JA静岡厚生連 清水厚生病院 清水厚生病院サイトトップへサイトマップへ
文字サイズの変更 文字を大きくする文字を標準にする文字を小さくする

患者様の声

トップページ > 患者様の声

患者様の声

 貴重なご意見をありがとうございました。皆様の声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるように努めてまいります。
※皆様からいただきましたご意見のうち、その一部をご紹介いたします。


平成24年  1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分  7月分  8月分  9月分  10月分




10月分

ご意見
  予約の変更も快くしてくださり、ありがたいです。受診の時にも、医師にも親切にしていただき、毎回、受診に来るのが楽しみです。これからもよろしくお願いします。

回答

 いつも暖かな言葉をかけていただきありがとうございます。そのお言葉に感謝し、お応えできるように、スタッフ一同日々、看護の質の向上に努めて頑張ります。
ご意見
 婦人科検診にかかりました。子供の出産からずっと厚生病院にかかっています。どうか、ずっと続けていってください。外来の看護師:的確な指示で気持ち良く来院しています。薬剤師:早くてうれしいです。事務:しっかりと敏速に、笑顔で優しく、他の病院にない対応、いつも感謝です。

回答

 感謝のお言葉をいただきうれしく思います。今回いただいたお言葉を励みとし、今後も同じような姿勢で、患者様に対応していけるよう努力してまいります。
看護師:ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
薬剤師:ありがとうございます。来院された患者様すべてに、そう感じてもらえるよう努力いたします。
事  務:励ましのご意見をありがとうございます。温かいお言葉に、職員一同元気をいただきました。また何かお気づきのことがございましたら、お気軽におっしゃってください
ご意見
 乳児の予防接種でお世話になっています。先生・看護師さん善い人ばかりで最高の病院だと思います。可能でしたら、産婦人科も希望です。

回答

 予防接種では、大変混雑し、いつもご迷惑をおかけしていますが、このようなお言葉をいただき、大変うれしく思います。産婦人科に関しても、医師確保に向けて努めてまいります。再開の際には、またご利用ください。温かいお言葉ありがとうございました


9月分

ご意見
  薬局窓口での薬剤師の対応が冷たく感じられた。お薬手帳がほしかっただけなのに、「外来ではもらえなかったのか?」と、聞かれ、「ほしいことを」伝えると、「あ、そうですか。」という反応をされた。

回答

  薬局の窓口での職員の対応で、不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。職員の対応につきましては、患者様のお気持ち・立場に立った対応をするよう指導します。薬局でのお薬手帳のお渡しは、新たにお薬のシールを確認・コピー等、お時間がかかりますので、患者様のご迷惑にならないよう、外来の窓口でお薬手帳の確認をしてもらえるよう職員間で協力していきます。
ご意見
  病院での「落し物」の取り扱いについて、「その後どうなったのか」、落し物を届けた人に伝えてもよいのではないかと思いますが、病院のお考えをお聞かせください。

回答

 落し物の取り扱いについてのご質問、ありがとうございました。 当院の落し物の取り扱いについては、取り扱いの決め事があり、その決め事に従い運用実施しております。拾っていただいた方には、先方の方が連絡を取りたいといわれることが、時々あるため、差支えなければお名前・連絡先などをお伺いさせていただくこともあります。
 連絡先がわかる落し物については、病院から連絡させていただくなどの対応をしております。連絡先が不明な落し物もあり、必ずしも、ご本人のもとにお返しできることばかりではありませんが、「取得物管理簿」で落し物の対応について管理させていただいています。現状では、取得物について、病院から拾ってくださった方への顛末報告などはしておりませんが、お尋ねいただければ確認ができるようにしていきたいと思います。
今回ご質問をいただき、落し物の取り扱いについて、今一度振り返ることができました。職員に周知し、決められた運用が徹底できるようにしてまいります。ご意見などございましたら、またお教えください。ご質問、ありがとうございました。


