます。
ご指摘を頂いた廊下のテープは、患者様の訓練時に用いておりまして、必要なものとなります。今後は更に剥がれにくいテープに貼り替え、患者様が危険に合わないように改善をさせて頂きます。
これからも危険な個所にお気付きの際は、気兼ねなくご指摘下さい。環境整備に努めて参ります。

ご意見
 雨の日に静鉄バスを降りて、病院の玄関のエリアのオレンジのタイルの床に上がったら、足がズルッとすべった。スニーカーをはいていたけど、ズルッと左足がすべり、股がさけるかと思いました。
幸い、転倒はまぬがれましたが、冷っとしました。とても危険ですので、改善できないでしょうか?

回答

 ご意見ありがとうございます。大変危険な思いをされ、申し訳ありません。
防滑対応として床面の清掃を行いました。しかしながら正面玄関他周辺の床面は老朽化が進んでおり一部でヒビ、浮き上がりもある為、今年度、補修工事を実施致します。工事実施中は通行規制等でご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願い致します。

ご意見
 7月7日より入院している者です。
 院内の空調について、夜間は止められてしまうため、夜中に暑くて何度も起きてしまいました(特に手術当日は)。患者さんにご高齢の方が多く、中には寒いと感じる方もいらっしゃると思うので、一概には言えませんが、これから更に暑くなってくると、熱中症なども心配されます。患者さん(もちろん、スタッフの方も)が快適に過ごせるよう、院内の空調を考えていただけたらいいと思います。

回答

 この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘の時期はやや気温が低かったこともあり、空調を止めていた時間は21時から6時頃まででした。現在は2時から5時までになっています。空調機械は、全館一括管理でしか温度調整できず、24時間の稼働も出来ないシステムの為、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。
今後も患者様の体感に合わせて掛物等での調節を行い、快適な療養環境の提供に努めてまいります。

ご意見
 先日、子供が腕を骨折して、救急でかかりました。その時の看護師さんが、優しく対応してくださって、子供も私も不安な気持ちが軽くなりました。そして、後日レントゲン撮影する際に、わざわざ声を掛けに来てくださって、本当にお心遣いに嬉しくなりました。
大きな病院の中で細かい気配り、本当にありがとうございました。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。このような言葉をいただき、私たちにとって、とても励みになります。
今後も患者様に寄り添える看護をめざし、精進してまいります。

ご意見
 毎日美味しい食事を提供して下さって有難うございました。とても味付けが良いし、メニューも工夫してて毎食が楽しみでした。私はカロリーを抑える食事でしたが、毎食、食べやすい様に工夫されてて、1人1人に合った工夫で感動しました。有難うございました。4週間の入院で4s減量出来ました。感謝!!

回答

 食事に対するご意見ありがとうございます。お褒めの言葉を頂き、とても嬉しかったです。入院中は病状や嚥下の状態により食事内容が変わります。治療食と聞くとおいしくないというイメージがあると思いますが、当院では制限の範囲内で味付けを工夫し、旬の食材や行事食もなるべく取り入れるようにしています。これからも、皆様が食事の時間を楽しみにして頂けるように、献立を工夫していきます。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見
 みなさん気をつかってくださり、楽しく入院生活過ごせました。ありがとうございました。

回答

 この度は、スタッフに対し有難いお言葉を頂き、ありがとうございました。 スタッフ皆が励まされた思いが致します。
今後も患者様、ご家族様共に、入院生活にご満足いただけるよう対応を心掛けてまいります。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ご意見
 いつも色々な対応ありがとうございます。骨折の大変な手術や入院、体調面での事等とても感謝しています。大変大変お世話になっております。
入院当日の検査や必要物品、手術でいる物、退院、付添いの件等できれば事前に教えて頂けるとありがたいです。毎回、当日や後日に言って頂けることが多く、困っています。仕事や他の家族の対応の合間に、こちらの受診や面会に来ている為、余裕があると助かります。(自分の体調もあり・・・)自分の認識が甘かったり、こちらから確認をしないのも悪いと思います。すみません。誰もが忙しいのは当たり前かもしれないのですが、申し訳ありません。
あと、面会時は、どこに声をかけていいのか、ナースステーションや各職員さん、とてもお忙しく、つかまえられません。

回答

 お仕事やご家族の対応でお忙しい合間をぬって、ご面会にいらして頂きありがとうございます。手術や退院などの確定が直前となってしまうため、余裕をもって準備して頂く事が出来ず申し訳ありませんでした。どのような場合でも、患者様やご家族様が安心できる対応をすべきでした。私たちの気遣いが足りなかったと思います。
今回のご意見を頂き、患者様やご家族様へは誠意ある対応と十分は配慮を心掛けるようにしていきます。ご意見ありがとうございました。

