JA御殿場ロゴ

富士山の清流で育むごてんばこしひかりの里


トップ > 営農事業 > わさび

品質重視の御殿場小山産わさび


わさび田

わさびの花

東京近郊の料亭や寿司・蕎麦店で主に取扱われている る御殿場小山産のわさび(真妻種)は、知る人ぞ知る わさびブランドです。
数あるわさびの品種の中で真妻 種の成育に適した富士山からの豊富な湧き水で2年 の歳月をかけ栽培されたわさびは、その大きさ、品質 で、扱う料理人や消費者の舌を満足させてきました。
希少さゆえに販路が少なく、当組合管内でさえ手に 入れることが難しく、東京を中心とした関東市場にのみ 出荷されています。当地区での栽培のはじまりは 明治時代であり、以来、管内わさび農家の努力により 今日収穫されるわさびは、うまみ、辛み、爽快感、どれをとっても一流です。
例年開催されます全国わさび品評会では、 農林水産大臣賞をはじめ、これまでに多くの特賞を 管内生産者が受賞してきました。


御殿場小山産わさびの販売について


本格わさび中サイズ

市場の需要が非常に強く、出荷量も限定的であることから、 日常地元の人間でも手に入れることは困難です。
そんな御殿場小山産わさびですが、消費者の皆様の 根強いご要望と、生産者の皆様の努力により、 このたび完全限定商品としてネット販売が実現しました。
サイト限定、月間10品限定のプレミア商品です。
下記サイトよりアクセスください。毎月21日(休日の場合は翌営業日) より販売を開始いたします。



全国わさび品評会で農林水産大臣賞を受賞


農林水産大臣賞受賞
平成28年10月

平成28年10月20日(木)、21日(金)京都市下京区京果ホールで、 全国わさび生産者協議会主催の 「第31回全国わさび品評会」が開催され、 管内生産者の田代恵一さん(中丸)が最高位の特賞となる 「農林水産大臣賞」を受賞しました。 また優秀賞にも勝又政昭さん(上小林)、 勝又透さん(上小林)、 田代修二さん(中丸)がそれぞれ入賞しました。 生産者のたゆまぬ努力と、地場産わさびの品質の高さを全国に証明しました

平成26年10月23日

第29回全国わさび品評会が島根県益田市で開催され、 全国から出品されたわさび192点の中から最も優秀と認められる 農林水産大臣賞に御殿場市柴怒田(しばんた)の瀬戸久志さんのワサビ(真妻種) が選ばれました。
瀬戸さんの農林水産大臣受賞は6年ぶり4回目。
また御殿場市上小林(かみこばやし)の勝又政昭さんが特賞である 全国わさび生産者協議会長賞を受賞、川島田(かわしまた)の勝又京治さんが 奨励賞を受賞しました。