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患者様の声

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患者様の声

 貴重なご意見をありがとうございました。皆様の声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるように努めてまいります。
※皆様からいただきましたご意見のうち、その一部をご紹介いたします。


平成30年 1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月・7月分  8月分  10月分  11月分  12月分
※上の月をクリックしますと、その月の皆様の声が表示されます。

1月分

ご意見
 人間ドックで来ました。各検査場所にファイルをおいて順番をとっているようですが、「次はどこへ行ってください」と 案内をしてくれていてあまり待ち時間の無いようにしてくれていましたが、箱に入っているファイルの順番を係りの人が入れ替えて、待っている人の前にカードを入れていました。何の理由で先に入れたかは分かりませんが、待っている人の立場になれば、たかが一人入れ替えたのかもしれませんが、声をかけて欲しいと思いました。

回答

 ご意見ありがとうございました。胃内視鏡検査など検査時間が決まっている人がいます。その場合順番待ちのファイルを 入れ替えることがありますが、今後は声をかけて入れ替えるようスタッフ間で周知していきます。
ご意見
 苦情ではありませんが、診療費支払機の小銭を入れる口が、閉まるのが早すぎるのでもう少しゆっくり閉まるようにしてほしい。年をとると、何をやるにも時間がかかってしまうので。

回答

 貴重なご意見誠にありがとうございます。
また、ご不便をお掛け致しまして大変申し訳ございません。頂きましたご意見の「診療費支払機の小銭投入口の閉まる時間が早すぎること」につきまして、周りの事務職員にお声をかけて頂ければご協力いたしますのでお気軽にお声掛け下さい。または、ご面倒ではございますが、会計窓口でも対応させていただいておりますので、ご利用いただければと思います。
 診療費支払機の対応速度につきまして、一方では、早くしてほしいというご意見も頂いている現状もございます。当面は 現行の速度で対応させていただきたいと考えておりますので、何卒ご容赦頂きたいと思います。今後も患者様のご意見を参考に病院運営に活かしていきたいと思います。

ご意見
 療養退院後、介護ヘルパー、ホームヘルパー、訪問介護、通所リハビリなどの案内や資料はありますか?

回答

 在宅での療養生活についてご不明な点があり、ご意見箱への投書を頂きました。療養されている方の病状・生活状況・ご家族の介護負担等、色々なケースがありますので、一般的な流れについての説明を致します。
 介護保険でサービスを利用する場合、担当ケアマネジャーとの相談となり、どのような支援(サービス利用)が望ましいかと言うアドバイスをさせて頂きます。清水厚生病院に併設されているサービスは、訪問看護、通所リハビリですが、介護保険上の単位数や、空き状況もありますので、ご希望通り利用が可能かはそれぞれの部署に確認することとなります。

【院内相談員との面談について】
・当院に受診されている方について、入院中・外来受診中に ご不安がありましたら医師・看護師にご相談いただければ、院内相談員に面談の依頼が入ります。ご本人・ご家族様が直接相談室にご相談に見えても対応させて頂きます。介護保険の申請をされていない場合は、手続きについての説明は出来ますが、代行申請は出来ませんので、ご了承ください。
・当院に受診されていない方の場合は「よろず相談」という事で院内担当者から院内相談員に繋ぎ対応させて頂くこともあります。

患者様、御家族様が安心して社会生活を営めますよう、院内相談員として対応させて頂きます。院内掲示(広報)が不足しているようですので検討させて頂きます。ご不明な点は、総合受付横にあります、地域連携センター「よろず相談窓口」か、病院代表(054-366-3333)までお問い合わせください。


2月分

ご意見
 退院後、体調が悪くなり困っていたところ、日曜日で担当医師の不在の中、電話で丁寧に対応して頂きました。医師不在中に、尿管交換も何かあっては…という看護師さんの話もよく分かりました。でも、こちらの困っていることをわかって頂き、当番医の先生に確認し、対応して頂いたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