ご意見
 健管センター1階女性トイレ、和式手前の洋式トイレ、ウォシュレットが壊れているのでは、と思います。

回答

 ご意見ありがとうございます。
ウォシュレットについては故障しておりましたので、修理を依頼しました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

ご意見
 1ヶ月に1度しか伺う事しかできませんが、いつも受付の人達の丁寧な受け答えで、朝から体の痛みが消えます。とても感じのいい人達です。昨年は、目の手術をした時も看護婦さん、先生皆様に助けられ、安心して入院をしている事が出来ました。これからまだお世話になる事がありますが、ますます皆様のご健康をお祈り申し上げます。

回答

<医事課> 
 お褒めの言葉を寄せて頂き誠にありがとうございます。スタッフは上司の褒め言葉より嬉しそうでした。
あたたかいお言葉をスタッフ間で共有させて頂き、今後も皆様にご満足いただける対応を心掛けてまいります。
<東4>
 看護師に対して、とても心のこもったお言葉をありがとうございました。励まされた思いがいたします。
今後も患者様、ご家族も皆様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。ありがとうございました。

ご意見
 患者の身になって、もう少しは気遣いが欲しい気がしました。少しぐらいのわがままもありますが、そこは気を長く看護のほどをしていただけたら、もう少し気が和らぐと感じました。

回答

 年齢を考慮した気遣いが出来ていなかったということで、ご意見を頂きました。不快な思いをさせてしまう言動だったのか、対応に配慮が足りなかったのかは推測できませんが、ただ、どのような場合でも患者様に対しては気遣いを忘れず、優しく誠意ある対応を心掛けるべきでした。
 今回のご指摘を真摯に受け止め、誠意ある対応と十分な配慮をするよう看護職員一同で確認し合いました。貴重なご意見ありがとうございました。

9・10月分

ご意見
 Wi―Fiスポットを設置する事は出来ませんか。
 部屋にWi―Fiを設置するとなると、予算がかかりますので、エレベーター付近又はデイルームにWiーFiスポットを 設置できませんでしょうか。お願いします。

回答

 ご意見ありがとうございます。Wi―Fi設置に関しては、 多数の要望意見がある事から、関係部署と「設置可否」「設置場所」等を協議いたします。設置することとなりましたら対象場所(部屋)に貼り紙等で通知致します。
ご意見
 入院してみて感じた事なのですが、院内が全体的に暗く感じました。現在設置されている蛍光灯、切れたら交換していると思うのですが、その新旧の明暗で暗く感じるのもあると思うのですが、それでも暗く感じます。そこで思ったのですが、全館LED化にしてみたらどうですか。初期費用はかかると思うのですが、明るさと寿命の永さも格段に変わると思うのですが、どうでしょうか。

回答

 ご意見ありがとうございます。院内の照明(蛍光灯)の明るさについては、年に1度照度検査を実施しており、基準値を満たしておりますが、利用頻度の高い箇所から随時LED照明に、また、球切れの際LEDに交換しております。今後も継続して照明のLED化に努めてまいります。
ご意見
 皆様の手厚い看護のおかげで、母親も無事退院のくだりとなりました。皆様の優しい心遣いに感謝して尽きることがありません。医者の不養生といいますが、皆様もお体をご自愛して患者様が元気で退院できる様お願いします。

回答

 退院おめでとうございます。
 患者様が笑顔で退院されることが、私たち医療者にとっては 何よりうれしいことです。今回お便りをいただき、とても温かいお言葉に、更に励まされた思いがいたします。今後も患者様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。ありがとうございました。

ご意見
 救急出入口側の障害者用の駐車場、赤い車が車止めまで1メートル以上離れた状態で止まっていて、他の車より通路側にかなり前に飛び出て止められています。病院に来るたび、いつもこの様な止め方なので、大きめのトラックなどは大変だと思いますし、事故になることもあると思います。
 前から言おうと思っていたのですが、もう少しちゃんと駐車スペースに止めるようにすることはできないのでしょうか。事故が起きる前に何とかした方がいいと思います。

