JA静岡厚生連 清水厚生病院 清水厚生病院サイトトップへサイトマップへ
文字サイズの変更 文字を大きくする文字を標準にする文字を小さくする

患者様の声

トップページ > 患者様の声

患者様の声

 貴重なご意見をありがとうございました。皆様の声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるように努めてまいります。
※皆様からいただきましたご意見のうち、その一部をご紹介いたします。


平成26年  1月分  3月分  5月分  6・7月分 8・9月分 11月分




11月分

ご意見
 患者様からの感謝のお言葉

回答

 @西4病棟入院 栄養士の方に大変お世話になりました。食欲不振となる治療で食べられなくなることに対してあきらめていたのですが、相談に乗ってくれ要望を聞いてもらえました。本人のわがままととれるのではと遠慮していましたが、対応してくれて感謝しています。

A救急外来での対応に感謝。受付をしている時点で看護師が様子を見に来てくれて、声を掛けてくれ安心しました。事務との連携が取れているからできる対応であると思います。医師も少し興奮気味の父親の話を丁寧に聞いてくれてさらに安心しました。落ち着いている時間だったとしてもとても素敵な対応だと思います。

B西4病棟看護師の対応に感謝。患者や付き添いのものに対しても同じように親切に励ましていただきました。初めて厚生病院に来ましたが、とても感じの良い対応で、厚生病院が好きになりました。

C健康管理センター、各検査部門の対応者の対応が、明るくテキパキとして大変良かったと思います。医師の健診結果の説明も、情報豊富な言葉が多く「信頼できる」と感じました。

8・9月分

ご意見
 入院中のリハビリの時間を教えてほしい。また入浴の予約をしても遅れることがあるので知らせてほしい。

回答

 患者様の時間の過ごし方は、検査やリハビリの時間により変わってくると思います。予定が立たず不安な気持ちで過ごされていたことを申し訳なく思います。
ご意見を頂き、リハビリ科と病棟で話し合いをさせて頂きました。
@リハビリ担当より訓練時に翌日の訓練予定時間をお伝えします。
A予定時刻が大きく変更された場合はリハビリ担当者より患者様にお伝えします。
B病棟看護師が画面で確認できるようシステム変更を行いましたので、お問い合わせ時に即答できるようになりました。
入浴時間につきましては、スムーズに次の方が利用できるよう、利用状況の確認など看護師間での連携を確実にして行きます。

6・7月分

ご意見
 看護師の言葉遣いや対応について

回答

 病棟や外来の看護師の応対について、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
親近感を持っていただけるように選んだ言葉でしたが、患者様を尊重した対応・言葉がけ・適切な敬語を使うよう指導致しました。
患者様が落ち着いた受診をしていただけたり、安心して快適な入院生活を送っていただけるように努力してまいります。

ご意見
 外来にテレビが欲しいです。

回答

  ご提案ありがとうございます。テレビの設置については、通行の妨げや落下の危険性があり患者様の安全を第一に考え、導入を控えさせていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします

5月分

ご意見
 看護師不足を感じました。

回答

 入院中のナースコール対応やその他処置の対応などで不安な思いをされ、大変申し訳ございませんでした。
医師の増員に伴い、患者数も増えている中で看護師数が増えていないのが現状ですが、入院されている患者様に不安を与え、
ご迷惑をかけることは本来あってはならないことです。今後も看護師募集について継続して検討してまいります。

3月分

ご意見
 外来の階段や廊下でリハビリ訓練が行われているが、外来診察時間は危険ではないか。

回答

 午前中に行う通所リハビリ利用者の方のリハビリ場所として外来廊下や階段を利用しておりました。
今後は外来診察時間中の混雑している場所は避け、患者様、訓練されている利用者様の方々の安全に配慮し、歩行訓練を行うようにします。

1月分

ご意見
 4階テレビでNHKが映らないと申し出たが、数日たっても直っていなく職員の対応にも不満が残りました。

回答

 病室のテレビについて、対応が遅くなってしまったこと、職員の対応が悪く大変申し訳ございませんでした。患者様にとっての入院環境の大切さ、それを整えることの職員の責任、職員一人一人の接遇の見直し等話し合いを行い、今後こういったことがないよう努力いたします。
ご意見
 整形外科の待ち時間が予約をしたにもかかわらず2時間を超えて疲れてしまった。

回答

 予約をしたにもかかわらず長い時間お待たせして大変申し訳ございませんでした。
以前から様々な対応策を講じていますが成果が表れないのが現状です。4月より1名医師が増える予定となっておりますので、
待ち時間の改善に努めていきます。



ページの先頭に戻る
サイトマップ プライバシー・ポリシー 医療安全管理指針