回答

 休日の電話対応について、感謝の言葉を頂きとても嬉しく思います。
患者様ご自身もとても大変だったと思います。休日、夜間は実際に診察できないことが多々ありますが、お電話での対応で患者様自身の問題解決に少しでも対応出来ればと思います。今後もこのような対応が出来るよう全職員努力していきます。
ご意見
 以前、売店を広くという意見がありましたが、全く同意見です。お客同士のすれ違いも大変です。尚、営業時間ですが、土曜或いは日曜の午後3時間位でも開けないですか?確かに通院の方はいませんが、入院の方は大勢います、お見舞いの方もいます。外出する事も出来なければ、コンビニにも行けません。ご一考を。

回答

 10月にも同様のご意見を頂いており、また、食堂、喫茶店の設置及び売店の規模拡大に関しては、患者様、職員の増加に 伴いまして多くの要望を頂いております。前回と同様の回答になってしまいますが、そのような中で食品の自動販売機やお弁当の販売など、しみずサービス様に色々と対応して頂いているのが現状です。引き続き、休憩スペースを活用するなどした対応と休みの日の短時間営業に関して検討して参りますのでご理解をお願いいたします。
ご意見
 今日、夕食にヨーグルトが出ました。好きなのですが、なぜかスプーンが無かったです。単に付け忘れなのか、もともと付けないのか、たまたま私はスプーンを持っていたので難なく食べれましたが、箸では食べにくいだろうなと感じました。

回答

 食事に際し、ご不便お掛けして申し訳ございませんでした。当院では箸の提供のみとなっており、スプーンは患者様に入院時の持ち物の一つとして持参してもらっています。使いやすいスプーンのサイズや素材が患者様によって異なり、誤嚥に繋がるケースもありますので、栄養科からの提供は行っておりません。急な入院で持ってこられない時は、看護師にご相談下さい。
ご意見
 障害者駐車場から歩道に上がる段差にロードスペーサーがありますが、車椅子がのぼれません。ましてや、一人では無理です。一度、車いすに乗って試してみて下さい。

回答

 ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。外来前駐車場段差につきまして、スロープを設置させてただきます。尚、駐車場内には整備員がおりますのでお手伝いさせていただきます。整備員がいない場合、総合案内にもスタッフがおりますので、どうぞお声掛け下さい。

3月分

ご意見
 診察の時の先生の態度にとても腹が立ちました。何も聞かずに ポンポンと胸の音を聞いて、ファイルを突きだすだけで、「終わりました」の言葉もなく、今までこのような態度で診察を受けたことは一度もなかったので、とても不愉快でした。スタッフの方は皆さんとても良い対応をしてくれたのに本当に残念です。
先生はこちらの話を聞く態度を見せて欲しいです。このような診察でしたらなくてもいいと思います。

回答

 ご意見ありがとうございました。
 不愉快な思いをさせてしまい申し分けありませんでした。
確認しましたが、問診票でも問題なく、診察でも異常がない場合、声掛けが不足することがあるようです。医師は「診察中の確認、診察後の声掛け等、心掛けていきたいと思います。」と 申しております。声掛けすることにより、受診者の方に安心して、受けて頂けると思います。
ご意見
 先日は大変お世話になりました。
 大変お忙しいのに、心配して下さってTELまでかけていただいてとても親切な面倒見のいい先生に出会えて、うれしかったです。
ありがとうございました。

回答

 この度は暖かい言葉を頂き、大変うれしく感じております。
 今後もこの言葉を励みに、患者さんやご家族の気持ちに寄り添える、医療や看護を行っていきます。
ご連絡ありがとうございました。
ご意見
 昼間の方は感じの良い方が多かったのに、夕食を出す人それ以外の方も、あいそがなく感じが悪い。初めて入院して、わからないから聞いているのに、当然のような顔で回答されました。
夕食も18:00をすぎて出されたのに、18:30頃には回収している。食べるのが遅くなり、途中であきらめてしまうので、もう少し食事をしている時間がほしいです。
30度のジャッキアップの人間に、普通にもられたご飯もおかずも見えない。もう少し配慮すべきだと思います。

