JA静岡厚生連 清水厚生病院 清水厚生病院サイトトップへサイトマップへ
文字サイズの変更 文字を大きくする文字を標準にする文字を小さくする

患者様の声

トップページ > 患者様の声

患者様の声

 貴重なご意見をありがとうございました。皆様の声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるように努めてまいります。
※皆様からいただきましたご意見のうち、その一部をご紹介いたします。


平成23年  1月分  2月分  3月分  4月分  5月分  6月分  7月分  9月分  10月分  11月分  12月分




12月分

ご意見
 健診(胃部レントゲン撮影)での技師の声が聞き取りにくいので改善されたい。

回答

 申し訳ございません。早速、業者にマイクの調整を依頼しました。今後、聞きやすいように改善して参ります。ご意見ありがとうございました。
ご意見
 薬局窓口で薬の順番を待っていたが、後ろからの方に抜かれて最後になってしまった。職員に話したら、謝罪もなく薬の説明もなく、とても不愉快だった。

回答

 お電話でのご意見でしたので、早速、薬剤部に伝え、部署内で話し合いをしました。
他の患者様の相談に対応していて、長らくお待たせしまったことや、順番が最後になってしまった事を把握できず、言葉も不足し、不適切な対応になってしまいました。不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。



11月分

ご意見
 整形外科外来の血圧測定器の椅子が低すぎて、腰が曲がった小さな祖母が測るのに苦労しています。肘当てに全く肘が届きません。高さの調節できる椅子だと助かります。よろしくお願いします。

回答

 血圧測定のたびにご不便をおかけしましたこと、誠に申し訳ありませんでした。肘当てに腕が届くようにとは別に、現行の椅子とは別に高めの椅子を用意いたしました。椅子を移動する手間がかかってしまいますが、院内の備品を有効活用させていただくために、ご了承いただければと思います。ご意見ありがとうございました。
ご意見
 20年ぶりに入院。医師看護師の入れ替わりはありましたが、看護師の皆さんの患者への対応が大変丁寧で、20年前より良い感じがしました。看護師間の連携も良く、コミュニケーションがしっかりととれている様に感じました。医師の減少・患者の減少と、大変でしょうが、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

回答

 大変嬉しいご意見をありがとうございます。これからも、患者様第一で安全・安心な看護、手のぬくもりの看護を提供できるよう努力していきます。



10月分

ご意見
健康管理センターへのご意見を何件か頂きました。
1.トイレのジェルが出ませんでした。
2.待ち時間が長すぎる。
3.中伊豆温泉病院のように、温泉設備があったらいい。
4.昼食のお味噌汁の味付けが薄すぎる。

回答

1.について
施設課として現状の運用を見直し、消毒液容器の確認作業を週1回から2回に増やし、空にならないよう注意を払って参ります。
ご意見ありがとうございました。

2.について
大変お待たせしてしてしまい、申し訳ございませんでした。午前中の検査から、検査結果が出るまで時間がかかり、どうしても検査結果がお昼頃になります。受付順に医師の説明をしますが、お待たせしてしまい、申し訳ありません。お急ぎの方は、結果郵便のご案内もしていますので、お声をお掛け下さい。
漫画や雑誌、マッサージ器など、待ち時間対策もしておりますが、他施設の状況なども見させていただきながら、間t時間の短縮に取り組んでいきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

3.について
入浴施設は難しいですが、何か他にも対策が立てられないか検討していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

4.について
味噌汁については、業者に薄味で調理を依頼していますが、味付けが薄かったのかもしれません。業者の方に、だしのとり方の確認と味見についてもお願いしていきます。地産地消のおいしく、また、体を気遣った食事を提供できるよう工夫をしていきます。



9月分

ご意見
 採血が非常に痛く、つい悲鳴を上げてしまいました。今までのベテラン看護師さんは、とても上手でしたが、今回初めてこんなに痛い採血を経験しました。出来るだけ、痛みの少ない採血が、常時出来るようにお願いいたします。

