JA静岡厚生連 清水厚生病院 清水厚生病院サイトトップへサイトマップへ
文字サイズの変更 文字を大きくする文字を標準にする文字を小さくする

患者様の声

トップページ > 患者様の声

患者様の声

 貴重なご意見をありがとうございました。皆様の声を生かし、より一層質の高い医療を提供できるように努めてまいります。
※皆様からいただきましたご意見のうち、その一部をご紹介いたします。


平成22年  1月分  3月分  4月分  5月分  8月分  9月分
         



9月分

ご意見
 外科にお元気で心配りのある先生がおられることに地元の者として感謝です。この先生たちがいつまでもいてくださる様先生方の健康管理を願います。また、スタッフ方たちの為にも、食堂をしっかり経営してこそ良き病院です。最近の大企業では、食が人を動かし利益となる傾向です。

回答

 これからも患者様、ご家族の皆様により一層温もりの看護が提供できるよう努力していきたいと思います。
食堂に関しては、食堂を復活したいと考えていますが、現時点では、業者さんが見つかっておりません。それまでの間は、昼食のお弁当販売と自販機による軽食販売など休憩所としてご利用いただいています。ご不便をお掛けしており、申し訳ありませんがご理解をお願いいたします。
ご意見
 初めて泌尿器科に来ましたが、尿検査のあと診察券を外来に出すよう指示がなかったので、ずいぶん待たされました。
また、病院がなくなっては困りますので、是非、先生の確保をお願いしたいと思います。

回答

 初診の方への検査後の案内が不十分で診察までの待ち時間が長くなったことをお詫び申し上げます。患者さんが理解されやすように丁寧な説明をし、また、案内用紙も作成しました。泌尿器科については、検査後の診察券の提出と事務員への声掛けをお願いするよう声掛けをお願いする掲示をしていきます。ご意見ありがとうございました。
 泌尿器科医師確保については、多方面での働きかけを実施しております。地域の皆様には、大変ご迷惑とご不自由をお掛けしており、申し訳ありません。


8月分

ご意見
 病室のテレビの写りについて
病室にあるテレビ画面の大きさの比率と、放送されている比率とが合わないためか、画面の右端の時間表示や、下のテロップなどが見えない。お金を払って見ているのに、不備があるのはどうか?

回答

 当院では地デジ対応として、デジタル電波を受信し、アナログ電波に変換し、各テレビに伝える方式をとっております。テレビに伝わった電波が、病室に設置のテレビと合わないので、画面の端が写らない現象が起きております。テレビの管理業者に改善するよう対応をお願いしてありますが、ご迷惑を掛け申し訳ありません。
ご意見
 お見舞いに来ましたけど4階病棟の談話室に貼ってあるバスの時刻表を見て降りてきましたが、表の時刻表と違っていました。はっきりさせて下さい。また、受付で病棟を聞いたら、西と東を間違えて案内されました。

回答

 バスの時刻表が古いままでご迷惑をお掛けし申し訳ありません。早速、現行の時刻表に張り替えました。ダイヤ改正情報を正確に把握して、速やかに対応していきます。

 入院患者様の案内については、システムにて病室を確認し案内する運用となっております。東西の誤りは確認不足が原因と思われますので、以後、誤りがないよう指導を実施します。


5月分

ご意見
 食堂が閉鎖され不便です。JA直営で再開してください。

回答

 利用者数が少なく出店してくださる業者もないのが現状です。JA清水サービスでも、食堂出店しない方針です。現在は、お弁当販売のみ行なっていますが、今後は病院を利用される皆様が、利用しやすいような休憩場所、食事場所になるよう検討していきます。
ご意見
 外科受外来診時、採決→診察→会計の流れの中で、患者にとって必要な説明や声掛けがなく、不安と戸惑いを感じた。職員にとっては当たり前のことでも、初めての人間にはよくわかりません。次のどこに行けばいいのか、細かく指示していただきたい。
 

回答

 ご指摘ありがとうございました。日々業務を行なうなかで、職員には当たり前になってしまっていることでも、患者様にとっては初めてのことばかりだと思います。次にどこに行けばいいのか、どのように声掛けをしたらよいのかなど、より具体的に説明するように取り組みを致します。又、説明が不十分な場合には、遠慮せずに職員に申し出ください。

4月分

ご意見
 耳鼻科受診の患者様より
 朝に受付を済ませ、診察券を窓口に入れ、2〜3時間遅れてきて、すぐに受診となるのはいかがなものか?
診察券を入れて待つのが正しいのでは?

回答

 現在、耳鼻咽喉科では予約制をとっておりませんので、受付の順番でお呼びしております。朝、受付を済ませ、一旦外出されててから、診察に来院される方がいらっしゃるのも事実ですが、待ち時間を有効に使われるという意味では、問題ないと認識しています。
お呼びした際に、不在の場合は次の方を先に診察させて頂いておりますので、ご理解をお願いいたします。
ご意見
 健康管理センターで婦人科検診受診の利用者様より
 待合室での会話が大きく、静かな雰囲気の中で受診できないのが、残念でした。
 

回答

  ご意見ありありがとうございます。団体で受診されていた方の会話がにぎやかで、落ち着いて受診出来なかったとのこと。申し訳ありませんでした。
今後は皆さん落ち着いて静かに受診出来るよう、掲示物を早速掲示させていただきスタッフも気を配るよう指導致しました。
今後も何かございましたら、お気軽にお申し出ください。

3月分

ご意見
  自動支払機の前にバックを置く台があると便利です。是非、お願いいたします。

回答

 以前、支払機の中央に台が設置してありましたが、転倒の危険性があり撤去しました。
支払機の中央では、幅に制限があるため、今回は支払機横に台を設置しましたので、ご利用ください。
ご意見
  入院患者様より
 ・新聞を置いてください。
 ・部屋のカーテンが破損していました。
 ・浴室のシャワーの掛ける位置が下にあるので、上に設置してください。
 

回答

  入院中大変ご不便をお掛けしました。
 ・申し訳ありませんが、新聞については、当院では売店で購入をして頂いております。ご理解をお願いいたします。
 ・カーテンの破損については、早速対応させていただきます。破損に気付けず申し訳ありませんでした。
 ・浴室のシャワーは上下に設置してありますが、使いにくい構造だと思います。ご指摘ありがとうございました。


1月分

ご意見
 売店がずっと休みで困ります。土日、祭日にも営業をして欲しい。

回答

 諸般の事情により、平成21年11月より、売店営業を病院休診日は休業することにしております。従いまして、年末年始がずっと休業となったのは今年が初めてでした。入院中の患者様やご家族にはご不便をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。今後も、連休の場合は、同じようなことになろうかと思いますので、予め必要な物品などは、購入をしておくよう病棟へご案内をしていきたいと思います。
 また、売店の営業元へは、大型連休の場合の営業時間について、相談をしたいと思います。何かしらの営業ができるような場合には、改めてお知らせいたします。
 
ご意見
  手術日の翌日、清拭に来ていただいた折に感じたことですが、術衣をとった後、体が震えていたのに(上部清拭中)毛布くらい下半身にかけて頂けれたら風邪も引かなかっただろうと悔やまれます。 全てをはいだままでは一寸・・・と思いましたが。

回答

 基本的な配慮のなさで、術後の疼痛を伴う日に不快にさせ、また、風邪症状を引き起こす誘因にしてしまったを反省し、今後、このようなことがないよう指導してきます。

ページの先頭に戻る
サイトマップ プライバシー・ポリシー 医療安全管理指針