回答

 この度は、職員の態度対応で患者様、ご家族の方に不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。ご指摘いただきました職員個人に患者様に接する際の言葉使い、態度・対応について指導いたしました。また、職員皆でご意見を読ませていただき、自分たちの言葉使い、態度、対応について振り返り、患者様、ご家族様の思いに気づく機会をいただきました。
また、貴重なご意見をありがとうございました。
今後は、職員皆で患者様にとって心地の良い接遇に努め、患者様ご家族様に信頼いただけるよう努めてまいります。

4月分

ご意見
 以前診察のため来院し、朝9:00に受付後血液検査をして、9:30の診察予約だったので待合で待っていました。しかし診察・注射を受けたのは11:40で、最終的に支払いを済ませて帰るのは12:30と4時間近く時間がかかりました。診察を待っている間、受付事務員の方に聞いてやっと診察に廻る様な状態が、2月と3月両月有りました。もう少し時間がかからない様にして頂きたいと思います。(私だけの意見ではないと思います。皆待合室でそう話しています。)

回答

 受付・検査後、診察・注射まで長い間お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。日によって予約外の受診の患者様が多い場合があり、予約患者様もお待たせしてしまったことが考えられます。待ち時間が発生してしまう時には、目安のお時間が説明できるよう対処し、安全に処置が出来るよう対応していきますので、ご理解のほどお願いいたします。
ご意見
 会社の入社前の健康診断で来院しましたが、事前に予約をとろうと思ったので病院へ問い合わせの電話をしたところ、健康診断を受ける際の注意事項の中で、「当日は食事をとって来てもらってもОK」という事を伝えられました。ところが健康診断を受けにきてみると朝食は原則禁止だったため、血液検査がお昼前になってしまいました。今日の予定は特になく時間に余裕があったので良かったですが、場合によっては検査を受けられないと思うと、無責任な電話対応に思えます。

回答

 この度は、患者様が事前に電話にて問い合わせをして頂いたにも関わらず、食事摂取に関しての説明不足が生じてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 当院では、健診で受診する方には、食事を摂取せずに来院していただく様ご説明をしておりますが、今回食事摂取をしていたことで、患者様を予定される時間よりお待たせする結果となってしまいました。
今後このようなことが起きないよう、職員の患者様に対する対応を今一度確認し、患者様にとって、わかりやすくきちんとした対応が出来るよう、周知及び徹底していきます。

5月分

ご意見
 本日、超音波の検査を受ける為、予約時刻より15分早く受付を済ませましたが、予約時刻を30分過ぎても呼出しがなく、窓口に問い合わせたところ、「医師が1人しかいない為、ご迷惑かけてすみません。」と言われました。そういう事情があるなら、先ず、診察券を受け取った時に予約時間の確認と遅れる旨の説明(伝達)がほしいです。
指摘(苦情)を伝えてからでは、互いに気分が良くありません。血圧が上がります。是非改善を希望します。

回答

 この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
これからは、
@可能な限り予約の方を優先する。
A予約時間を過ぎてしまいそうな時には、受付時に説明をする。
B担当技師が一人のため、予約時間通りに検査が出来ない場合がある事、待ち時間等気になる方は、受付に問い合わせ  て頂く様に促すものを窓口に掲示する。このように改善させていただきます。
貴重なご意見、ご指摘ありがとうございました。

ご意見
 薬の出来上がりが、とても遅いです。個人の薬局でも頂ける様に、改善して頂きたいです。

回答

 薬の出来上がる時間は、処方内容や薬局内の外来処方箋のたまり具合、医師への問い合わせが必要なためなど、色々な事情によりお待たせしてしまうことがあります。大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。午後の外来でのお薬は、優先して作るように再度徹底します。
 また、早く安く薬がもらえるよう患者様のために院内処方にしておりますが、院外の調剤薬局で薬をご希望の場合は、主治医にお申し出くだされば院外処方箋を発行いたしております。お気軽にお申し出ください。

