JA静岡厚生連 清水厚生病院 清水厚生病院サイトトップへサイトマップへ
文字サイズの変更 文字を大きくする文字を標準にする文字を小さくする

患者様の声

トップページ > 患者様の声

患者様の声

 貴重なご意見をありがとうございました。皆様の声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるように努めてまいります。
※皆様からいただきましたご意見のうち、その一部をご紹介いたします。


平成29年  3月分  5月分  6月分  7・9月分  10月分  11月分

11月分

ご意見
 病院に来院し、整形外科外来で予約を取ったが、その時に「3ヶ月受診していないと予約はとれない」と言われた。保険証の確認が必要だからという理由だったが、初めて知った。病院内のどこかに表示してあるのでしょうか。患者は「3ヶ月間隔があくと初診になる。とか保険証の確認が無いと予約をとれない」などの病院事情は知らないと思います。外来や受付に通知文を出したらよいと思います。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、現在通知文書は掲示しておりません。3ヶ月間隔があくと初診になるという点につきましては、患者様個々の状況によって異なるため一概には言えないのが現状であります。また、保険証の確認がないと予約が取れないということは無く、誤った説明をしてしまったことにつきまして、お詫び申し上げます。今後、このような事がないよう案内する職員には周知徹底するよう指導して参ります。
ご意見
 車椅子を利用する患者が多いのだから、もっと身障者用の駐車スペースを増やしてもらいたい。正面玄関横には2台分しかなく、すぐ一杯になってしまい使えないことが多く、困ってしまう。救急入口の方の身障者用の駐車場は狭くて使いにくい。

回答

 ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。ご指摘の件につきまして、健常者車輛を駐車しないよう駐車場誘導員による監視を行っております。救急出入り口側、身障者用駐車場は、駐車スペース拡張は他の駐車場を減らすことになり、来院される方にご迷惑をかけることから見合わせていますが、今後 検討していきたいと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがご理解ご協力をお願い致します。
ご意見
 入院患者の家族です。入院する際、食物アレルギーの申告をしたと思うのですが、アレルギー物質の含まれた食品が提供されました。看護師の方に確認して頂きましたが、その食品を引き上げたのみで、代わりの物は提供されないとの事でした。看護師の方の丁寧な対応には、こちらとしても恐縮するばかりでしたが、調理部門としての対応は、これで良いのでしょうか。また、通常の 食事が出来る患者に対し、食事ではなく、毎食ゼリーで栄養補給というのも疑問を感じます。

回答

 病棟)
 入院時、アレルギーの申告をして頂いているのにもかかわらず、食事提供の際の手続きに不備があり患者様、御家族様には大変な不安と不快な思いをさせてしまったこと申し訳なく思います。その後の対応につきましても代わりの食品の配慮にも欠けており、重ねてお詫び致します。今後はこのような事がないよう、気を付けて参ります。


 栄養科)
 本来であればアレルギーをはじめとする禁止食を提供してしまった際には代替品を急いで調理し、提供させていただきます。しかしながら、今回は病棟との連携不足によりご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。連携体制については確認します。
ゼリーでの栄養補給についてですが、治療食の種類により糖質やタンパク質制限、脂質の制限が必要な方がいます。主食となるご飯を低たんぱく米などの特殊食品に変えるなどの方法もありますが、当院では在宅に戻った時に負担が少ないよう、ゼリーやビスケットなどの補食で細かい調整をしています。補食につく甘い味が苦手と言う方は、指示内で計算し他の食材に変更しますので、看護師に伝えて下さい。

10月分

ご意見
 受付が検査内容を分かっておらず、案内が出来ないのは問題ではないでしょうか?予約を入れている意味がありません。

回答

 ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。常日頃から、患者様のご案内に対して分かりやすい対応を心がけ、全力を挙げて職務の遂行に専念していくことが重要であると考えております。
 また、患者様により予約内容も異なってきますので、私達も日々研鑽を重ね、分かりやすく迅速で正確なご案内、そして お待たせすることがないよう取り組んで参ります。今後も関連部門と連携を取り、ご案内を含めた接遇向上の努力を継続して参ります。また、予約段階での事前説明部分を強化し、来院時の不安を少しでも解消出来る様に取り組んで参ります。