回答

 出来る限り、痛みのないように採血を心がけていますが、強い痛みを与えてしまい申し訳ありませんでした。声掛けをしたり、患者様の具合をうかがいながら、できるだけ痛みの少ない採血を心がけていきます。貴重なご意見、ありがとうございました。
ご意見
 正面玄関の閉鎖時間を守るのは必要なことですが、目の前を足腰の不自由な人が出ようとしているのに、きっかり閉めてしますのはよくないと思います。診療時間が遅くなってしまったのだから、外来の患者がいるときには開けておくか、開けてくれるようなシステムにしてください。

回答

 診察終了後のお帰りの際に、職員の気遣いがなく、大変な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。玄関を定時に閉めることは、病院の取り決めとして守っていきますが、それだけでなく、患者さんの状況を把握し、院内で連絡体制をとり、患者さんに負担がかからないよう、臨機応変に対応するようにします。



7月分

ご意見
 入院中における環境や職員の態度・対応に関するご意見を何件か頂きました。
廊下での世間話・雑談が場合によっては数十分続きうるさい。女性同士の会話や介護員や看護師と患者との会話、清掃職員の会話など。また、ひそひそ声での会話でも、静かな時間帯では迷惑である。病院であること・具合が悪い患者が横たわっていることを考えて欲しい。

回答

 廊下での物音や話し声など、入院中の患者様への配慮が足りず、申し訳ありませんでした。
車椅子トイレの使用・汚物室の使用など、出来るだけ物音を立てないよう注意します。職員間での廊下などでの会話についても場所、時間を考えた行動をするよう、注意・指導してまいります。病室内での患者様同士の話し声については、出来るだけ、他の患者様のご迷惑にならないよう声掛けします。
ご意見
 外来窓口での対応、会計窓口での対応、売店での対応など、職員の窓口対応についてご意見を頂きました。良いというお褒めを頂いた半面、無愛想・不適切といったご意見もいただきました。

回答

 窓口対応は病院の顔であり、接遇が大事と認識しております。毎年、接遇研修を実施していますが、まだまだ個々の意識が浸透していないようです。ご指摘、ありがとうございました。職員一同、患者様に快く病院を利用していただけるよう努力してまいります。



6月分

ご意見
 月に一度内科に受診している患者のご家族からのご意見です。
仕事の関係で、7時前に母親を病院に送り外来で待たせている。職員から、「みんな外で待っているので、外で待つように」言われた。肝臓が悪く、両股関節は人工関節で、外で立って待つことができない。いろいろな患者の背景があるので、善処して対応していただきたい。

回答

 つらく大変な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
当院は、正面玄関を午前7時に開き、再来患者さんには自動受付機で受付していただいています。7時前には,数名患者さんが玄関前でお待ちです。当日に、職員が外でお待ちいただくのも、このような事からでございます。
職員が話しを伺い、患者さんにご負担のないように対応しなくてはいけませんでした。正面玄関を開ける時間は変更できませんので、(受付は7時からですが)7時前に来院された場合には、病院内でお待ちいただけるように対応いたしますので、職員にお話しください。
ご意見
 入院されている患者様からのご意見です。
車椅子で入るトイレが一箇所しかなく、順番待ちで並んでいる。間に合わなくてもらした事もあるので、すぐにでも対応していただきたい。車椅子の方々は、みんな苦情を言いたいと思う。

回答

 構造上の問題で、ご不便・ご迷惑をお掛けしています。食後の時間に集中する事もあり、少し離れていますが、介助付きの場合は、西4病棟のトイレを使用したりして対処しています。入院時の説明でも、車椅子トイレが一箇所しかない事、西4病棟トイレを使用できることを説明したり、食前の使用など工夫していきます。入院中の患者様には、大変なご不便、ご迷惑を掛けて申し訳ありません。現状におきましては、増設場所などの問題もございまして、すぐにの増設は難しい状況にあります。今後、病棟の大幅な改修工事を行なう際には、車椅子トイレの複数設置を検討して参りたいと思いますので、どうかご了承いただきますようお願い申し上げます。