回答

 ご意見ありがとうございます。
 該当自動車の所有者の方と話しをさせて頂き、今後は駐車スペース内に駐車するとの回答を得ました。ご心配頂き申し訳ございませんでした。

ご意見
 東4病棟の車椅子トイレが長いこと故障している。早く直してほしい、 大変不便で困っている。

回答

<東4病棟>
 車椅子トイレの便器破損により、長期にわたり使用不可となり、患者様には隣の病棟での使用のご協力を頂くなど、ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。破損直後より修理依頼をお願いしておりましたが、かなりの時間が経過してしまいました。迅速で誠意ある対応を心掛けていきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
<施設課>
 ご不便をおかけして申し訳ありません。トイレ便器故障の為、業者に 発注しておりますが台風等の災害で発注数が増加しており製造が追いつかず、納期が遅れ、着工に時間がかかっている状態です。再度、業者に催促しておりますが、着工が11月初旬になる予定ですが、少しでも早く作業準備が整いましたら早急に修理に取り掛かります。その間、ご不便をお掛けして大変申し訳ありませんが、他のトイレ、西病棟トイレの利用をお願い致します。

ご意見
 大変お世話になっております。
 平日は仕事帰りに寄って、洗濯物等持ち帰るようにしています。
10月になって日暮れも早くなり、駐車場も暗くて足元や周辺が確認しづらく、危険だと思います。
街灯などの設備は難しいのでしょうか?(病棟南側に面する駐車場)

回答

 ご不便をおかけして申し訳ありません。
当院南側敷地内駐車場の照明については、漏電による不具合で点灯せず、現在、修理対応中となっております。部品が納品され次第修繕し、点灯いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。


11月分

ご意見
@駐車場を有料で構わないから整備してもらいたい。高齢な方でも 入れやすく、前から駐車の一方通行が良いと思う。通路が狭くてすむし、台数が現在より多く置かれ、有料なら無断駐車も減るし設備代も出る。
A救急出入口の駐車場は、車止めに止めるように指導して下さい。
Bトコヤの車が車体から張り出している。通路が狭く車が通るのが 厳しい時がある。トコヤの車を別の所で作業させる又駐車禁止にするなど、早急に対応して欲しい。いつ事故があってもおかしくない。 高齢な患者が多いから、安全対策を頼みます。
C玄関前で患者の世話をしてくれるのは助かるし、車がスムースに 動き、駐車の車が減らせることになり、バスなどが楽に通る。
D今後ますます高齢者が多くなるから、病院内だけでなく院外の改善を速やかに進めて欲しい。

回答

 ご意見ありがとうございます。ご提案の件につきまして、ご不便をお掛けして申し訳ありません。
@病院駐車場の使用に関しまして、ご不便をおかけして申し訳ありません。設備を設置する、整備をする、といった場合、駐車台数が減ってしまう可能性があり、駐車場を利用する方々にご迷惑をお掛けすることから見合わせております。駐車する場所に関しましては駐車場 整理員を配置しておりますので案内に従って駐車していただきますようお願い致します。
A救急出入り口付近の駐車につきましては、見かけ次第ご案内させていただきます。
B散髪車は入院患者様、特養利用者様が利用します。療養中、お体の不自由な方の為に移動距離が短い、出入口付近での運用とさせていただいています。車体が張り出す特殊車両となっている為、出来るだけ道路の端に寄せて駐車するよう伝達致します。
C防犯、皆様の介助目的で職員を配置しておりますので御用がありましたら遠慮なくお申し付けください。
D建物、設備につきまして定期的に確認をし、必要であれば補修及び整備を行なってまいります。お気づきの点がございましたらご意見いただければと思います。
ご意見
 入院中TVは見たい。BS放送も見れたらうれしいです。
 病院食だから仕方ないが、肉といえば鶏肉しか出ないので、他のお肉も出していただけませんか。

回答

<施設課>
 ご提案の件につきまして、ご不便をお掛けして申し訳ありません。現時点で当院の設備ではBS放送を視聴することはできかねます。しかしながら放送開始を要望する声もあることから今後の課題とさせていただきます。
<栄養科>
 食事に対するご意見ありがとうございます。申し出人の方のお名前がないので、どのような食事が提供されていたのかわかりませんが、脂肪分の多い豚肉は出ない食種があります。嚥下の難しい方には食べやすいように軟らかい鶏肉を使用することが多いです。病院食ですが、食事に制限のない方の常食であれば豚肉、牛肉も出ます。食事の 種類は医師の指示によるものですので、どうしてその食種なのか疑問でしたらご相談ください。

