JA御殿場ロゴ

富士山の清流で育むごてんばこしひかりの里


トップ > よくあるご質問

農協・事業に関する質問・その他

よくある質問 JAってなんですか?

答え JA(農業協同組合)とは、農業者のための協同組織体であり、農業協同組合法に 基づいた法人です。現在、静岡県には信用事業をはじめ、共済、購買、販売等の 事業を総合的に行っているJA(総合農協)が17組合あります。

よくある質問 どんなことをしているの?

答え 組合員や農業に従事されている方のための営農指導事業・販売事業・利用事業を はじめ、肥料・農業から食料品等を扱う経済事業、燃料事業、信用事業、共済事業、 開発事業、高齢者福祉事業等を行っています。

もちろん、組合員以外の方にもご利用いただけます。
トップページの事業紹介にて、当組合事業の全体を掲載しておりますので、 ご覧ください。

よくある質問 組合員になるには?

答え 農地や就農の有無に応じて正組合員と准組合員に区分されます。
どちらも申込書の提出、出資金の払込み、JAによる審査・承諾が必要となります。
詳しくは、「組合員新規加入のご案内」をご覧ください。

よくある質問 組合員でないと農協を利用できないですか?

答え 当組合は組合員以外のお客様にもご利用いただけます。

よくある質問 組合員ではありませんが、貯金やローン、共済は契約できますか?

答え お取引の種類にもよりますが、基本的にはもちろんご利用いただけます。

よくある質問 他の農協の窓口やATMで出金などはできますか?

答え キャッシュカードは全国共通。どこの農協のATMでも出金等が可能です。
また、銀行や信用金庫など全国の金融機関でも基本的には出金が可能です。(別途手数料がかかります)
また、通帳は静岡県内のJA各支店窓口にて出金が可能です。
※各金融機関の営業時間の相違等により、一部お客様のご要望にお応えできない 場合がございます。
ATMのページへ

よくある質問 JAバンクとはなんですか?

答え JAバンクはJAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの総称です。
JAバンクはグループ全体のネットワークと統合力で地域の皆さまにより身近で便利、 そして安心なメインバンクとなることを目指しています。
信用事業のページへ

よくある質問 共済とは保険のようなものですか?

答え いざという時の保障という考え方は同じですが、商品の根拠法の違いや、 共済はお取扱い地域が限定されているところが違いです。
共済事業のページへ

よくある質問 他の地域から引っ越してきたのですが、前に住んでいた地域の農協と共済契約を 結んでいます。共済金の請求や口座振替依頼などは前の地域の農協でするべきですか?

答え ご契約を当組合に移行いただければ諸事務を当組合で行うことが出来ます。
証書・判子・免許書などの本人確認書類等をご持参のうえ、最寄の支店へお越しください。

よくある質問 農協のお米は何所で購入できますか?

答え 当組合または、JA御殿場協同サービス株式会社が営業するA・COOP、 フレッシュハウス、購買のある支店、ネットショッピングなどで購入できます。
ごてんばのお米のページへ

よくある質問 一部の支店で郵便を取扱っていますが…?

答え 竈支店・原里支店・印野支店は簡易郵便局を運営しております。

よくある質問 農協祭があると聞いたのですが?

答え 例年11月中旬に御殿場市板妻高塚にございます育苗センター施設にて 開催しており、2日間で約2万人の来場がございます。
餅まきをはじめ各種イベント盛りだくさんです。
農協祭のページへ

よくある質問 御殿場市・小山町の特産品はなんですか?

答え ごてんばこしひかり・水かけ菜漬、わさび、金華豚などが 代表的な特産品です。

よくある質問 意見や要望を受け付ける窓口はありますか?

答え ホームページ上で承ります。 ご意見・ご要望ページへ
またお電話の場合は、JA御殿場、企画部企画課 (℡0550-84-4805)までご連絡ください。