8月分

ご意見
  予約制にも関わらず、待ち時間のズレが余りにもひどすぎる。これは、今日に限った事ではない。

回答

 診療が予定通りに行なわれず申し訳ありません。各科の医師・特色を考え、予約枠を設定していますが、完全予約制ではないので、予約外での患者様にも対応できるよう予約枠を設定しています。各科で確認したところ、およそ30分から2時間の待ち時間が生じているようです。皆様には、大変なご迷惑をおかけしていますが、ご案内の仕方、問診のとりかた、診察の進行状況のご案内、患者様への声掛けなど、各科での対応を工夫しています。今後も、できるだけ、診療が予定通りにできるよう、工夫してまいりますので、お気づきの点がありましたらお教え下さいますよう、お願い申し上げます。ご意見ありがとうございました。
ご意見
 自分のことを思って一生懸命になってくれている先生に感謝。病院に通うのが楽しみなくらいです。

回答

 いつも、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。医師の変更などで、患者様には、ご迷惑をおかけしていますが、患者様からこのように言っていただけたことを忘れずに、これからも手のぬくもりの看護を心がけて行きたいと思います。
ご意見
 予防接種後、母子手帳を受け取るときの対応が一方的で感じが悪く、嫌な印象を受けました。

回答

 予防接種にて不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。忙しさのあまり、自分たちの対応が一方的で、ご家族やお子さまの気持ちに寄り添えていなかったこと、お詫び申しあげます。今後は、来院された方々への思いやりの気持ちを忘れず、コミュニケーションをとることを心掛けてまいります。ご意見ありがとうございました。


7月分

ご意見
 小児科の医師を増員し、夜間救急当番として対応していただきたいです。また、皮膚科を毎日(月〜金)やってほしいです。

回答

 国の制度が変わって以来、地方の多くの病院が医師不足となっています。当院も例外ではなく、ほとんどの診療科で医局への移動などで医師が減り、満足な外来診療ができず、救急当番も、内科・小児科をお受けすることができなく、地域の方々には大変なご迷惑をおかけしています。1日も早く、医師を充足させるため、病院の最優先事項として取り組んでおります。大学の医局も医師が不足しておりますので、なかなか思うようには伸展しませんが、早い時期に各科の医師を採用できるように、これからも継続して取り組んで参りますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
ご意見
 出張などで先生がお休みになるとき、紙で掲示してあるが、ホームページでもお知らせを載せたらどうでしょうか。久しぶりに来て見たら、先生がお休みだった・・・というような事があるのでは・・・ホームページにお知らせが載っていたら便利だと思います。

回答

 外来を受診する患者さんにとって、医師の休診情報は大変重要なことです。ご意見をいただいた事を院内で検討し、ホームページ上に医師の休診情報を掲載する事にしました。病院内の掲示とホームページで患者さんにお知らせします。今後も、患者さんがわかりやすく受診できますよう、取り組んでまいります。貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見
 身体障害者用のトイレのトイレットペーパーを両サイドに設置してほしい。片麻痺のある患者さんは大変なようです。

回答

 ご意見ありがとうございます。さっそく、現場確認を行いました。現状の壁に取り付けてあるトイレットペーパーフォルダの反対側に取り付けた場合、便座から壁までの距離があるために手が届きません。そのほかにも、取り付け箇所や方法を検討しましたが、なかなか難しい状況です。そこで、比較的トイレットペーパーより手にとり易い「ちり紙」を配置し、問題を少しでも解消したいと考えておりますので、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。


6月分

ご意見
 部屋の空調・壁・棚などが汚いです。テレビの裏側に、前の方がつけたと思われるベタベタしたものがついていました。清掃員の方も、形だけモップをかけているように思えます。部屋の隅には、ゴミがたまっているし、大きなチリや木片など、拾われもせず、隅に押しやられているだけの時もありました。そういった点が改善されれば、過ごし易くなると思います。スタッフの皆様は、本当に親切ですばらしいと思います。