ご意見
 食事が温かくないので、改善して頂きたい。ただでさえ食欲ない 患者は、食がますます細くなるのでは。

回答

 この度は、冷めた食事で不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。ご指摘いただきました件につきましては、栄養科に相談し、現在できる範囲での対応をさせていただきました。また、職員皆でご意見を読ませていただき、他の患者様もご意見があると考え、 保温の可能な配膳車への変更を含め検討していきたいと思っております。貴重なご意見をありがとうございました。    
今後は、職員皆で患者様にとって食事が不快な時間にならないよう、患者様ご家族様に信頼いただけるよう努めてまいります。

ご意見
 検査結果が出た順に診察して欲しい。予約時間まで待ってると4時間近くいる事になってしまいます。

回答

 この度は診察まで長時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。ご意見頂いた件ですが、当院は予約制を導入しておりますので、定期的に待ち時間の調査を行い、患者さんの待ち時間が少しでも少なくなるように改善していきたいと思います。
今後も状況に合わせた診察ごとの時間の案内表示の掲示とアナウンスを行い、予約よりも遅れている場合は、患者さんに目安の待ち時間を伝えられるよう心掛けていきます。

ご意見
4F病棟入院患者様のご家族より
 いつも思っていたんですが、マグカップに残りのお茶が必ず残っていて、患者が動けない人も多々居ると思います。よく院内感染が起こらなかったか不思議です。患者によってはコミニケーションが苦手な人もいるし、我慢(看護師様に悪いと思って)する人もいると思います。病棟を回る際は、患者の表情にも気を配ってもらいたいです。 家族は看護師様を頼りにしているんですよ。もちろんお世話になっている患者も同様です。熱が出ても気付かずで、家族の方が氷枕を下さいとか、その次の日は交換してくれている様子もなく、冷たいどころか常温になっている始末でして、人の命を預かっているという責任感を持って看護に当たって欲しいです。看護師様達のレベルアップを 切に希望します。
介護支援専門員の方へ、家族は何をどうしているのか分からずで、 次の処を探さない訳ではありません。上から目線で何かを指示するのではなく、家族に親切に教えてあげる事を切に希望します。

回答

<東4病棟>
 看護師の対応に、ご心配ご意見を頂きありがとうございます。
患者様のマグカップにお茶が残っているという事ですが、ご自分で お茶を入れることが出来ない患者様に関しましては、脱水等の予防のために、すぐに飲む事ができるように準備している事はあります。 しかし、毎食前には必ず残っているお茶は破棄し、洗浄後に配茶をさせて頂いております。ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
患者様やご家族の方から信頼されるよう、丁寧で誠意のある対応を 心がけてまいりたいと思います。

<病診連携室>
 退院支援の場面だと思われます。相談員ないしケアマネジャーの 対応について、不快な思いを持たせてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。
退院支援につきましては、入院直後から治療と並行し退院後の療養についてお話させて頂いております。今後は、ご家族の意向をしっかり確認させて頂き、ひとつひとつ確認しながら、わかりやすく説明し 一緒に考えてまいります。今回の事は、他職員とも共有し同じ事がないように気をつけてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見
 リハビリ室の奥に置いてある、現在使用していない機器の撤去を できませんでしょうか?
使用していない機器や壁に設置してある器具等をどかすことによって、リハビリ室が広く扱いやすくなるのではないでしょうか。今あるものにより、デットスペースが生まれていたり、壁にある器具があるせいで、余計な空間やそこを避けて通らなければならなくなります。効率化を考えましたら、早々に動くことを希望します。

回答

 ご意見ありがとうございます。
リハビリ室も狭く、歩行訓練や移動に際しましてご不便ををおかけしております。奥の機材に関しましては、現在、処分の方向で検討しています。まずは、移動時の動線を考え、レイアウトを変え対応していきたいと思います。

ご意見
 看護師さんたちが使用している体温計と血圧計を一新して下さい。
人によって、使用している機器に新旧の差があり、それにより時間がかかったり、時には血圧計のホースが外れたりして、余計に時間がかかったりします。体温計にしても、脇に入れたりするのを使ったりするのは、時間がかかりますが、静脈を計ったりする機器でしたら、すぐ終わります。それを含めて、時間の短縮化と効率化を考えて、一新してみてはどうでしょうか?ちなみに、腕に巻くタイプの血圧計は、電池の消耗が激しいです。

回答

 このたびは、体温計、血圧計の古さや性能の違いにより、患者様にご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
ご指摘くださったように、なかには古いタイプのものもありましたので、順次新しいものに更新しております。
今回は貴重なご意見をありがとうございました。今後も患者様に  ご満足いただけるような対応を心がけてまいります。

