JA静岡厚生連 清水厚生病院 清水厚生病院サイトトップへサイトマップへ
文字サイズの変更 文字を大きくする文字を標準にする文字を小さくする

患者様の声

トップページ > 患者様の声

患者様の声

 貴重なご意見をありがとうございました。皆様の声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるように努めてまいります。
※皆様からいただきましたご意見のうち、その一部をご紹介いたします。


平成25年  2月分  4・5月分  6・7月分  8月分  10月分




10月分

ご意見
 外来シャワートイレの故障

回答

 直ちに修理させていただきました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
ご意見箱の回収は週に1度月曜日に行っております。不具合のある設備の場合は、早急に対応したいと考えておりますので、お近くの職員にお知らせ頂けますと大変助かります。
故障の起きやすい箇所につきましては、清掃業者と共に見回りの強化をしてまいります。

ご意見
 食堂の再開・喫茶室・コンビニ・手術室待合の改善・空調の管理・都市銀行のATM・掲示板の文字の大きさ等。

回答

 沢山のご意見、ありがとうございます。
以前にも同様のご意見を頂きその都度、検討をさせていただいております。食事処・喫茶店は利用者が少なく引き受けてくれる業者がありません。その為、食事スペースを設置させていただいております。漫画の設置や出来立ての温かい食事など対応できない部分もありますが、売店での販売商品も持ち込みができます。電子レンジやお茶はご利用いただけます。
売店やATMはJAしみず・JAしみずサービスの協力のもと設置させていただいております。
温度や、掲示物の文字などにつきましては職員に指導を致しました。
ご要望に対応できない部分もあると思いますが、病院としましては患者様からの意見を真摯に受け止め検討をさせていただいておりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

8月分

ご意見
 車いすトイレが少ない

回答

 ご迷惑ご不自由をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。建物の構造上車いすトイレの増設はできません。設置場所は病棟3か所のほか、1・2階では、@1階外来前 A2階外来前 Bリハビリテーション科の3か所になっております。車いすトイレが使用中などで利用できない場合には、職員へ声をお掛けください。他の車いすトイレの空き状況を確認して、ご案内させていただきます。

ご意見
 身体障害者用の駐車場が空いていない為、利用ができない。

回答

 ご迷惑ご不自由をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。駐車スペースの使用状況を確認しましたところ、8時30分の時点で、障害者駐車場は満車状態で、障害者マークのない車も多くみられました。改善策として @障害者駐車スペースを適切に利用していただけるよう、案内板など表示を致しました。A改善が見られないようでしたら、パイロンを置く等の対策を実施いたします。

6・7月分

ご意見
 外来で何かの調査をしている人達がいたが、無表情であった。

回答

 職員の業務調査をしていたものですが、皆様にお知らせができていなかったため、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後は院内掲示・腕章をつけるなどしてわかりやすくすると共に、接遇に対しても配慮してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見
 職員の対応は良い。
昔のような病院に戻ってくださることを願っています。
(25年間当院へ通院されている方より)

回答

 外来は病院の「顔」となる部署です。
「受診してよかった。」「安心した」と思っていただける様に接遇に心掛けております。
患者様からの感謝の言葉は私たちにとってはとても嬉しく、励みになります。
ありがとうございました。

4・5月分

ご意見
 検査結果の待ち時間が長い。どのくらいかかるかの説明もなく不安で待っていた。時間の目安がつけばそれなりに考えることもできた。

回答

 検査結果の説明場面だけでなく、お待ちいただく状況の時は、「考えられる状況を説明し、納得いただいたうえで、お待ちいただけるのか?一度帰宅するのか?などを決めていただけるように配慮する」ということで申し合わせいたしました。

ご意見
 整形外科入院患者様より
初めての入院でしたが、不安なく入院生活を送れることができました。

回答

 感謝のお言葉ありがとうございました。この言葉を励みに、私達も努力しより良い医療看護が提供できるようにして参ります。

ご意見
 整形外科入院患者様より
初めての入院でしたが、不安なく入院生活を送れることができました。

回答

 感謝のお言葉ありがとうございました。この言葉を励みに、私達も努力しより良い医療看護が提供できるようにして参ります。

ご意見
 耳鼻科、外来待合に時計が見当たらない。待っている人は時間が気になります。

回答

 待合室の時計はロビー中央に一つ、外来棟の各階外来に向かって背面の中央(小児科前・外科外来前)に設置してあります。
窓口に向かって座ると後方になる為わかりにくく申し訳ありません。場所の移動も検討致しましたが、掲示物も多く現状のままとなっております。
皆様からの要望が多ければ設置場所の変更も可能ですので、窓口までお声をかけてください。

ご意見
 整形外科外来待ち時間について
10時の予約であるが診察に入るのが11時過ぎになる。一日がかりになってしまう。

回答

 予約の入れ方について医師と相談をし、新患受付を曜日毎にしていたものを変更しております。医師の協力も仰ぎながら、今後も継続して対応していきます。

2月分

ご意見
 トイレの便座クリーナーの液がなくなってしまったので、補充をお願いしたい。今後使い終わったら補充の依頼はどちらにしたらいいですか。

回答

 トイレの便座クリーナー不足につきまして申し訳ありませんでした。入院されている患者様に関しましては、入院病棟のナースステーションにお声かけをお願いいたします。尚、今後につきましても継続して残量確認を行い、なくなることの無いように対応して参りたいと思います。ご意見ありがとうございました。



ページの先頭に戻る
サイトマップ プライバシー・ポリシー 医療安全管理指針