トップ > 干し芋・焼き芋
干し芋ご意見・感想一覧


干し芋の唄とスライドショー

令和2年産 焼き芋   ※販売は終了しました

今年は、昨年までの商品に加え新たに焼き芋が脱酸素剤入りの500g袋として発売され、 従来の焼き芋より賞味期限が長くなりました。

令和2年新たに長期貯蔵庫、温風乾燥機を設置しました

令和2年度は、作付面積が222.5アール(44名)と増加しています。 生産拡大に対応するため、新たに長期貯蔵庫を設置しました。 また、干し芋の初期乾燥を行う温風乾燥機は、 既存の1台に加え新たに1台を設置。 需要期に対応できるようさらに能力アップし、 消費者の皆さまにおいしい干し芋をお届けいたします。

可愛いパッケージ

干し芋・焼き芋ともに、パッケージが可愛ので、ちょっとした贈り物にもご利用いただけます。




御殿場高原の干し芋はなぜ美味しい?

御殿場高原は、かつて高品質なさつまいもの栽培が盛んに行われていた産地でした。

そして今、しっとりとした食感と甘みが特徴の「べにはるか」をきっかけに、 さつまいも栽培が復活しました。

土・風・気候等の条件が揃っているからこそ、御殿場高原の干し芋は、 極上でしっとりやわらか半生 で、こんなに美味しいのです。

美味しさへのこだわり

富士山の麓で作る、 さつまいも作りの秘密は…

富士山の裾野に広がる火山灰土壌は、
さつまいも作りに最適、美味しさを作ります。
気候
御殿場高原は、夏を過ぎると夜間が涼しくなり、
甘味を作るでんぷんを増やします。
干し芋作りの季節「冬」には、 富士山からの寒風 富士おろしが、
干し芋をさらに甘く綺麗に仕上げます。
甘さ
御殿場高原の自然の恵みは、 甘さを作る条件を満たし、熟成技術を農家ひとりひとりのこだわりが、
絶妙な極上しっとり半生タイプに仕上げます。
管理
農家ごとのさつまいもの味を均一にする為、 土壌分析を行い、
それぞれの土に合った肥料の量を 診断するなど、細かく丁寧な管理の下、作られています。

焼き芋~スイーツのあじわい!!

品種「紅はるか」は熟成することで、 甘さが増し、他の品種をはるかに超えることから 「紅はるか」と名付けられた芋です。

  • 冷やして食べると甘さが際立つ。もちろんあったか~い芋も美味しいです。
    (冷凍することで、更になめらかな食感を味わえます。)
  • サイズはS、食べ過ぎない大きさ。
    もう1本食べたくなっちゃうかも!!(ガマンガマン)

地元で愛される干し芋・焼き芋を目指して!!

JA御殿場では、「健康で長生きできる町づくり」を農産物・加工品でお手伝いします。

母が子にたべさせたい 無添加スイーツ
  1. お子さまのおやつに、添加物が入っていない安心安全な自然食品として おススメできます。
  2. 干し芋は栄養価が高く、体にとって良いことばかりです。
  3. 主な栄養素に、カリウム、ビタミンB群、C、鉄分、食物繊維、ヤラピンがあります。
  4. どの年代の方にも、美味しくいただける半生タイプに仕上げました。

栄養成分表示(100g当たり)

干し芋焼き芋
タンパク質3.1g1.4g
脂質0.6g0.2g
炭水化物71.9g39.0g
食物繊維5.9g3.5g
カリウム980mg540mg
カルシウム53mg34mg
2.1mg0.7mg
ビタミンB10.19mg0.12mg

JA御殿場の干し芋を広く地域の皆さんに知ってもらいたい

  • JA御殿場の干し芋を広く地域の皆さんに知ってもらい、 食べてもらいたいです。
  • 将来は各家庭で、地域で可愛がられるソウルフードとなり、しいては 健康長寿の特産品として 日本全国にアピールしていきたいと思います。

JA御殿場ロゴ