ご意見
 再来受付機の受診項目に「薬」と言う項目を作ってもらいたい。注射と言うのがあるのだから「薬」というものも出来るはずです。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。「薬」という項目ですが、現在は医師の診察を受けてから薬の処方を出すことが法律上決まっております。つきましては、受付機および総合受付窓口においても薬のみの受付は行っておりません。必ず「診察」として受付するよう ご案内を致しております。
 「注射」に関しましては、前回診察時に注射の予約を取っている方が対象となり、「薬」でのご予約は受付しておりませんのでご了承くださいますよう宜しくお願い致します。今後も患者様のご意見を参考に病院運営に活かしていきたいと思います。

ご意見
 部屋の暗さ、寒さ、病院は暗いイメージだから、せめて病室は明るくしてほしい。病室の寒さで、お見舞いに行った私の方が寒くて冷えてしまったくらい。毎日、当日の気温を確認した上で調整しているのか疑問に思う。病院全体が冷えすぎている。

回答

施設課)
 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。病室の証明は「建築物・建築設備定期検査」にて照度検査を実施しており、基準値を上回る結果となっています。空調は中央監視室にて外気温度、内規温度の確認・管理を毎日しており、 部屋温度を一定に保つよう調整しています。しかしながら、急激な高温変化も発生することからいつでも対応できるよう監視を行ってまいります。

病棟)
 病院全体、病棟の気温に関しては、調整がスムーズでない場合があり不快な思いをさせてしまったことについて申し訳なく思います。
患者様の訴えを傾聴するとともに、職員は患者様が快適であるか、不快であるかを早期に察知し、対応致します。患者様の体感に合わせて、掛物の調整を行い常に適切な環境の提供に努めて 参ります。貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見
 食堂を作ってほしい(レストラン)。売店をもっと広くして欲しい。喫茶店を作ってほしい。

回答

 食堂、喫茶店の設置及び売店の規模拡大に関しては、患者様、職員の増加に伴いまして多くの要望を頂いております。
そのような中で食品の自動販売機やお弁当の販売など、しみずサービス様に色々と対応していただいているのが現状です。現在も休憩スペースを活用する等の対応を検討して頂くように要望としてあげております。
 新規業者によるコンビニ経営や食堂(レストラン)設置について検討もしておりますが、採算性の面から希望される企業もないのが実情です。引き続き、来院された患者様やご家族の皆様に快適にお過ごし頂けるように検討をして参りますので、ご理解とご協力をお願い致します。

7・9月分

ご意見
 テレビと冷蔵庫の使い方を最初に教えてほしい。冷蔵庫を消そうとしてスイッチを押し続けても消えず、テレビの残がなくなってしまった。冷蔵庫は消せないことを明記してほしい。入院日数より、冷蔵庫の日数が多くなった。テレビと冷蔵庫は、別のカードにするとか、機械を替えるかすべきです。無理と言われたけど、ひどいと思う。説明不足なので、チューナーを交換すべきです。何人かの看護師さんは、無理ということでしたが、kさんが、対応をしてくださいました。ありがとうございました。最初に、テレビと冷蔵庫の使用方法を(説明を)きちんとしてほしいです。千円ごときの事と思っているのでしょうが、そういう小さな事が、病院の評価を左右すると思いました。

回答

 施設課)
 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。機器仕様に関しまして、メーカーに問い合わせ確認を行いました。カードはTV・冷蔵庫別々で利用する仕様はなく、一体型で提供しているとの回答でしたので残念ながらカードを別々で提供する対応ができません。申し訳ありません。利用説明に関しましては入院時に職員より説明をさせていただいていますが、利用方法、疑問点等ありましたらお声かけください。カード利用に関する度数等の取り扱い事項を病室内または、床頭台に表記させていただきます。少しでも患者様の療養生活に負担をかけないよう努めて参ります。

 病棟)
 この度は、テレビ・冷蔵庫の使用方法についての説明が不足していたこと、分かりづらかったこと、また、お困りになっていた患者様への対応が迅速ではなかったことによって、患者様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。冷蔵庫使用ボタンの近くに使用方法について分かり易い表示をするよう現在、検討しております。今後は患者様にわかりやすく丁寧な説明、対応をこころがけて参ります。貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見
 1階、会計前で蚊が飛んでいます。

