トップ > 農業施設情報 > 高性能色彩選別機


玄米用色彩選別機によるごてんばこしひかりのブランド力向上

当組合ではごてんばこしひかりのブランド化を一層推進めるため、 カントリエレベーターに玄米用色彩選別機と高性能精米機を設置しています。 また令和2年度、 ライスセンターにも色彩選別機を導入いたしました。

荷受け後、おおよそ1週間前後で作業いたしますが、 繁忙期やカントリエレベーター稼働期間外は1週間以上お待ちいただく場合がございます。
荷受け状況によっては、お断りする場合がございます。 事前にお問合せください。

令和2年度9月よりライスセンター色彩選別機も使用し時間短縮に努めていきます。

ライスセンター色彩選別機の組合員による作業利用(機械貸)について

ライスセンター稼働期間中は、組合員による作業利用(機械貸)はご利用できませんが、 稼働期間終了後2ケ月程度、予約制にてご利用頂けるようになりました。
うるち米、もち米ともにご利用できますが、混入防止のため、 予約受付の際に、日程の調整をさせていただきます。 必ず、事前のご予約をお願いします。
尚、本年は11月末日までを予定しています。

色彩選別機


カントリエレベーターにある色彩選別機

石、籾、カメムシによる被害米、稲こうじ等の除去を行い、 米の品質を向上いたします。 御殿場・小山地区特有の比重の軽い石も除去ができます。 カントリエレベーターにて取り扱うお米(御殿場農協として販売する米)は、 すべて色彩選別機を通します。 食味計による分析集荷も行いますので、 ごてんばこしひかりはより安全で美味しくなります。


高性能精米機

特徴

  1. 低温精米が可能
    精米機の研削部にダイアモンドロールを使用しているため、 精米中の温度上昇が抑えられ、精米の品質・食味を落とさない。
  2. 石・その他異物の除去が可能
    色彩選別機・金属探知機が装備されているため石や異物の除去が可能。
  3. 無洗米仕様が可能
    普通精米は、月~水曜日、無洗米は、水~月曜日。切替は朝9時に行います。

利用について

  1. コイン精米機です。
  2. コシヒカリ以外の品種は精米できません。
  3. 玄米30kg単位での使用となります。
  4. 色彩選別機、金属探知機、無洗米加工等を経由し、 精米されるため、通常のコイン精米機よりも時間がかかります。(30kgで約18分)

玄米用色彩選別機利用料金(税込価格)

カントリーエレベーター色彩選別機利用料金

操作が複雑の為、荷受け後、当職員が代行します。

区分 1俵 1袋(30kg)
組合員 600円 300円
非組合員 800円 400円

ライスセンター色彩選別機利用料金

組合員の方以外は利用できません。操作が簡易の為、機械貸しできます。

区分 1俵 1袋(30kg)
  600円 300円
機械貸(要予約) (400円) (200円)

その他の注意
  1. 感度の希望調整、1袋重量の変更などは、別途1袋につき50円の加算となります。
  2. 端数がある場合は、切り上げとなり1袋に換算されます。
  3. くず米(色彩選別落ち米)を入れる袋は、お客様でご用意下さい。無い場合には、別途料金が発生します。

他の農業施設

地図