JA御殿場ロゴ

富士山の清流で育むごてんばこしひかりの里


トップ > 開発事業 > 税務・法律相談

税務・法律相談

JA御殿場資産相談室

資産相談部では組合員の皆様を中心に、所得税、相続税、贈与税、 消費税等の税務相談や、相続、遺言、財産管理を中心とした法律上の 相談をお受けしております。
相談はご依頼の内容により当組合顧問税理士や弁護士等の専門家と連携して行います。
また、毎年1~3月には農業所得収支計算の記帳相談会、確定申告相談会を開催し、 皆様の確定申告のお手伝いを行っております。

税理士による税務相談

相談内容は、相続税、所得税、贈与税、消費税が中心となります。
ご利用については本店資産相談部までご連絡ください。

※税理士に書類作成や代理人を依頼した場合は、税理士への報酬が必要となります。

弁護士による税務相談

相談内容は、相続、遺言、財産管理を中心とした諸問題となります。
ご利用については本店資産相談部までご連絡ください。

※弁護士に書類作成や代理人を依頼した場合は、弁護士への報酬が必要となります。

収支計算記帳セットのご案内

JA御殿場資産相談室

農業所得の申告準備はお早めに!!
農業所得のある方は、確定申告までに、農業収支内訳書を作成しておく必要があります。
費用・収益の取りまとめは非常に時間のかかる作業です。
預金関係の収支は明細等が郵送された時点で、また現金については発行した(された)時点 で記帳するようにしましょう。
なお、各種収支の記入帳は7年間の保存が義務付けされています。
当組合では、各支店または本店資産相談部にて農業収支計算の相談を随時受付けております。
また、農業収支計算をよりわかりやすく、正確に行うために農業所得収支計算記帳セット(¥2,150円)の 販売を行っております。
お求めは、各支店、または資産相談部まで。