回答

 清掃面につきまして、不快な思いを抱かせてしまった事をお詫び申し上げます。清掃委託会社にも、早急に報告し、形だけでない質の高い清掃を実施し、入院生活の快適性が向上するよう指導していきます。また、病院スタッフに対しましても、入院・療養環境が少しでも快適であるよう気配り・目配りして行くよう指導いたします。ご意見ありがとうございました。
ご意見
 フレッピーのポイントカードが使用できるようにして欲しいです。

回答

 病院売店での「フレッピーのポイントカード「使用についてのお問い合わせですが、売店を運営されている、JA清水サービスに確認をいたしました。ポイントカードは、日常的に(週に2〜3日)に、フレッピー(スーパーマーケット)を利用されるお客さん向けのサービスで、病院の売店とは位置づけが異なるため、ポイントサービスは行なって居ないとの事でした。レストランの「四季菜」でも、同様にポイントカードのサービスはないようです。ご理解をお願いいたします。


5月分

ご意見
 長期入院が見込まれる患者と同室で、入退院がくりかえされると、長期入院の患者の精神的ストレスも増えるように思います。部屋数・ベッド数もあり、たいへんかと思われますが、できる限りの配慮が必要かと思いました。先生や看護師さんたちは、とても優しく、入院患者も安心できる環境だと思いました。

回答

 患者様への配慮が足らず申し訳ありませんでした。入院生活も、社会生活と同様に、環境調整ができるよう、気を配って行きたいと思います。また、療養上、病室への配慮ができない場合がありますが、患者様の療養生活への意欲、希望が維持できるよう、スタッフ一同励んで行きます。ご意見を頂いて、患者様・ご家族の思いを知る事ができました。ありがとうございました。
ご意見
 3日間、ポリープ切除のために入院させていただきました。無事切除していただき安心しました。先生方、看護師さんありがとうございました。そのときのトイレのことですが、術前の腸管洗浄を使用した時、利用の少ない和式のトイレを利用しましたがたいへんでした。今後利用される皆様のためにも、洋式トイレを一つと思いました。

回答

 和式で狭いトイレは、たいへん辛かったと思います。気がつかず申し訳ありませんでした。西4階病棟の女性トイレにつきましては、3つの内、2つが洋式、一つが和式トイレとなっております。少数ではございますが、和式トイレのご要望もあるため、ご容赦いただければと存じます。患者様の情況で、トイレを頻回に使用されるような時には、使用可能なトイレをご案内し、安心して使用していただくことへの配慮をすることを、スタッフにも指導しました。ご意見ありがとうございました。
ご意見
 外来二階のトイレを、ウォシュレットが利用できるようにして欲しい。

回答

 ご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ありませんでした。ご意見を頂き次第、早急に対応し、使用できるようにいたしました。今後は、清掃の際に、使用の可否について確認を行っていきます。


4月分

ご意見
 患者がいないのに、なぜこんなに待たせるのか。もう2時間も待っている。理由を知りたい。

回答

 予約で受付している診療科においては、待合室でお待ちの患者様が少なくても、予約で受付をされておいでの患者様がいらっしゃいます。できるだけ、待ち時間が少なくて済むよう予約受付をしていますが、予定外の急な診察や、患者さんの状態をうかがって行く中で、お一人お一人の診察時間が少しずつ長くなり、結果的に、待ち時間が長くなってしまっている状況があります。時間で来院される患者様には、長くお待ちいただくこともあり、たいへん申し訳なく思います。その都度、看護師・医療秘書より、お具合をお伺いしたり、説明をさせていただくようにしています。スタッフ全員が、「お待たせしてもうしわけありません。」という気持ちを持って、患者様に対する思いやりのある対応をするようにします。不愉快な想いをさせてしまい申し訳ありませんでした。


