JA御殿場ロゴ

富士山の清流で育むごてんばこしひかりの里


トップ > 地域の特産品

ごてんばこしひかり・峰の雪もちの里

このはなの恵み
このはなの恵み

御殿場市・小山町の代表的特産品は、ごてんばこしひかり、峰の雪もちです。
当組合では播種から収穫まで一貫した営農指導のもと、 消費者や環境に配慮した減化学肥料、減農薬のエコ栽培米の生産を 推進してきました。
平成16年より、全国お米まつり「お米日本一コンテストinしずおか」において、 管内生産者が6年連続の県知事賞を受賞する等、全国有数の良味米産地と 肩を並べるようになり、「ごてんばこしひかり」の認知度も年々高くなっています。
また、峰の雪もちについても、静岡県の指定産地としてその基盤を確立し、 県内のモチの需要をまかなっております。


お米の販売時期
お米の販売時期JA御殿場

※販売時期は米の在庫により変動いたします。


水かけ菜

水かけ菜JA御殿場

水かけ菜は別名「とう菜」とも呼ばれ、早春のとう立した茎を1本1本摘み取り収穫します。 一部は清浄野菜としておひたしや醤油炒めで食しますが、その大半は漬物に加工され、 食卓に並びます。
シャキシャキとした独特の食感と味は、早春の御殿場の味として地域はもちろん県内外から の問合せや注文が非常に多いです。


種類と販売時期

早生種
苦味・辛味の少ないないさっぱりとした味が特徴
在来種
水かけ菜本来のやや苦味・辛味のある風味が特徴

水かけ菜販売時期JA御殿場

※気象条件による水かけ菜の成育・収穫状況により変動いたします。

わさび

わさびJA御殿場

富士の湧水を利用し、小山町須川流域、御殿場市柴怒田・上小林に わさび田があります。
真妻を中心に上品質なわさびを東京市場を中心に 関東地方へ出荷しており、全国でも御殿場産わさびとして名を知られて おります。 毎年行われる全国わさび品評会では、常に上位にランクされております。

金華豚

金華豚JA御殿場

金華豚は、静岡県と中国浙江省との姉妹都市関係から、 その飼育が許された希少価値の高い豚の品種です。
特徴はとろけるような脂身から金華豚独特の甘みがあふれることで、 国産品種とは味に違いがあります。



乳しぼり

乳しぼりJA御殿場

広大な富士の裾野で飼育された乳牛から搾り出される牛乳、 当組合のプライベートブランド「乳しぼり」は、地域のスーパー等で 販売しており好評を得ています。
また、地産地消の観点から、小中学校の給食にも採用 されており、子供たちにも喜ばれております。


そば処

そば処JA御殿場

当組合管内では、標高が高く冷涼な気候を利用し、また、 現在では景観作物のひとつとしてそばを栽培。
収穫したそばを使用し「そば処」にて提供しております。 みくりや地方に古くから伝わる伝統の味を、是非一度ご賞味下さい。