JA御殿場ロゴ

富士山の清流で育むごてんばこしひかりの里

トップ > 最新のトピックス > 過去のトピックス > お米番付2016

遠藤博雄さんが「お米番付」で入賞

お米番付2016について(JIJI.COM 時事ドットコムニュース)2016.12

遠藤博雄さん(用沢)が「第4回、お米番付」で 入賞しました。
この米コンテストは、(株)八代目儀兵衛の代表取締役社長 橋本隆志さんが委員長を務める「日本お米向上委員会」が行っているもので、 全国から200品が出品されます。
審査では食味計は一切使わず、米の個性を大切するため、出品された すべてのお米を日米連認定のお米マイスターが実食審査しています。
審査の結果8品が入選米に選ばれ、食のプロが選んだブランド米として、 販売されます。
この8品に遠藤さんのエコ栽培米が選ばれ、11月25日JA本店で 橋本委員長から、表彰されました。

遠藤さんは肥料を少なくしたり、水田にミネラルを入れたりするなど 様々な栽培方法に挑戦しており 「第三者の方に評価していただいたことは今後の米作りの励みになる。 うれしい。」と喜びを話しました。

左からエコ栽培米出荷組合長高杉昇さん、遠藤博雄さん、橋本隆志委員長、芹沢秋雄組合長