6人分の材料です


香味野菜の梅ごはん

【材料】

  • 米…3合
  • 生姜…1/2かけ(10g)
  • きゅうり…1本
  • 塩…小さじ1/4
  • 青じそ…10枚
  • みょうが…2個
  • ちくわ…3~4本
  • 梅干し…3~4個
  • 酢…大さじ1と1/2
  • 白いりごま…大さじ1と1/2
  • 梅干しの塩分濃度で調整

【作り方】

  1. 米は炊く30分前にといで、ザルにあげ、 普通の水加減で炊飯する。
  2. 生姜はよく洗い、(新生姜は皮ごと)極細切りにする。 きゅうりは薄い輪切りにし、塩をふって5分おき、 水気を絞る。青ジソは細切りにする。 みょうがは薄い小口切りにする。ちくわは輪切りにする。
  3. 梅干しは種を除いてたたき、酢で溶く。
  4. ボウルにご飯を入れ、温かい内に③、ゴマを混ぜ込み、冷ます。
  5. 人肌に④が冷めたら②を混ぜ込む。

じゃが芋と鶏肉の甘みそ絡め

【材料】

  • じゃが芋…4~5個(400g)
  • 揚げ油
  • 鶏むね肉…1枚(250g)
  • 塩…小さじ1/3
  • こしょう…少々
  • 片栗粉…大さじ3くらい
  • サラダ油…適量
  • 細ねぎ…2本

[A]

  • 砂糖…大さじ2と1/2
  • みそ…大さじ2
  • みりん…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • 水…大さじ2

【作り方】

  1. じゃが芋はよく洗い、皮付で2~4つ切りにする。 サッと水にさらし、水気をきる。
  2. フライパンに多めの油を熱し、竹串が通るくらいまでじゃが芋を素揚げする。
  3. 鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩こしょうをして、片栗粉をまぶす。
  4. フライパンに油を熱し、鶏肉を両面こんがり焼く。余分な油は拭き取り、 じゃが芋、[A]を加え汁気が絡むまで炒め合わせる。
  5. 小口切りにした細ねぎをかける。

インゲンと玉葱のナッツサラダ

【材料】

  • さやいんげん…1袋(200g位)
  • 塩…適量
  • 玉葱…1/2個
  • ピーナッツ…40g位

[A]

  • レモン果汁…大さじ2
  • 塩…小さじ1/2
  • こしょう…少々
  • 砂糖…小さじ1
  • オリーブ油…大さじ1と1/2
  • 生姜(おろす)…1/4かけ(5g位)

【作り方】

  1. いんげんは洗ってヘタ、筋を除く。 玉葱は縦に薄切りし、5分程水にさらして水気をきる。
  2. ボウルに[A]を混ぜ合わせ、玉葱を加え和えておく。
  3. 鍋に湯を沸かし、塩を加え、いんげんを軟らかく茹でザルに広げて粗熱をとったら 斜め薄切りにする。
  4. ピーナッツは乾し煎りして、粗く刻み、いんげんと共に②に加えて和える。

切干大根ナポリタン

【材料】

  • 切干大根…50g
  • ハム…4枚(60g位)
  • 玉葱…1/2個(100g)
  • ピーマン…1~2個
  • オリーブ油…大さじ2

[A]

  • ケチャップ…大さじ3
  • 酒…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • こしょう…少々
  • 水(戻し汁)…大さじ2

【作り方】

  1. 切干大根は軽くもみ洗いし、ヒタヒタの水に20分程つけておく。 水気を絞り、食べやすく切る。
  2. ハムは半分に切り7㎜の細切りにする。 玉葱は縦にスライスする。 ピーマンは縦半分に切って種を除きスライスする。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、玉葱をしんなりするまで炒め、 切干大根を加えて熱くなるまで炒める。
  4. ハム、[A]を加えて汁気が少なくなるまで炒め、 最後にピーマンを加えて汁気がなくなるまで炒り付ける。