6月・7月分

ご意見
 いつもお世話になっています。
待っている時の椅子に背中のない椅子は背が冷たくて、コンクリートそのままの冷たさが感じられます。
少し温かくしていただけるとありがたいです。

回答

 ご意見ありがとうございます。又、不快な思いをさせていしまい大変申し訳ありません。
 待合場所の最後列に背もたれのある椅子を設置しますと座面が出っ張り、他の患者様の通行の妨げとなることから背もたれの無い椅子で運用しております。しかしながら本件のご意見もあることから背もたれのある椅子を設置するか検討してまいります。背もたれのある椅子も多数設置しておりますのでどうぞご利用ください。

ご意見
 正面玄関入って左側の男子用WCについて。
小便器で用を足していると、通路から丸見えの状態なので、改善して頂きたいです。
見られる側、見えてしまった側、双方気持ちが良くないと思います。

回答

 ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
 該当トイレには車椅子用トイレも隣接されております。トイレ出入り口の目隠し仕切りを現状より延長しますと仕切りが障害となり、車椅子トイレに車椅子の出入りが困難になることから設置を見合わせております。
しかしながら、今回のご意見もあることから解決に向けて協議をしてまいります。
ご意見
 障害者駐車場の段差の解消をしていただいて、大変助かりました。
 ひとりでの車イスでの登り下りは、まだ大変(むずかしい)だけれど、老々介護の身としては、だいぶ楽になりました。
ありがとうございます。
 ただ、トイレの手すり(駐車場の段差もそうですが)等障害を持つ人、老人の身になってとりつけてほしいです。
手すりのむきとか・・・。    
1階エレベーター横のトイレの手すりの位置は、とても使いづらいです。

回答

 ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
 手摺り位置のご意見に関しまして、様々な状態の方が利用する設備の関係等、様々な条件を考慮し、
総合的に現在の位置で取り付けております。
しかしながら今回のようなご意見もある為、今後、取り付け位置の変更が必要か検証してまいります。
ご意見
 看護師が少ないと感じます。事情があるとは思うが、呼んでもすぐ来てくれない。
「すぐ行きます」と返事があっても、すぐ来ない時もある。「すぐ」がどのくらいか解らないし、忘れてしまったのかとも思う。
薬・点滴など時間が決まっているものでも、こちらから言わないと来てくれない時もある。
療養するのに必要な物が無い(枕)。これらの事などは、他の患者さんにも聞きました。

回答

 看護師の配慮に欠けた言動と対応に、不信感を抱かせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 ご意見の内容に関しまして真摯に受け止め、看護部で共有し、自分たちの言動や対応を振り返り、反省し、改善に努めていきたいと思います。
丁寧で誠意のある対応を心掛けていきます。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見
 通所リハビリに対してのご意見。
@スペースが狭い為、座ると出入りできない時がある。
A先生が利用者に買い物があれば買いに行くからと聞く(リハビリと関係なく、先生個人の利用者との付き合いでしょうか)。
B利用者の人によってえこひいきがあるようです。
C先生が○○さんは??の病気で入院しているなど個人情報を皆の前で話す、いつ私のことも話されるか心配です
(個人情報の勉強しているのですか)。
*ABCは先生が長いから仲良しになっているからではないかと感じる事があります。

回答

 通所リハビリ室のスペースは、介護保険事業所として適正に許可を受けております。椅子の配置等を工夫し、改善していきたいと思います。
 買い物に関しては、利用者様の担当ケアマネから、買い物動作のリハビリ依頼があり、当院でもリハビリの一環として行っております。居宅サービス計画書に沿ってリハビリを提供しております。
 利用者様への対応については、それぞれに障害の重症度が異なり、介護量にも変化がございます。
ご指摘いただいたような印象を与えないよう、日々努力してまいります。また通所リハビリスタッフ全員、個人情報の研修を受けておりますが、失語症の利用者様と同日に利用される皆様に、利用者様の状況を伝えることは安全面で必要なことであり、利用者様のご家族に了承を受けての行為でした。
誤解を招くような対応があった点につきまして、大変申し訳ありませんでした。今後も利用者の皆様が、安心してリハビリを行っていただけるよう努めてまいります。

