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富士山の清流で育むごてんばこしひかりの里

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2月お買い得カレンダー掲載しました

2月29日()は、決算棚卸の為、15:00閉店になります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
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ダイコン 消化酵素がたっぷり部位による使い分けを

春の七草のひとつ「すずしろ」として知られ、 古くから日本人に親しまれてきたため、全国各地には、 辛みや形、大きさの異なる個性的なご当地ダイコンがあります。 今もの日本で最も生産されている野菜で、 主に流通しているのは甘みがあり、 みずみずしい青首ダイコンです。

葉に近い部分ほど甘く、先に近い部分ほど辛みが強くなるので、 先端は薬味や漬物に、葉に近い部分は、辛味が少ないので サラダなど生食に最適です。 中央部分は、おでんやふろふき大根など煮物に向いています。

また、葉も栄養に富んでいます。細かく刻んでごま油で炒め、 かつお節とだし醤油で味を調えると、 ごはんが進む一品になります。

東の長ネギ、西の青ネギ緑の部分は緑黄色野菜

日本には奈良時代に伝わったとされ、 古くから全国で栽培されてきた歴史ある野菜です。 白い部分を食べる「根深ネギ(長ネギ)」と 緑色の葉の部分が多い「葉ネギ(青ネギ)」に分類できます。 かつては、東日本では千住ネギに代表される根深ネギ、 西日本では九条ネギに代表される葉ネギが食べられてきました。 近年では、その境もあまりなくなり、用途に合わせて種類を 選べるようになりました。

根深ネギは、加熱すると甘みが増し、とろりとした食感に。 葉ネギはβカロテンなどのビタミンが豊富なのが魅力です。                                                                                 

ホクホク?ねっとり?好みの食感で選んで

中央アメリカ原産で、日本では江戸時代に薩摩地方(鹿児島県)から 全国に伝わったため、「サツマイモ」と呼ばれるようになりました。
主流は「紅あずま」や、「なると金時」「高系14号」 に代表されるホクホクした食感の品種ですが、 近年では、 種子島特産の「安納芋」に代表されるねっとりした食感のサツマイモも話題になり、 好みの食感で品種を選べるようになってきました。

また、アントシアニンを含む紫色の品種や、 カロテンを含むオレンジ色の品種などカラフルな品種も栽培されています。 サツマイモはゆっくり加熱することで、 アミラーゼという酵素が働き、甘くなるので、じっくり蒸すか、オーブンで焼くとよいでしょう。

レシピ

大根のくるくる巻き煮

ダイコンを薄くむいたら野菜をみんなで巻き巻きしましょう。 巻き終わったら鍋の中へ。アツアツ巻き煮の完成です。


【材料】(2人分)

  • ダイコン…6㎝
  • にんじん…1/2本
  • インゲン…6本
  • スパゲッティ…2本
  • 塩…適宜
  • 鶏挽き肉…50g
  • しょうがのしぼり汁…小さじ1

【合わせ調味料A】

  • コンソメ…1と1/2カップ
  • 酒…大さじ2
  • 砂糖、薄口しょうゆ、みりん…各大さじ1
  • 塩…小さじ1/4
  • コショウ…少々

【合わせ調味料B】

  • コンソメ…1/2カップ
  • 酒、砂糖、薄口しょうゆ…各大さじ1

【C】

  • 片栗粉…大さじ1/2
  • 水…大さじ1

【作り方】

  1. ダイコンは3㎝の幅のかつらむき、ニンジンは6㎝長の6~7㎜角 の拍子木切りにし、インゲンは6㎝長に切る。
  2. 人参とインゲンを塩ゆでし、それぞれ2本ずつ1組にして ダイコンでくるくると適当な厚さになるように巻き、ようじの代わりに スパゲッティをさして巻き終わりを留める。
  3. 鍋にAを煮立て、②を入れて落し蓋をし、弱火で10分位煮込む。
  4. 別の鍋にBを煮立て、鶏の挽き肉を入れてポロポロになるようによく 混ぜながら、アクを取り除き、生姜の絞り汁を入れる。 Cの水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  5. ③を器に盛りつけ、④のあんをかける。

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ねぎま鍋

寒い夜はあったか鍋。
お豆腐とネギとマグロのおいしいトリオ。
冬の定番メニューです。

【材料】(2人分)

  • マグロ…150g(2柵)
  • 長ネギ…1本
  • 絹ごし豆腐…¼丁
  • だし汁…2カップ
  • 酒…大さじ3
  • しょうゆ…大さじ2と½
  • みりん…大さじ2と½
  • 生姜のしぼり汁…小さじ1
  • 長ネギの青い部分…1本分

【作り方】

  1. マグロと長ネギの白い部分をぶつ切り、青い部分を斜め薄切りにする。 豆腐はひと口大に切る。
  2. 鍋にだし汁と酒を入れて煮立ったらA(しょうゆとみりん)と 豆腐、長ネギを入れてひと煮する。
  3. ②に生姜のしぼり汁を加え、マグロをサッと煮て 長ネギの青い部分をのせる。

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サツマイモとごはんのもっちりスイートポテト

サツマイモとごはんの甘みがドッキング
自然の良さを存分に生かしたもっちりおいしいデザートです

【材料】(6個3人分)

  • サツマイモ…250g
  • 卵黄…½個

【A】

  • バター…10g
  • 砂糖…大さじ1と½

【B】

  • ごはん…70g
  • 生クリーム…大さじ1
  • 卵黄…½個


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【作り方】

  1. サツマイモは皮を厚くむき、輪切りにして5分くらい水にさらし、 耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで4~5分加熱する。
  2. サツマイモとAをフードプロセッサーに入れ、 撹拌したらBを加えてさらに撹拌する。
  3. ②を6等分にしてラップで丸め、クッキングシートを敷いた天板に載せ、 溶いた卵黄をはけで塗り、200度のオーブンで15~20分焼く。

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おからのもちもちドーナッツ

おからと米粉をミックスしてモチモチのコーンの ドーナッツを作りましょう。
コーンの甘さを存分に生かしたヘルシードーナツです。

【材料】(12個分)

  • おから…50g
  • コーン(缶詰)…50g
  • 無塩バター…20g
  • 揚げ油…適宜

【A】

  • 米粉…115g
  • ベーキングパウダー…小さじ1
  • 塩…小さじ¼

【B】

  • 砂糖…40g
  • 卵…1個
  • 牛乳…大さじ1

【作り方】

  1. おからは耐熱容器に平らに入れ ラップをせずに電子レンジで1分加熱して水分をとばして 冷ましておく。 コーンはキッチンペーパーなどで水気をきっておく。
  2. ふるいにかけたAとおからをボウルに入れ、 よく混ぜ合わせたBと溶かしたバター、コーンを加えて 混ぜ合わせたら冷蔵庫で20分休ませる。
  3. ②を3㎝くらいの大きさに丸め、 160度の油できつね色に揚げる。

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