5月分

ご意見
 入院でお世話になりました。古い建物とのことですが、広くて場所も緑をある良い所だと思うので、病院として存在して欲しいと思いました。暗いイメージがあるので、少しづつリニューアルして良い病院になればと思う。

回答

 診療科や診療日が減ってしまい、患者様には大変ご迷惑をお掛けしています。一日も早く常勤の医師を増員し、外来診療科のを元の状態に戻し、入院フロアーも再開させたいと思っています。簡単には採用は叶いませんが、厚生連組織として取り組んでおりますので、ご理解とご協力をお願い致します。
ご意見
 売店の品数の少なさと食堂はお弁当だけだったので、残念でした。使用していないフロアや休診日が多い科があり、残念でもったいない。申し訳ないが食事はおいしくなかった。

回答

 売店の品数については、震災の影響で、乳製品などの一部の商品は品薄状態とのことですので、ご了承下さい。食堂については、利用者が減ってしまった関係により、営業を中止し、休憩所として弁当販売のみ行なっています。随時、商品の確保に努めていきますので、ご理解をお願いいたします。店員の態度につきましては、大変も申し訳ありません。今後不快な思いをさせることがないよう十分に注意をしていきます。ご指摘ありがとうございます。

ご意見ご意見ありがとうございました。味付けはもちろんのこと、盛り付けに注意し、個々の嗜好に合わせた食事の提供をしていくよう努力致します。(栄養科)



4月分

ご意見
 貴殿病院に受診にお伺い致しましたが、診察もせず拒否されました。いかなる理由があろうとも困っている患者を見放す行為とみなしますので抗議させて頂きます。

回答

 メールにて頂いたご意見でした。詳しい状況がわかりませんが、病院としての回答をさせて頂きます。
通常の診療時間内に来院され、診療を行なっている科であれば拒否はしていないので、夜間・休日も含めて時間外であった可能性があります。あるいは、診察をしていない曜日(脳外、皮膚、耳鼻、婦人、整形)だった可能性があります。
来院された方に対し、上記可能性によりお断りする場合、受付や看護師あるいは守衛がご理解頂くように丁寧に説明をしています。受付時間終了直後などの場合は、患者様に不満の残る可能性がありますので、誤解のないようにより丁寧に説明させて頂きます。いずれしにても、詳細な状況がわかりませんので、具体的な対応ができませんが、ご理解をお願いいたします。
ご意見
 入院中のご飯の量が多すぎる。毎日3回の食事が出るが、ご飯の量が多すぎ、全量を食べれない。半分でもOKであり、せめて7割ぐらいにしてほしかった。ご飯量が多いのに、大便が出たかを毎日聞かれる。ついには、ご飯の量を見ただけで心理的な圧迫を感じた。アンケートをとって対応して頂きたい。

回答

 ご意見ありがとうございました。ご飯(主食)の量は性別、年齢別に基本の量を決めており、その量から個々への対応をしております。体調により、食事量を減らしたい方や、反対に食欲が出てきた等で、食事量の調節を希望される方は、その旨を看護師、栄養士などに申し出て頂けたらと思います。(栄養科)

入院時のオリエンテーションで説明不足だったこともあり、ご迷惑をお掛けしました。患者様の気持ちを理解し、細かいサインを見落とないように注意し、オリエンテーションの充実も図り、細かい説明を心掛けます。(病棟)



3月分

ご意見
  内科9時30分予約。診察1時間30分前に採血に来るように2回も強く言われた。自分はいつも早く来て予約時間には外来前で待っている。早く来るのが病院の決まりで、皆がそうしているなら張り紙をして示すべきだ。
受付票で確認をすると書いてあるが、自分は確認されたことがない。自分たちがやるべきことをやっていないのに、患者には強く言うのはおかしい。