8月分

ご意見
 4階西側の個室ですが、室温が25℃です。低すぎると思います。
病人が療養や治療をしているのですから、28℃くらいを保って頂きたいと思います。

回答

 病室の温度に関しては、調節がスムーズでない場合があり、不快な思いをさせてしまったことについて、申し訳なく思います。
患者様の訴えを傾聴するとともに、体感に合わせて掛物の調節を行い、常に適切な環境の提供に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見
 ありがとうございました。ただただ感謝の一言です。
地域の病院として頑張って下さい。よろしくお願い致します。 
 自宅で、畳の上で亡くなりたいという言葉はよく知っています、でも、それ以上に病院の方々には御世話になり、誰もが有難かったという思いで過ごすことが出来たと思います。満足という言葉を使うと母には申し訳ないのですが、自分の出来る範囲で自分の体もいたわりつつ頑張れました。ありがとうございました。

回答

 とても心のこもったお言葉をありがとうございました。
今回お便りをいただき、励まされた思いがいたします。
今後も患者様、ご家族も皆様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。ありがとうございました。
これからも、地域の病院として頑張っていきます。

ご意見
 リハビリの後にデイサービス(3階病棟入院患者対象の院内デイ)に行ってみました。塗り絵、折り紙細工、そしてトランプゲームもやっています。体操の後は歌の時間で、ギター、ハーモニカ、タンバリン、手拍子の生演奏、知っている歌で、好きな曲、皆で歌う楽しさ、心地よさ、曲の切れめには、職員さんが昔の話をしたり、若い頃の話で、時には笑い声も…。
職員の皆様、ボランティアの方々、ほんとうに、ありがとうございました。楽しい病院生活でした。
 *「風鈴」を作りました。職員の方々が、ヨーグルトのカップへ折り紙を貼ったものを準備してくれましたので、すぐ作る事が出来ました。かわいい「風鈴」頂いて帰ります。ありがとう!
デイサービスずーっと続けて下さい。お願いします。

回答

 院内デイが楽しく、ずっと続けて欲しいという感謝のお手紙をいただきありがとうございました。
 以前行ったアンケート調査でも、レクレーションや趣味の活動が楽しく、参加してよかったという回答をたくさんいただきました。専任職員の導入とボランティアの皆様の協力により、内容の充実も図られるようになってきています。
これからも、患者様に満足していただけるように努めていきたいと思います。

10月

ご意見
 採血がとても混んでいて、待ち時間が非常に長すぎます(他院と比べ)。
看護師を増やして、効率を考えて頂きたいです。

 採血をもう少しスムーズにしてほしい。
その後の診察があまりに遅くなるので、他の予約時間に間に合いません。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。
混雑時には3か所の採血台で採血をさせて頂いておりますが、採血困難な方がおられますとお時間がかかってしまうことがあります。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 看護師の増員は、当院にとっても切実な問題となっております。引き続き確保に努力してまいります。
今後も職員一丸となって地域の人々に安心して信頼される病院作りをめざしてまいります。
ご意見
 車椅子でトイレに連れて行ってもらった時、床の上で何も敷かず、ズボンを脱ぐように言われましたが、衛生的に無理です。退院された方の片付けを行っていた人達が、色々な悪口・文句を大声で言いながらやっていました。部屋には患者が何人もいたのに無神経だと思います。入院中お世話してくれる人が不親切に感じました。

回答

 この度は、職員の対応により患者様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。職員皆でご意見を読ませていただき、自分たちの言葉使い、態度、表情について振り返り、患者様、ご家族様の思いに気づく機会をいただきました。
今後は、職員皆で患者様にとって心地の良い接遇に努め、患者様、ご家族様に信頼いただけるよう努めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見
 1階の整形外科のテレビが非常に見にくい。
テレビのバックが明るいのもあるが、後方の建物のタイルが反射して目を悪くしてしまう。
テレビの後ろにカーテンを取り付けるとか、何らかの対応をしてもらいたい。