回答

 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。感染症・伝染病予防の意味合いから、虫よけを設置させていただきます。

6月分

ご意見
 医療と通所リハを同時に受けることが、厚生病院ではいつから出来る様になりましたか?
制度では出来ないことになっていると聞いています。通所リハに来ている方が、入院中に通所リハに来ています。
今後、当方も入院した時は、通所リハも同時に受けることが出来る事だと思います。
医療と通所リハなど同時に行った場合は、違法行為になると聞きましたが、当方知識不足のため役所に行って相談などして来ます。

回答

 ご指摘のとおり入院中の方が介護保険制度を使って通所リハビリを利用することはできません。
通所リハビリ利用していた方が入院中に他の利用者さんへ面会に来たことが何回かあり、集団体操に参加したことがありました。
介護保険を利用してのリハビリ提供は行っておりませんが、誤解を招く行為だったと反省しております。
今後も法令順守し、利用者のニーズに応える努力をしていきます。

ご意見
  売店のパンの価格が高すぎる。(コンビニに比べて)仕入れ先を変えた方がよい。

回答

 価格設定については、売店営業先のJAしみずサービスに確認を致しました。
仕入れ先については、複数の販売業者より仕入れておりますので価格帯についても特に病院店だけ高めの設定になっていているという事ではなく、近隣ふれっぴー店舗と同様の設定ということです。
 病院としても商品ラインナップや価格設定については、要望としてあげていきますのでご理解をお願いいたします。

5月分

ご意見
 8:30からの外来予約で、他の科は皆8:00頃からやっているので、せめて放射線科も8:00頃からやって下さると助かります。
そうしないと8:30の診察予約に間に合いません。よろしくお願いします。

回答

 先日は大変ご不快な思いをおかけしまして申し訳ありませんでした。
「8時から業務を行っている他の科・・・・」、検査科のことだと思いますが、
検査科における採血は結果が出るまで時間を要するために、現状8時から業務開始をしております。
 放射線科の場合はコンピューターによる画像配信システムを採用しており、撮影後すぐに診察室等で閲覧可能となっています。
今後もスピードを持って結果を出すことに努めてまいります。
今回、ご意見をいただきましたので、前向きに検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見
 3階に公衆電話がないので、わざわざ4階に行かなければなりません。
携帯を持っている人ばかりではありませんので、出来たら3階も欲しいと願っています。

回答

 ご不便をお掛けして申し訳ありません。当院にあります公衆電話設置・撤去はNTTの管轄であり、
当初3階にも設置していましたが、NTTから『利用頻度が少ない』事を理由に撤去する運びとなりました。
NTTに設置依頼をしましたが、『再設置は難しい』という回答です。
 しかしながら設置要望もあることから引き続き要請をしていきたいと思います。


3月分

ご意見
 病室のテレビをBS番組が見られるようにしてほしい。

回答

 ご意見ありがとうございます。ご提案の件につきまして、ご不便をお掛けして申し訳ありません。
BS放送を視聴するにはアンテナ施工、各TVの設定変更を必要とする為、各病室へ業者が入り施工を行うことになります。
又、工事・設定に日数もかかることから療養されている患者さまにご迷惑をおかけしますので視聴を見合わせております。
 しかしながら放送開始を要望する声もあることから今後の課題とさせて頂きます。
ご意見
 放射線科にお願いです。朝の診療時間が8時30分からスタートですが、X線撮影が8時30分スタートでは間に合いません。検査科の採血室のように、8時スタートを実行して頂きたいです。病室のテレビをBS番組が見られるようにしてほしい。

回答

 診察前の検査及び診察開始時間について、大変ご不快な思いをおかけしまして申し訳ありませんでした。
現状の放射線科スタッフ数では、8時スタートは厳しい状況です。ご理解、ご了承お願いいたします。
ご意見をいただき、前向きに検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。



ページの先頭に戻る
サイトマップ プライバシー・ポリシー 医療安全管理指針