12月分

ご意見
 リハビリが出来る所が院内に有る事は、誠にいい事です。
又、リハビリの方々や介護員の皆様が大変やさしく、看護師も他の病院よりも大変やさしく接してくれている様です。故、患者様も近年増えている様ですね。

回答

 この度はお褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後も患者様に対し、誠実な態度で対応して参ります。
ご意見
4階、男子トイレ・手洗い場について
 歯磨き跡、口をすすいだ後等の食べカスをそのまま残さず、きちっと洗い流してもらいたいです。気持ちがよくありません。

回答

 このたびは患者様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
現在、朝1度の清掃業者による清掃と、毎食後、排水溝のつまりを防ぐために水道1か所から10分間、水を流す処置をしており、その際にもシンクの汚れを点検しております。
多くの患者様がご使用になりますので常にきれいにすることは難しいことですが、清掃、点検のタイミングなど気をつけてまいります。
今回は貴重なご意見をありがとうございました。今後も患者様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。

ご意見
 看護師、リハビリ担当者が互い協力し合っている姿を拝見し、感動しました。また、長い間全快治療・看護にあたって頂いた、先生・看護師・リハビリの方に深く感謝しております。どうか時節柄健康にご留意の程、祈念いたします。尚、治療の厳しさの中にも、看護師達に微笑となごやかさとユーモアがあれば幸いと思います。(心に余裕を)
<要望事項>入院患者の適切な入室運用について(3階、307号室)

回答

 この度は、貴重なご意見をありがとうございました。
職員皆でご意見を読ませていただき、私たちは多職種チームで患者様と関わらせていただいていることを改めて実感いたしました。また、自分たちの言葉使い、態度、身だしなみについて振り返り、患者様、ご家族様の思いに気づく機会をいただきました。入院されているお部屋の環境についても至らない点があったことを  お詫び申し上げます。
今後は、職員皆で患者様にとって心地の良い接遇に努め、患者様ご家族様に信頼いただけるよう努めてまいります。

ご意見
 一般的な電話帳が無いととても不便なので配置していただけますか。

回答

 貴重なご意見、ありがとうございます。また、ご不便をお掛けしましたこと誠に申し訳ございませんでした。
早速、NTT西日本に発注いたしまして、令和2年3月版から届けて頂くことになりました。ただ、個人情報法上の観点から、病院で管理する旨の指導がありましたので、開院日の日中は総合受付に、夜間等時間外や休診日につきましては、守衛室にお問い合わせ頂くことでご理解を頂きたいと思います。

ご意見
 いつも中庭の植木が手入れされていて、受診に来ても中庭を見て和みます。母と一緒にいつ来てもきれいでいいですね。

回答

 ご意見ありがとうございます。中庭の整備は契約造園業者、清水厚生病院看護師OBの方達の協力もあり、美しく保たれています。皆様の癒しとなれば幸いです。引き続き整備を行なってまいります。
ご意見
 通所リハ、最近人数が増えたことは良いですが、利用者を増やす以前に職員を増やすのが本来ではないでしょうか。先日、利用者が体調不良になっても職員1名が外に歩行リハに行っていた為、他1名では管理できないように見受けられ室内の職員人数不足を感じます。
1テーブルも利用者人数が多く、狭すぎるので改善をお願いします。
他の施設のように、入口に職員人数・利用者定数などの書類が貼ってあるのが本来ではないでしょうか。他の施設では考えられないようなことが 多く感じます。
また、他の施設では普通ですので、手洗い・うがいを毎回お願いします。
改善策を考え、回答を掲示板にお願いします。

回答

 この度は貴重なご意見をありがとうございました。
通所リハビリは、理学療法士2名、看護師2名のスタッフで構成しておりますが、ご指摘いただいたとおり、利用者様の急変時の応援体制につきましては、対応策を講じていきたいと考えております。
通所リハビリ室は狭く、ご迷惑をおかけしております。今回、利用者様のパーソナルスペースを確保できるよう、室内のレイアウトを変更させて 頂きました。
運営規定の掲示につきましては、通所リハビリ室内に掲示しておりましたが、分かりにくく申し訳ありませんでした。掲示位置を変更します。
正しい手洗いとうがいの指導は現在も実施しております。他にもアルコール手指消毒の実施、使い捨て紙コップの使用等で対応させていただいており、感染対策の徹底に努めてまいります。
今後も患者様にご満足いただけるような対応を心掛けてまいります。


ページの先頭に戻る
サイトマップ プライバシー・ポリシー 医療安全管理指針