3月分

ご意見
 血液検査の結果の見方の小冊子(パンフレット)がだいぶ古いようで、最近の結果が出ていないものがある。再調査して、新しいものの発行をお願いします。

回答

 現在使用している「血液検査の見方」のパンフレットは、H23.4改訂で、一般的な検査項目しか掲載されていません。血液疾患などで行なう特殊な検査項目については掲載されていませんので、特殊な検査項目については、主治医にご確認くださいますようお願いいたします。「血液検査の見方」のパンフレットについては、随時改訂してまいります。ご意見ありがとうございました。
ご意見
 厚生病院には、かれこれ10年以上通院しています。病院は、だいぶ寂しくなりましたが、運転できる限り通院したいと思いますので、よろしくお願いします。

回答

 いつも貴重なお言葉をありがとうございます。これからも、誠意を持った対応を心がけ、患者さんに、気持ちよく受信していただけるよう努力して行きます。
ご意見
 清水厚生病院は、緑も目に映り入院患者の心が癒されるので、もっと、発展して欲しい。ただの老人病院になってしまうようで寂しい。一案として、食堂を温かみを感じられるよう配置換えしてみてはいかがでしょう。お弁当の販売は貧弱。また、患者さんやお見舞い客の購読意欲がわくような売店作りも考えて欲しい。改善するにはお金がかかるかと思いますが、配置などの改善案は、職業訓練生などに案を出してもらったり、お庭の手入れは、農大の学生の力を借りるなど、学生の声が病院に響くことも活性化につながるのではないでしょうか。婦人科も小児科も、先生の確保もお願いします。

回答

 病院に対する愛着のあるお言葉、ありがとうございます。物理的・経費的に難しい面もありますが、患者様や病院に来られた方々に、少しでも気持ちが落ち着かれるように、改善を考えてまいります。医師の招聘については、再優先事項として取り組んでいきます。

2月分

ご意見
 外来で血液検査・尿検査・超音波検査を実施したが、検査結果については説明がなく、「異常はない。」という事だけだった。痛みの原因についてはわからないままで、納得がいかなかった。会話も、カルテ記入しながらで、触診などもなく、不信感を抱いた。

回答

 不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。患者様とのインフォームドコンセントについて、ご意見の内容を周知し、患者サービスの向上に努めます。
ご意見
 ドック中、エコー検査で1時間待たされた。何人かの方が待ち時間の間に診察をされたが、検査の順番は元の位置に戻された。診察で抜けたのだから、順番を最後にすべきだ。よい気分はしなかった。どうにかして欲しい。

回答

 エコーの待ち時間に嫌な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。検査がスムーズに行なわれるよう工夫はしていますが、検査内容により順番を変えさせていただく事もありますので、ご理解をお願いいたします。今後も、皆様のご意見を伺いながら、気持ちよく検査をしていただけるよう配慮して参ります。ご意見ありがとうございました。


1月分

ご意見
 外来は、いろいろな状況の方が利用しています。小児科の子ども達の走り回りと大声での遊びは、職員が仕事として注意してください。

回答

 体調が優れない中での受診で、子どもの大声や走り回りは心身ともに苦痛を伴います。また、子どもに対しても、転倒などの事故につながります。小児科スタッフだけでなく、気付いた職員が声掛けし、注意するよう心がけます。ご意見ありがとうございました。
ご意見
 予約検査で、待つこともなくスムーズに検査が終わりました。待っている間、看護師さん職員があいさつをしてくれるので、とても感じがいいです。

回答

 いつも、励みになるお言葉をいただきありがとうございます。スタッフ一同、この言葉を忘れずに、常に、患者さんが笑顔になれるような対応を、今後も心がけて行きたいと思います。

ご意見
 救急室入口が暗いです。節電はわかりますが、もっと他の所にするか、患者の迷惑のかからないところにしてください。

回答

 救急室前の廊下の照明につきまして、暗く、ご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。蛍光灯を取り付け、照度を元に戻しました。ご意見ありがとうございました。



ページの先頭に戻る
サイトマップ プライバシー・ポリシー 医療安全管理指針