回答

 スタッフの対応について不快な思いを与えてしまったことを大変申し訳なく思います。採血がある際には、予約時間の前に採血を済ませて頂き結果が出た状態でお待ち頂きたいための説明であったと思います。しかし、検査の内容で結果が出る時間が違うことや、スタッフ間で説明方法の統一が出来ていないこともあり、患者様に誤解を与えてしまいました。今後は予約票を渡す際に、次回の来院時間と理由を説明しながらお伝えするようにしています。
受付票で本人確認については、全スタッフに指導をしていますが、もう一度確実に行うように促していきます。
ご意見
 お薬だけの時は診察希望の人の間に入れて少し早めて頂きたい。2時間待ちはつらい。

回答

 診察希望の患者様の待ち時間を考慮すると、薬希望の患者様を優先で診ることは公平性を保てなくなってしまいます。
理由としては、薬のみの希望でも診察室に入り医師に症状等を伝えて頂く必要があります。又、今回のケースは耳鼻外来であったため予約制をとっておらず受付順でご案内をすることで公平性を保てると考えました。
これ以外のケースでも、予約患者様で予約時間を過ぎてお待ちいただいているケースもあり、間に予約外の患者様を診ていくことが難しい時もあり、かなり長時間お待ち頂いているケースもあります。待ち時間を少なく出来るよう臨機応変に対応をとっておりますが、ご理解をお願いいたします。また、具合が悪い方や、痛みが強い方などの場合を提供するなど対応をさせて頂きますので職員にお申し付けください。



2月分

ご意見
  せっかく自動血圧計があるのだから、近くに正常か異常か良くわかる表かグラフのようなものを貼り出せばいいと思います。

回答

 ご意見ありがとうございました。現在、外来には内科、外科、整形外科に自動血圧計が設置されています。ご指摘のように血圧値の指標は表示してはおりませんでした。正しく測定できるように、操作方法についてのパネルを表示してあったのですが、裏側に「血圧の指標」の表示があります。
今後については、血圧の指標の面を表示するようにいたします。だだし、血圧測定を正しく行なうことをお守りいただきたいと思います。測定時の状況により血圧値は変動しますので、一回の測定で高血圧などの分類などに当てはまった場合でも、悩まれることのないようにお願いいたします。受診されるときに毎回測定され、高血圧の分類に当てはまる場合は、内科医師にご相談ください。
ご意見
 胃のレントゲンの際、技師の声がこもって聞きづらかった。マイクとスピーカーのせいだと思うが。

回答

 狭い空間のため、音声が響き、聞き取りにくく申し訳ございません。スタッフの声の大きさ、速さ、掛け方など、より一層工夫して取り組みます。ご意見ありがとうございました。


1月分

ご意見
 予約外の受診とはいえ、2時間の待ち時間はどうかと思う。それに対し、病院側の対応はあたりまえの様に思っている。痛みを伴っている方もいるので、長く待っている患者様を見たら声ぐらい掛けてもいいのでは?やさしさを感じない。

回答

 予約の方が優先になるので、予約外の方の待ち時間がかかっており、ご迷惑をお掛けしています。申し訳ありません。痛みがある方だけではなく、待ち時間はかなり苦痛であると思いまが、緊急性がない場合にはどうしてもお待ち頂く状況になってしまいます。その間の対応については、改善していきたいと思いますので、ご理解をお願い致します。
 
 スタッフと共有した注意点
・予約以外の方へ待ち時間がかかることの事前説明の徹底
・周囲に目を配り、状況がわかれば、待ち時間の目安をお知らせする。
・患者様の状態によっては、処置室のベットで横になっていただく。
ご意見
 看護師の態度が横柄のように感じられます。もう少しやさしく丁寧に接して欲しいと思います。ご指導よろしくお願いいたします。

回答

 不快な思いさせ、申し訳ありません。今回のご意見をスタッフ全員で共有しました。
そのつもりはなくても、患者様やご家族に横柄な態度で伝わることがあると認識し、注意をします。ひとりひとりが患者様を大切にという気持ちでスタッフ全員で取り組みます。ご指摘ありがとございます。
ページの先頭に戻る
サイトマップ プライバシー・ポリシー 医療安全管理指針