JA御殿場ロゴ

富士山の清流で育むごてんばこしひかりの里


トップ > その他 > 組合員新規加入のご案内

組合員になりませんか?

JA御殿場組合員

JA御殿場は各事業を通じ、組合員の皆様の生活環境の向上をはじめ、 よりよい地域社会を築くことを目指しています。
当組合は組合員以外の方も一定の事業利用はできますが、組合員に事業 を利用していただくための組織であるため、組合員加入をお勧めしております。
「うちは農家じゃないから組合員になれないし、農協との取引は無理だなぁ。」 というお声がありますが、当組合地区内にお住まいの方であれば、 組合員になることはできます。
近年は非農家の方の組合員加入が増加しています。
あなたも組合員になって、当組合とのお取引を始めてみませんか?

組合員の種類

組合員の種類には、正組合員と准組合員があります。

正組合員 准組合員
加入資格 10アール以上の土地を耕作する農業を 営む個人であって、その住所又は その経営に係る土地もしくは施設が 当組合の地域内にある人、または1年 のうち90日以上農業に従事する 個人であって、その住所又はその従 事する農業に係る土地又は施設が 当組合の地域内にある人 当組合の地区内に住所を有する個人で、 当組合の事業を利用することが適当と認められる人
申込みに必要なもの 加入申込書の提出及び出資金の払込(上限金額の制限有)
受けることができるサービス 正組合員・准組合員ともに原則一緒
経営参加 総会(総代会)に出席し、 意見を述べることができる。 また議決権を有している。 なし

※貯金・ローン・共済・購買・給油所・LPガス・コイン精米機・Aコープ・英語教室等 については、組合員以外のお客様もご利用いただけます。

加入については当組合の承認が必要となります。

組合員のメリット

組合員のメリットは、当組合で行う事業をすべてご利用いただけることです。

JA御殿場組合員のメリット

組合員になろう!新規加入

JA御殿場組合員

組合員加入申込みの受付けは、当組合各支店にて受付けております。
下記「組合員加入申込書」に必要事項をご記入いただき、 出資される金額、本人確認書類(免許証・住民票等)、印鑑をご持参の上、 最寄の支店へお越しください。
また、ご加入についてのお問合せは当組合各支店・インターネットで!


【ご注意】
組合員には1口(500円)以上の出資金を払込いただいています。 出資金は全額一括払い
とし、JAに対する債権等との相殺はできません。
(出資口数は最高限度の制限があります。)
【ご注意】
出資金は投資目的の株式とは異なります。
【ご注意】
出資配当金をお支払いする都合上、 口座を開設していただきますのでご了承ください。
(なお、平成26年度は3%の出資配当を行いました。)

組合員脱退時の手続きと出資金の払い戻し時期について

組合員の脱退には以下の2種類があり、 組合員はいつでも自由に脱退することができます。

任意脱退
事業年度末(2月末)の60日前までにお申出いただければ、 年度末にて脱退となり、出資金の払戻しは例年5月に行っております 通常総代会開催後に払戻しいたします。
法定脱退
地区外への転居の場合はお申出後即脱退となり、 出資金の払戻しはお申出後、約1ヶ月で払戻いたします。
死亡の場合は相続人のお申出により、相続による出資金譲渡(被相人→相続人) を行うか、もしくはJAを譲渡先とした出資金譲渡を行うことにより即脱退となります。
また、出資金の払戻しは例年5月に行っております通常総代会開催後に払戻いたします。 お申出の際は最寄のJA各支店へお越しください。