回答

 ご提案ありがとうございます。テレビの設置に関しまして、背面に排煙設備がある為、カーテン等の排煙に障害となるものは防災上設置が難しいです。また、遮光フィルム等の貼付も考慮しましたが、火災時の消防隊侵入の妨げとなる事から対応が難しい状況です。しかしながら、今回のご意見もあることから、TVの設置位置を変える等の協議を、関係部署と行なってまいります。

11月

ご意見
 本日、JA御殿場で検診を受けました。検診車で胃XP検査を受けた後、左胸部に痛みがあったが、その時は我慢できた。午後、痛くて腫れてきたので近医を受診すると、左肋骨11番目が折れていました。
 検査の前に「くるくる廻るとそのようなことがあります。」と説明がなかったことが不満です。また、業務中であるので労災ではないかと思ったが、職場からは違うだろうと言われました。厚生労働省のお尋ね機関に問い合わせたところ、「職場の命令で行った検査なのだから労災にあたることもあるのでは?」と言われましたが、労災にはならないのでしょうか。今、痛いのをどうにかしてほしいです。

回答

 当院の健診をご利用いただきありがとうございました。
 胃XP検査で回転していた時に骨折してしまったとのことで、状況を技師に確認いたしました。打撲したとか、無理に回転をしたようなことはなかったとのことでしたが、今後も細心の注意を払って検査対応させていただきます。大変申し訳ございません。
 検査前の説明に関しては、昨年も行っていただいておりましたので、「検査は今までと同じです。(説明は)大丈夫ですね。」との声掛けのみでした。ご意見を頂きましたので、皆さんに説明用紙等を利用して説明できるよう検討していきます。
 胃XP検査は、安全衛生法以外の希望検査ですので、職場でご自身が希望されてお受けになっています。労災にあたるかは職場とご相談ください。
 痛みに関しては、処方された鎮痛剤を内服をしていただきたいと思います。骨折とのことですのである程度期間がかかると思われます、お大事にしてください。何かございましたら、またご連絡下さい。
ご意見
 空調をとめてほしい。午後3時以降寒くてたまりません。
午後3時ごろから午後8:30分の間だけでもあたたかくしてほしいです。

回答

 空調管理についてのご指摘ありがとうございました。
 部屋ごとの調節ができないため皆様にはご迷惑をおかけいたしました。体感に合わせて掛物等での調節を行い、常に適切な環境の提供に努めてまいります。
 今後も患者様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

12月

ご意見
食事について
・とてもおいしい時もある。
・香辛料が同じものが使われていて、うっとなってしまう。
・配膳台に残されたものをみて、研究してほしい。

Dr、看護師の方々の印象が良く、清水で一番だと思います。
協力して、静岡県で一番といわれるようになってほしいです。

回答

 食事に対するご意見ありがとうございます。同じ食材、同じような味付けが続かないようにはしているのですが、このご意見にて、患者様にとっては同じ味に感じているということに気付かされました。食事を楽しみに待っていただいている方のご希望に沿えるよう、献立の順番や味付けを再考し、新しい献立や行事食も多く取り入れていくようにしたいと思います。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
 また、当院への応援メッセージまでいただき本当にありがとうございます。今後も患者様に満足いただけるよう、邁進してまいります。
ご意見
 3階西の車椅子用トイレですが、車椅子でやっとでたどり着いても、通常歩行できる人が入っていて、待たされる事が度々ありました(男女で1ケ所しかありません)。
 トイレの正面にも車椅子優先という訳ではないのですが、車椅子トイレマークを貼り付けたりするのは、いかがでしょうか。健常者用トイレもいくつかありますし、ご検討願います。

回答

 3階病棟は東側に2か所、西側に1か所車椅子用のトイレが設置されております。
利用される方も様々で、検査の為にあえて使用してもらっている患者様もいらっしゃいます。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解をいただけたらと思います。
 ご指摘いただきました、トイレの正面にも車椅子トイレマークの設置をするということに関しましては、検討させていただきたいと思います。
 ご意見ありがとうございました。

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