JA御殿場ロゴ

富士山の清流で育むごてんばこしひかりの里


トップ > 組合の社会貢献

様々な社会貢献活動の紹介

JAは農業に基盤をおいた協同組織です。
農業は地域の重要な産業であり、 当組合では、地域農業の振興をはじめとした事業・ 活動を通じて、様々な社会貢献活動に積極的に取組んでいます。

各事業を通した社会貢献
ポリシー

1支店1協同活動の一端

新橋支店

地元の理事、フレッシュ会員と協力し、 近隣保育園の園児に野菜栽培を指導しました。


竈支店

部農会と協力し、地域の保育園児、 幼稚園児を対象としたサツマイモの苗挿しと収穫体験を行いました。


須走支店

プランター野菜栽培講習会を実施し、地元女性部会員と交流しました。


地域の祭りに協力

1支店1協同活動として地域の祭りにも協力しています。
各支店で餅つきを行ったり、栽培したトウモロコシを焼きもろこしにして販売したり、
女性部や青壮年部と協力し出店を出したりし、祭りを盛り上げています。

玉穂支店

小山支店
須走支店

富士岡支店

北郷支店


農業を中心としたJA御殿場の役割

特産品の拡販

水かけ菜、わさび等の拡販に努めています。 (写真は米検査の様子)


親子あぐり教室

親子あぐり教室・農業大学校・そば作り体験隊・ 水かけ菜オーナー制度等、 非農家の方を中心に農業体験の場を提供しています。


地域に愛される農協祭

農業の良さを多くの人々に理解していただくため、 及び地域の皆さまへの感謝を込めて農協祭を開催しています。


野菜苗の配布

平成20年度より、管内の食料自給力向上 を目指し、正組合員に野菜苗の無料配付や自家菜園コンテストを開催しています。


休耕田を利用

作付けを行う事で、田畑の荒廃を防ぐとともに、 景観美化への取組みを行っています。


食農教育

食農教育の一環として学校給食に地元産の 食材を提供しています。



防犯・清掃・ボランティア活動

防犯啓発活動

当組合は御殿場市や警察署の指導の下、地域安全パトロール隊となり、100台 の所有車両を使用して防犯啓発活動を行っています。


振込め詐欺の注意喚起

警察署と協力し支店来店者に振込め詐欺の注意喚起を行っています。


消防団協力事業所

当組合は、御殿場市・小山町消防団協力事業所に認定されています。
現在54名の現役消防団員、17名の火防隊員が在職しています。


ごみ減量大作戦実行店

御殿場市ごみ減量大作戦実行店・事業所認定を受けています。


富士山清掃

環境保全活動として、JA御殿場女性部・青壮年部・役職員合同で 富士山一斉清掃に参加しています。


ボイス清掃

ボイス運動として、「富士山の自然環境と食と農を守り隊」 と書かれたジャンパーを作成し本店では毎月清掃活動を行っています。
また、御殿場市水質保全協議会が開催する清掃活動にも毎年参加し、 環境美化に努めています。


リサイクル運動

古ビニールや使用済みの肥料袋などの 廃プラスチックを回収、リサイクル運動を進め地域環境保全に努めています。



その他健康増進・福祉活動活動

AED導入

当組合では全支店とAコープ各店など31カ所にAED (自動体外式除細動器)を設置し、 定期的に講習会を行っています。


献血

本店に、献血車を永続的に受け入れ、職員の献血を促した結果、 御殿場市より献血推進表彰を受けました。


認知症サポータ養成講座

職員を対象とし、認知症サポータ養成講座を開催、254人が受講しました。


健康増進活動

福祉クラブ会員を対象に、グランドゴルフ大会やふれあいの集いを 催し、会員の健康増進や仲間づくりに取り組んでいます。


食育図書の贈呈

平成20年度より、管内小学校へ5年生向けの食育図書の贈呈を行っています。


作品展

農協祭会場にて福祉クラブ作品展を開催しています。


全国書道コンクール
交通安全ポスターコンクール

全国書道コンクール・交通安全ポスターコンクール を開催、管内小中学校の優秀作品を農協祭会場にて展示しています。


高規格救急車の寄贈

平成22年度に地域安全・安心プロジェクトの一環として、 御殿場市小山町広域行政組合消防本部へ 高規格救急車を寄贈しました。


料理教室ほか女性部

女性部では生活学校、料理教室、クラブを通じ 部員間の親睦を図り、活気ある地域づくりを目指し活動しています。


ボランティア団体「オレンジの会」

女性部ではボランティア団体「オレンジの会」 を発足。ミニディサービスを年間30回行っています。